ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2009年12月

止まり木ドアミラー その後

止まり木になっているドアミラーですが、銀テープでの対策はこの通り。

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あまり効果なし。

100円ショップでアルミホイルを買ってきたので、車庫に止めるたびにミラーにかぶせようかと思ったのですが、結構面倒だし、次に使う時に外し忘れると、月面車の場合は助手席側は車内からは外せないので、これまた面倒です。

何かないかと思いつつカーショップに買い物に行ったついでに処分品コーナーを見ていたら、これを発見。

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携帯などに貼るデコボコしたデコレーションシール。
これの方がギラギラして鳥も嫌がるし、でこぼこになるので止りにくいのではと思いひとつ購入。
ただ貼ったのでは能がないかと思いちょっとひとひねり。

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銀テープを丸くカットして、先程のギラギラとダブルでこんな感じに貼ってみました。

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またこれで様子を見てみます。

銀テープは中央を黒くして目の模様にした方がよさそう?

リアパワーウインドウスイッチの球切れ修理

以前フロントのパワーウインドウスイッチの球切れで電球をLED化しましたが、リア右側も最近球が切れました。

「今回もLEDにしてしまおう」と手持ちのLEDと抵抗で検討したのですが、抵抗が大きくスペース的にきちんと納めるのがなかなか難しそうでした。
考えた挙句何件かカーショップを回ってLEDを買って来ました。

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大日向製。
3軒目でやっと見つけたそれも最後の1組で、ホコリかぶって棚の上に放置状態でした。でも残り物には福があって1814円→特価980円。
ただし前回と違い小型LED3発のタイプ。
この際、色が合っていればLEDの大きさ個数は関係なし(笑

早速リアのスイッチをバラして作業開始。

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前回はLEDの樹脂部分を切ってスイッチの電極にハンダしましたが、今回はハンダせず取り付けることができたのが進歩でした。

もともと付いているオレンジの電球カバーは、電極と電球のリード線を挟んで通電する構造になっていますが、これをうまく利用して、LEDの足をリード線の代わりにカバーで挟むようにしました。

LEDの方は良く見るとLEDと小型の抵抗がスリーブに入っていたので、スリーブから外しておきます。
ここでケースをドアのコネクターに接続し、スモールランプをONにし、LEDを接触させて点灯する向き(極性)を確認しておきます。

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極性確認ができたら、オレンジのカバーのLED下部が収まる部分をカットして、LEDのリード線(足)を電球のリード線と同じように絡めておきます。
足を折らないように注意が必要。
カバーにLEDが付いたら向きに注意して本体にセットし(反対向きでも入ってしまう!)、スイッチのシーソーパーツを慎重にはめ込みます。

組み立て後の画像↓。

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一番右にあるのが加工前のオレンジの電球カバー。
電球の細~いリード線が出っ張った部分に絡めてあります。
カバーはカッターで簡単に切り取りできます。ただし慎重に。
一番左がシーソーパーツ。
LEDの位置は調整前です。
LEDの位置はピンセットなどで調整して、シーソーパーツの穴の部分に来るようにしておきます。

2個組み立て終了後の画像↓。
LEDの位置調整済み。

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元の通りに組み立てて出来上がり。

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リアドアに組み込んで点灯確認。
左側はコネクターに汚れがあるのか接触不良を起こすので、コネクターのクリーニングもおまけで実施。

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小型ではあるもののLED3個なのでフロントより明るいようで、夜に見ると隙間から多少光が洩れていますが、女王様が乗って操作するわけではないので特に問題なし。

およそ45分で完成でした。

これは「あやシート」!

10月末頃にローソン100円ショップに行ったらこんなものを見つけました。

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トルマリン粉末を樹脂に混ぜて成型した小さなシート。
配合率は不明。

「森の中にいるような不思議な力!!」
「遠赤外線イオンパワーで血行促進&環境浄化効果」

などと書かれていて、これはまさしく「あやシート」です。

たばこをしばらくこれにつけておくと気になるニコチン臭が少なくなるとか書いてあります。
大きさはちょうどたばこの箱に入る大きさ。

試しにペットボトルに水道水を入れてしばらくこのシートを接触させておいて臭いを嗅いで見たら、何もしないより塩素臭が少ない感じがして、飲み比べてみると舌触りも滑らかなような気がました(ホントに気のせいかも!?)

タバコもやってみましたが、確かに変化はあるような...。


で、これを月面車のどこかに付けようかと考えたのですが、ここにやってみました。

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エアダクトの蛇腹内部です。
ちょうど2枚がピッタリ。

この状態でちょっと試運転してみたら、なんとなく少しトルクが増えたかな?というか下の回転からトルクが出ているかな?という感じが。

その後もこの状態は変わらずなので少なからず効果はあるみたいです。

で、つい最近追加で買って来ました。
そしたら、

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上に乗っているのが前回のもの。
パッケージに入ったままのは今回買ったもの。

ちょっとわかりにくいのですが、素材の色がグレーから濃いグレー?に変わっていて早くもマイナーチェンジ???

