ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

クルマのメンテナンス

ウォッシャーホース修理

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溶けてちぎれて応急措置していたウォッシャーホースの補修をしました。
熱帯魚エアー用の継ぎ手とホースを使って切り継ぎ。
勢い良く水が出るようになりました。電話からアップしたので写真が分かりにくくなっていますが。

アイドルコントロールバルブ交換と次のトラブル...

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先週部品取り車からアイドルコントロールバルブを調達したので、交換しました。

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↑左が調達したFFセニックから外されたもの。
右はこれまで使っていた不調になったもの。
見た目は変わりません。

いつもの清掃と同じ要領でちゃっちゃっと外して交換終了。

早速エンジンを掛けてみると、アイドルアップからの低下もスムーズで、良さそうです。
今日都内まで行きましたが問題は発生しませんでした。

しかし中古は中古。
新品手配も考え中です。

作業を終わって、ふとエンジンの右の方を見ると、

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エアインテークのダクトが崩壊して終わってました。

買ってあったアルミの蛇腹を使ってとりあえず応急処置。
というか問題なければこのまま車検まで行っちゃうかも(笑

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夏の気温上昇が心配といえば心配。

まあ何か考えますか。

いきなりエンスト

10日ほど前、近所を走行中いきなりエンジンストップ。

頭の中は「ここかな?ここかな?」

買い物は中止して車庫に戻り週末にまずやったのはこれ。

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アイドルコントロールバルブの掃除。

ご覧の通り結構な汚れ。

しかし改善せず。

イグニッションコイル、プラグ、コネクターを疑うも、プラグ点検は夕方になり時間切れ。

そして1週間。
今日はプラグを外して予備の錆付きに交換。

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交換して走行してみるとしばらくすると症状は出なくなりましたが、近所の新幹線の下のクルマ屋さんに行って聞いてみると、アイドルコントロールバルブが怪しいかもと。

燃料ポンプ+フィルターも疑いましたが、寿命が来たり詰まったりだと始動しなくなるのでシロかと。

というわけで完治していないのですが、40kmほど走行してほとんど症状出ずなので、しばらく様子を見ることにします。

しかし爆弾抱えているのは心配です。

タイヤ交換と入院

しばらく前から検討していたタイヤ交換。
オイル漏れが発生したので延期しようと思いましたがやはり安全には変えられないので思い切って交換。
ただし予算はチビリとしかないのでいつもの黄色い帽子の店で交渉してmapを選択。

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なんでも今はほぼこの店専売になっているらしく、今まで履いていたgrand mapはさらに静かで良かったのですが、すでに廃番とか。型はRV-01に継承されたそうですが値段が高い。

とりあえずこれで足元は一安心。

そしてオイル漏れで近所の新幹線の下のクルマ屋さんに入庫。

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シャフトは太いのと細いのとあるそうですが、太いのらしい。

帰りは歩いて駅まで行ってそのまま出掛けようと思ったのですが、「クルマがいっぱいになっちゃうのでこれ乗って行ってよ」ってことで、青い小さなトゥインゴを貸してもらえました。

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これ、都内まで往復乗ったのですが、ターボ付きで軽いしスイスイ走れるクルマ。

ハンドルやクラッチが軽いけど慣れの問題。
シートポジションとハンドルの位置の自由度はちょっと少ないけど、疲れ知らずでなかなか快適。
シートは上腕の後ろ、肩のあたりがちょうど当たる感じが邪魔な時があったけれど、逆に「なるほど!」と感じたり。月面車もちょっと細工しようかな、なんて思ったり。
グラスルーフ?も開けて走るとこの時期は入る風がさわやかで気持ちいい。

でも私の用途にはちょっと小さいかな。
それに細かいことだけど、500mlのペットボトルのボトルを置くところがないのと、ワンタッチパワーウインドウくらいは付けてほしい(笑

月面車の方は部品在庫ありですぐに治るらしいのでFBM行きは万全???

ドアスピーカー交換


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スピーカーのエッジが破れていると、音楽を聴くうえで精神衛生上良くないので(笑、ネットでいろいろ探してみましたがなかなか安いものが見つかりませんでした。
そこでふと思いついたのは「ハードオフに何かないかな???」

ということでどうも西の方向にある感じがしたので、早速行ってみると、見事ありました。
「JBL GT0522」というモデルの中古品がショーケースにこっち向いて置いてありました。
価格3150円。Made In USA。平成9年の販売店の保証書付きだから月面車よりも古い!(輸入はハーマンインターナショナル)
他にもジャンクやホームオーディオ用のサイズの合うのを探しましたが適任なものはなく、値段も安いのでこれに決定。
ダメなら10日間の返品または交換OK。

気になったのが磁石の大きさ。
はたしてドアにそのまま収まるのか???

とにかく買って持ち帰り、早速純正スピーカーを外して交換作業開始。

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左が純正、右がJBL GT0522。
厚みはともかく、磁石の大きさがまるで違います。

JBLをドアに取り付けようとすると、問題の磁石は収まりますが、このように加工が必要です。

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取り付け部分下部の爪を折ること、ケーブルは端子が合わないので車体側のコネクタをカットして剥いておくこと。
これで磁石は収まります。
JBLとの接続は、端子を買って来る時間がなかったので、今回はハンダ付けにしました。

それとこのユニットは同軸2ウェイなのでツィーター側の配線をカットしてウーファーというかフルレンジにしました。
下の方から響きが聴こえてくるのはイヤなので。

コンデンサーの部分のハンダを取りました↓

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そして短いケーブルに苦労しながらハンダして取り付け。

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ケーブルが短いのでツィーターの「JBL」ロゴは横向きですが、どうせグリルで見えないので無視。
取り付けネジはもともと2か所だったのでそのまま2か所でネジ止め。

早速音出しをしてみると、今までのウーファーより能率が低いのかツィーターからの音が引き立つ感じです。
振動板の材質のせいか、紙の音がしなくなりました(笑

今までよりタメのない音のような感じがしますが、これはしかたないでしょう。

結構耐入力があるので音量を上げてもビビることもなく、車外への低周波音の漏れも少ないようです。

これでしばらく様子を見て、取り付けやトーンコントロール(いままではフラットで聴いていました)で調整することになるでしょう。
会社にクッション材がいくつかあるので適当に付けてみますかね?

