5/2出発5/5深夜帰宅で恒例のノースランドに行ってきました。
今回は当初9名参加の予定が折からの異常気象で体調不良により2名欠席(でもそれで正解)、参加者はれっさーさん一家4名、Kさん、次女と私。それでも大人5名子供2名でした。
上の画像のように一見ぽかぽかとした日差しなのですが、気温は5度以下。
初日は風もあって火を焚かないとガタガタ震えるような日でした。
しかしれっさーさん一家が持って来てくれたよく燃える薪のおかげで、テントのストーブは大活躍。火力調節も自在で、これだけ寒いのに今回はガスコンロの出番はありませんでした。
期待していた桜も今年はほぼ散っていて少し花びらが飛んでいるくらい。
数日前に雹が降って散ってしまったらしい。
私は気圧の変化からか頭痛と寒気で結構体調が悪く、到着後荷物を降ろしとりあえず珈琲を淹れてからは、料理の準備はほとんどお願いしてしまった状態。
それでも夕食して体が温まってきたら少し復調。
今回は高気圧が通過して急に気圧が下がったうえに気圧の低い場所に一気に上がってきてしまったために、不調になったのですが、これは久しぶりでした。
この日の夕食はギョウザやスープ、酔っ払い鶏を作ったりしました。
餃子は子供二人に包んでもらって、次女はさらに恒例のご飯研ぎ係も。
しかし任務が終わると次を探さずついつい自然放牧状態に(笑
夕食後は珈琲なんですが、れっさーさんが持って来た高価な「コピルアック」と私が持参した台湾焙煎のネパールの珈琲(割と浅炒り寄りの中炒り)の飲み比べ大会などを。
コピルアックを抽出するときは50gしかない豆を1回だけなので久しぶりに緊張しましたねぇ。
しかし飲んでみると独特のおいしさ。ピュアというかなんというか。
それでみんなの感想は、首を上に上げながら思わず「あ~↑」(イントネーションは上がる)
次にたくさんあるネパールの豆を緊張感なく挽いて緊張感なく抽出(笑
で、これを飲んだみんなの感想は、首を下に下げながら「あ~↓なるほど!」(イントネーションは下がる)
会社で飲んでも自宅で飲んでも酸味があり、結構口の中に残るんですね。
それがノースの水で入れると一層強調される形になって...。
そんなわけでそのままじゃ減らないことが決定したのでした(笑
ちなみにノース到着後すぐに淹れたのは宮本珈琲店のフレンチブレンドでした。
のんびりした後入浴して、Kさんと少し星空を見に行く前に、あまりに寒いのでクルマの温度計を見てみると「3℃」。
星空はとてもきれいで流れ星もちらほら。でも10分ほどで寒くなり馬車に。
しかしいつもより寒い馬車の中。やはり外が寒いからか、それにしてもいつもより寒いなと思いつつ就寝。
翌朝目が覚めてみるとKさんの足元の小さい窓が開いており、よくよく考えてみると次女が昨日の昼間に布団をセットした時に開けた窓がそのままになっていたのでした。
3℃以下の部屋で寝たのだから寒いはずだ(笑
朝食はパンや目玉焼き、スープ、蒸し焼きしたさんまなどを食べて、夕食用のカレーの準備をしたりしましたが、ついでに人気のないネパールの豆を2/3程度追加焙煎。
アルミのお皿にあけて中火のストーブの上へ。
うわ~燃えそうだ!
適当に振って、ある程度焼けたらすぐに外に持ち出し冷却。
このあと入れ物を熱が逃げないよう工夫して2回焼いて、改良版完成。
後で飲んでみると酸味は消えてかなり飲みやすくなりました。
みんなの感想は、「お~↓(これなら飲めるじゃん)」
そして、昼過ぎて恒例の「藤原庵」のほうとうを食べに。
途中金桜神社の金の桜を観賞。
八重桜なのでまだ満開状態。
最近は観光客も多くなり昼間車を止めて見られるタイミングがなかなかないので今日はラッキーです。
林道を走って藤原庵に到着。
いつもの風景。
少し日が陰って寒いけど昨日のノースより暖かい。
早速注文。
花豆と食べかけのほうとう。
いつもながらおいしいし暖まるほうとう。
生山椒一味などのお土産を買って、麓に下り買い出し。
ここでKさんはお土産を買って帰宅の途に。
買い出しの後はノースに戻ってのんびりしつつ夕食。
仕込んでおいたビーフ&ポークの野菜たくさんカレーに買ってきたメンチを載せて。
ワインビーフのサイコロステーキは相変わらず最高!
食事後少しのんびりして、そしてれっさーさん一家は帰宅の途に。
私は荷物のまとめとゴミのまとめ。
次女はお友達と入浴後ビリヤード。
今夜は馬車の窓が閉まっているのを今一度確認して就寝。
かなり暖かさが違います(笑
翌日は残り物中心の朝食をして片付け作業。
それもひと段落して今度は陶芸の先生のところに引っ越し。
昼はやきそばをいただいてコーヒーを淹れたり。
次女達子供組はデイキャンプに来ていたお姉さん達と遊んでもらって、
花いちもんめ1回目。
そのあとだるまさんが転んだ、お兄さん達も加わって泥警、花いちもんめ2回目。
この日は川に落ちる少年も出なかったものの、外で遊んでいる途中に寝てしまう少年が出てお兄さんに担がれて帰って来ました。(おいおい!)
こちらは荷物を降ろしてシートも2つ外して、麓に買い出しに。
軽いと早いだけでなく身の動きも良くて、ガソリンの減りが遅いのが実感できますね。
夕食は陶芸の先生達と食べて夜9時に出発。
次女は乗ってすぐに寝てしまいましたが、ノンストップで自宅まで4時間半。目が覚めたら自宅という次女(笑
行きも帰りも高速は使わず、渋滞も避けて走り、トータルの燃費は12.82km/Lでした。
13km/Lのハードルはなかなか高い?