




溶けてちぎれて応急措置していたウォッシャーホースの補修をしました。
熱帯魚エアー用の継ぎ手とホースを使って切り継ぎ。
勢い良く水が出るようになりました。電話からアップしたので写真が分かりにくくなっていますが。
月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに
久しぶりにクルマのお話...。
早いものでウチの月面車の4回目の車検の時期となりました。
車検と整備は別ですが、前回から大きなトラブルもなく過ごせました。
毎回ですが車検に出すにあたってやることはとりあえず二つ。
ひとつは整備依頼メニューの選定、もうひとつはバルブ類の交換。
前者は冷却水、ブレーキオイルの交換、気になる部分(TDCセンサー、水温センサーの点検と前回交換したパワステプレッシャーセンサーの点検)、他に経年や走行距離による劣化の点検(ウオーターポンプ、タイミングベルト、エンジンマウント、クラッチ、ブレーキローター&パッド)等。
さすがに配管系も今回は見てもらった方がいいかなと思っています。
今回は大がかりな交換をできそうにない懐具合なので、できるだけ低コストで車検を通してもらおうと思っています。
もうひとつのやることの「バルブ類の交換」。
これはもともとの仕様に戻すことで、特に問題あるバルブ類を使っているわけではないはずですが、点検を兼ねて事前にやっておきます。
で、交換するのは4か所。
ヘッドライト。
ゴールドからハロゲンへ。
スモールランプ。
LEDから電球へ。
ストップランプ。
LEDから電球へ。
ナンバー灯。
LEDから電球へ。
この中でストップランプを交換して点検してみると、片側球切れがわかり、新たに購入して交換。
2個で399円。
他は問題なく交換終了。
車検証、納税証明書や自賠責保険証などもチェックしたので、週末までに元ディーラーであるサービスサテライトに持ち込む予定です。