今回のFBM往復は一人旅なので高燃費をちょっと期待してました。
キャンプ道具もほんの少ししか積まないし、キャンプに行く時より軽量。
ノースランドに上って行く時の坂道でもそれは実感。
いつもより軽い感じで登れるし、ハンドリングもいつもよりダイレクト。
そんなわけで、オンボードコンピュータの数値を見ながら燃費を確認...。
出発時オドメーター。

正確にはこれに約3km足したのが満タン法でのスタート。
↓
帰宅時

トリップメーター

燃料消費量。タンク容量は60L。日本では58L???(取説による)

ということで、今回の車山往復の燃費は、

でした。
日本式だと12.82km/L。満タン法だと、12.2km/L 。
雨で少しだけエアコンを使ったのでそれがなければ13km/Lを越えたと思います。
あと容量大きめのコンデンサー2個を貸し出し中なのでその影響もあったかも?
11年経過したクルマにしてはよろしいのではないかと。
来年はめざせ13km/L???
キャンプ道具もほんの少ししか積まないし、キャンプに行く時より軽量。
ノースランドに上って行く時の坂道でもそれは実感。
いつもより軽い感じで登れるし、ハンドリングもいつもよりダイレクト。
そんなわけで、オンボードコンピュータの数値を見ながら燃費を確認...。
出発時オドメーター。

正確にはこれに約3km足したのが満タン法でのスタート。
↓
帰宅時

トリップメーター

燃料消費量。タンク容量は60L。日本では58L???(取説による)

ということで、今回の車山往復の燃費は、

でした。
日本式だと12.82km/L。満タン法だと、12.2km/L 。
雨で少しだけエアコンを使ったのでそれがなければ13km/Lを越えたと思います。
あと容量大きめのコンデンサー2個を貸し出し中なのでその影響もあったかも?
11年経過したクルマにしてはよろしいのではないかと。
来年はめざせ13km/L???