色による違いはあるのかどうかわかりませんが、黒系は材料がバージンでない場合があるので、他の不純物の影響が出るかもしれません。

新たに買った分は、次回エアクリーナーを清掃か交換する際にエアクリーナーのビダの部分に付けてみようと思っています。

いただきもの

今日ももんがさんから「りんご食べてください」と連絡がありました。
せっかくなので有難くいただくことにしましたが、いただいたりんご、箱に半分といえど20個も。

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蜜入りでおいしいそうです。
今日からデザートにいただきます。
でも、余りそうなのでおすそ分けをする予定です。

先日は柿もいただいたのでいただいてばかりで申し訳ないので、リューガンの缶詰とにんにく入浴剤を小分けしてお土産にしました。

ところでいただいたのはこれだけではありませんでした。

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カタログとパンフ各1部。

大きい方は25の本国カタログ、小さい方はトレーラー牽引のパンフ?で表紙が月面車。

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25のカタログは「あの方に渡してください」とのことなので責任もってお渡しします!

せっかく来ていただいたので、エクスの電装系のクリーニングやフューズ交換をお手伝いしました。
月面車もちょっといたずらしたのですが、これについてはまた今度。

あやシール追加+ピュアポイント移動作戦

れっさーさんに教えてもらった、今では回りに密かなファンのいる!?「あやシール」

あれやこれやと私もいたずらしていますが、師匠もいろいろ試されているようで、先日「ステアリングポスト周辺に貼ったところ振動が改善された」との話がありました。

一方リッツ ピュアポイント。
これはドアポケットなどに付けてダイヤルをエンジンの方に向けてセットすると車内が静粛になるという怪しい代物で、確かに効果はあるようには感じましたが、2セットをドアポケットと足元に取付けてほとんどそれっきり。
こちらも師匠から「センターコンソールに取り付け場所を換えたら変わった」との話がありました。

こういう話を聞くとやってみたくなるのが人情というもので...

まず簡単に移動できるピュアポイントは1セットをここに。

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ダイヤルの矢印は(この時点では)下向きです。

効果の程は、この時点では「あまりわからず」でした...。

次に「あやシール」の方ですが、別な日にこんな感じでダッシュボード周辺を2回バラして6枚ほど追加で貼ってみました。

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ハンドルの奥に2枚。

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中央に1枚。

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Aピラー根元付近に左右各1枚。

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二度目に中央部を1枚→2枚に貼り直したあとの状態↓

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せっかくバラしたので、ついでにコネクト2の配線の引き出しとコブラのアンテナ線の整理と移動もしておきました。

さて全て終わって元に戻し、「音楽でも聴いて休んでから試運転!」と思い、iPodで音楽を流し始めたところ、「あれま!!!」という変化が。

剥けていなかった薄皮が剥けたような音がしてきました。(表現が難しい!)

しばらくこの状態でいろいろ聴いていましたが、これを師匠に連絡したところ「ピュアポイントのダイヤルの向きを変えてみたら?」との追加アドバイス。
正直にやってみたところ、さらなる変化でまたビックリ。

で、ここまで感じたことをまとめてみると、

・低域の解像度が変わった
・全域の響きが変わった
・左右がより一体化した(ステレオらしくなったと言う!?)
・奥行きが変わり、手前にも奥にも広がった
・音量が上がったように聴こえる
・音量をかなり上げても歪まなくなった。

3つ目を補足すると「ツイーターの場所(スーパーツイーター含む)の特定が希薄になった。」=「ツイーターのあると思われる場所周辺から音が放射している感じになった」。

もともとクラシックは得意分野でないので自宅でもほとんど聴きませんが、この時試しにiPodに入っているクラシックを掛けてみたら、「かなり聴ける!」な状態に。
ちょうどダッシュボードの上がステージになったように聴こえる場合あり。
楽器の場所と響きはかなり明瞭。
ちょっと音量を大きくすれば、ステージの迫力も!?

クルマでクラシックをまともに近い状態で聴けるとは思っていなかったのビックリ。

これらをまとめると、

・あやシールで金属部分の剛性が上がった=オーディオのツイーターの固定が以前よりもしっかりした!?
・ピュアポイントのノイズ低減効果が上がった=「車内のSN比が上がった」!?

ではないかと。

前者はまだ固定に不安定なところがあるので今後改良しようかと考えています。
なにしろネジ1本で成型品同士を止めてあり、別な2か所は成型品に噛んで乗っかっているだけで、接触部分も肉厚が少なく押せば動く状態なので。


肝心なクルマの試運転結果ですが、走ってみて気が付いたのは「アクセルとハンドルの振動が減ったかな」と感じました。
ハンドルとシフトレバーの振動はかなり差がある感じになりました。
また、工事でツギハギになった路面などを走ると、ボディへの振動音が増えたような感じがします。そしてその音も以前より気になる感じです。
これはSN比が上がったからかもしれません。


今回はオーディオの音が一段と良くなったのが大きな収穫でした。

それにしても貼る場所、付ける場所を変えるだけで変化があるなんて、相変わらず怪しいけど楽しい!?グッズ達です。
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