・・・

ところで純正品ですが、コネクターのところに極性表示を発見。

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コネクターの部分を拡大すると、

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車体側のコネクターのツメが入る方が「+」。

これじゃ気がつかないよ(笑

溶けてちぎれた!?

ノースランドに行くとき、走行中にフロントのウオッシャー液を出そうとしたらチョロチョロしか出なくなりました。
リアは問題なく出るので、どこかおかしいのか、キャンプ4日目にボンネットを開けて見てみました。

そうしたらホースがこうなっていました。

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先日は冷却水のリザーバタンクを交換したのですがこれは左側。
そして、ウオッシャータンクとホースは右側。
どちらも水難。

ホースはゴム製のようで、溶けたのか、ちぎれていました。

そのままつないでもホースの長さがギリギリなので、すぐに外れてしまいこのままでは水は出ず、エンジンルーム内にぶちまけるだけ。

車内を物色したところこんなものが出てきたので応急処置をしてみました。

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しかし溶けた部分がきちんとパイプに収まらないようなので水を出すとすぐ外れてしまいNG。
ビニタイで縛ってみたものの、結局外れてしまったりしてイマイチな状態。

この時点では他にやりようがないのであきらめ、ウオッシャー使用不可で帰宅しました。

帰宅後の週末、材料を用意して再度手直し。

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ウレタンチューブ赤購入(@420円/1m)、
シリコンチューブ?2種(@不明 観賞魚用の残り物)

それぞれ短くカットしてテストした結果、シリコンチューブを使ってこんな感じにしました。

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水もきちんと出るし、接続も大丈夫そうです。
ホントはもっと中できちんとつなぎたいのですが、今回はここまで。

それにしてもこれをなんとかしたい。

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ベローンと垂れ下がる吸音材。

今回はちょっと手直ししましたが、もう少し何とかしないといけないです。
次回の宿題にします。

・・・

今日はこんな気温。

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ちょっと前までがウソみたいですが、こういった作業がしやすいのはありがたいです。

予告なく変更!


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先日の冷却水リザーバタンクは交換してもらいました。

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交換前。

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交換後。

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キャップが変わっています。

交換費用合計約19000円でした。

走行距離

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相変わらずPCの調子が悪く今回も電話からです。
今日は6/10。現在の走行距離106100km。
ちょっとイタズラして調子は良好です。

明後日はフレフレ幕張、来月10日は富士吉田の方でカングージャンボリーがあります。
前者は未定、後者は行く予定してます。

車検完了!

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車検完了しました。

今回は下記の整備をしてもらいました。

冷却水交換
ブレーキオイル交換
ミッションオイル交換
リアデフオイル交換(なんと今まで無交換!)
フューエルストレーナ交換(以前はポンプごと交換で高額だったので、ストレーナだけの交換が可能であることを確認しての交換)
タイヤローテーション
パワステプレッシャースイッチ点検(4年前に交換)
TDCセンサー点検
水温センサー点検
下回り防錆塗装

ブレーキローター(前後)、パッド残はOK。
タイヤはそろそろ交換時期。
ミッションガタあり(機会を見て整備要)
バッテリーは良好(交換したばかりだから、です)

他にオイルフィルター1個とワッシャー2個、リアワイパーブレードを部品として注文。

プラグと、エアフィルター、ポーレンフィルターは暖かくなったら自分で整備・交換予定。

とりあえず大きな問題はないようで一安心。

次回までにはタイミングベルト、ウオーターポンプの交換ですかね。
ショック、エンジンマウント類やホース類の要所は交換が必要になるかもしれません。

今回かかった合計金額は約17万円でした。

車検の準備

久しぶりにクルマのお話...。

早いものでウチの月面車の4回目の車検の時期となりました。

車検と整備は別ですが、前回から大きなトラブルもなく過ごせました。

毎回ですが車検に出すにあたってやることはとりあえず二つ。

ひとつは整備依頼メニューの選定、もうひとつはバルブ類の交換。

前者は冷却水、ブレーキオイルの交換、気になる部分(TDCセンサー、水温センサーの点検と前回交換したパワステプレッシャーセンサーの点検)、他に経年や走行距離による劣化の点検(ウオーターポンプ、タイミングベルト、エンジンマウント、クラッチ、ブレーキローター&パッド)等。
さすがに配管系も今回は見てもらった方がいいかなと思っています。

今回は大がかりな交換をできそうにない懐具合なので、できるだけ低コストで車検を通してもらおうと思っています。

もうひとつのやることの「バルブ類の交換」。
これはもともとの仕様に戻すことで、特に問題あるバルブ類を使っているわけではないはずですが、点検を兼ねて事前にやっておきます。

で、交換するのは4か所。

ヘッドライト。
ゴールドからハロゲンへ。

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スモールランプ。
LEDから電球へ。

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ストップランプ。
LEDから電球へ。

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ナンバー灯。
LEDから電球へ。
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この中でストップランプを交換して点検してみると、片側球切れがわかり、新たに購入して交換。
2個で399円。

他は問題なく交換終了。

車検証、納税証明書や自賠責保険証などもチェックしたので、週末までに元ディーラーであるサービスサテライトに持ち込む予定です。

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