ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2009年02月

@189X5でトライ中

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189円の水抜き剤を使って月面車のある部品であることをトライ中。

さてうまくいくでしょうか?

58L入りました~! 今月の燃費

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「そろそろガソリン入れなきゃなぁ~」と思いつつ昨晩帰宅中にハラペコランプが久し振りに点灯。
オンボードコンピュータの消費量で57.2L!「おっと!ヤバい。」

毎度のことながらなくなる寸前と思われる時に点灯するようで、以前乗っていた国産車みたいに、残り10L位で点灯するのもうっとおしいけれど、どっちがいいんだか。

月面車のタンクはスペック上58Lなので、給油したところ、店員さん「58L入りました~」。
スタンドに入った時のオンボードコンピュータの消費量は57.4L。
かなり正確なのはいいんですけどね。

今回の燃費は10.3km/L。(車検があったので若干悪いと思われる)
今月は2回の給油で月間燃費は10.7km/L。
今年に入っての燃費は10.9km/L。
新車時からのトータル燃費は9.09km/L。

トータル燃費は順調に?伸びています。

車検完了!

今日車検が終了したとの連絡がサービスサテライトからあったので夕刻引き取りに行って来ました。

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整備メニューは大きなものが一つ追加で金額は合計約19万円。
他に「観察事項」が一つ。

追加の整備は「あれっ!」という「フロントブレーキパッド交換」。
片輪の内側が他より多く減っており全数交換となりました。
外側はチェックしていたのですが。

「観察事項」は「オイルパンからのオイル滲み」。
とりあえず漏れ防止剤を入れて様子見。

今までの経緯からするとフロントブレーキパッドはおよそ4~5万キロで交換でしょうか。
他にはウオーターポンプとタイミングベルトとフロントディスクローター、エンジンマウントが6万キロ、リアディスクローターが約8万キロ。
パワステプレッシャースイッチもおよそ6万キロで交換でした。

他にクラッチ、オルタネータやエアコンコンプレッサーなどもありますがこれらは現在まで無交換。

ちょっとしたものではマフラーのパッキン?が2度交換歴あり。

目指せ10万キロ、10年!

また今日は並さん親子が遊びにいらしたので、サービスサテライトまでトゥインゴで連れて行ってもらえました。感謝!
75PSトゥインゴMTは軽いせいもあってよろしいですなぁ。

明日はノーマルに戻されているバルブ類を交換の予定。

ちなみに現在車検かバッテリー交換のキャンペーン中だそうで、これをいただきました。

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ノートかこれのどちらかでしたが、これはeco2のロゴの入ったエコバッグです。

三度目の車検 追記しました。

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とりあえず画像のみ。
後で追記の予定。


昨晩三度目の車検に出してきました。

お願いしたのは元ディーラー、今はサービスサテライト。

走行距離は79979km。

今回の作業としてお願いしたのは、冷却水とブレーキフルードとリアディスクローターの交換。

見積りはローター持ち込み交換の部品代含まず約16万円。
点検の結果なにも交換するものがなければの話ですが。

さすがに三度目となると、我が子を預けるようで、数日間とわかっているとは言えなんだか寂しい気分でサービスサテライトを出ました。

ちなみに代車はなしで、自宅までは昨年新しくできた地下鉄で帰ってきました。

週末には復活の予定です。

極小スーパーツィーター 追加工作 月面車編

例の極小スーパーツィーターですが、月面車の方も銅線に変えてみました。

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あまり状態は変わりがありませんが、オレンジと紫のケーブルよりは見た目マシかなあと。

付けてみて気がついたのは銅線を横向きにハンダしたのですが、縦にすれば良かったかなと。

ちなみにAピラーは布が貼ってある(というかすでにハガレて来ていますが)ので両面テープで付けていません。

音の方はオレンジと紫のケーブルの方が良かったです(あれってカルダス?)。

車検準備 部品調達

2/26が車検満了日なので、しばらく前からちょこっとずつ準備をしています。
車検自体はもとディーラーのサービスサテライトに出しますが、いくつか大物部品を交換するつもりだったので同じ月面車仲間のakiさんに相談したところ、欲しい部品があるということで一緒に輸入をお願いしました。

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クラッチキットとリアディスクローター。

今回の車検ではリアディスクローターのみ交換の予定。
クラッチきっとはもしもの時というかいずれのためのストックとなりました。

他にも細かいものを頼もうと思ったけど金額が行ってしまいそうなので今回はこれだけ。

他にライト類をノーマルに戻したりして今週車検に出す予定です。

それにしてももう7年とは早いものです。
走行距離は79700km。

削る削る その後

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ハムちゃんさんから年明けに借りたこの機械、CDを20枚程度加工したところでベルトが切れてしまいました。
当然加工途中だったので、慌てて代用品を探し、とりあえずタコ糸で代用しましたが、結局後日秋葉原でベルトを探し入手してきました。

再び加工ができるようになったので、時間を見つけては、ボチボチ、せっせと加工しました。
とは言ってもカスも多少は散らかるし、乾かすのに時間も必要なので一度に数枚しか加工はできません。

結構な枚数を加工して加工後の音を聴いていくと、加工している途中で「このCDは結構変化があるだろう」とか「これはあまり変わらないかな?」とかが少しわかるようになってきました。

おおまかな傾向としては今まで音が良くないと思っていたアルバムの方が変化が大きいこと、加工中に削る量が多いほど変化が大きいことが挙げられます。

そんな予想をしながら加工後に音を聴くと、加工時間の長さもそれほど気にならなかったりして楽しい面もあります。

音質の方はやはり低域の解像度が良くなるのと(全域とも言えますが)、エコーの消え方がきれいに伸びるのと、空間をきれいに表現するようになるという感じです。


しかし一方、困った問題も出てきました。

こんなアルバムの場合。

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上 JUN FUKAMACHI & NEW YORK ALL STARS 「ON THE MOVE」 ALFA 32XA-65
下 RALPH MACDONALD 「UNIVERSAL RHYTHM」 POLYDOR P33P 50008

いずれもお気に入りのアルバムなんですが、過去おそらく1度しか発売されておらず、それぞれ1枚しか持っておらず、これを加工してしまうとオリジナルではなくなってしまう...。

まあおそらく音が良くなる(はずな)ので、自分の所有物として加工してしまうのは問題ないのですが、オークションの値段なんかを見るとなんだかふっきれなくて。
リマスターでも発売になるならいいのですが、おそらくしばらくは期待できそうにありません。

いい音で聴きたい、けれども加工してしまうと元の姿には戻せないというジレンマに陥っているパターンです。

もう少し考えてみますか。

M20 極小スーパーツィーター追加工作

自宅のMERIDIAN M20に仮取り付けしていた極小スーパーツィーターですが、今日昼間にもう少しまともな姿に工作しました。

下の画像は今回用意したもの。
右から購入した銅線、ピンバイス、ツィーターのカバー(以前使用していたもので右上部が割れたので交換済み。今回穴あけテスト用に使用)

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本体からユニットを取り外し、カバーとツィーターを外し銅線を端子に絡めて、ピンバイスでカバー左右2か所に穴を開けて銅線を通して本体に取り付けてみたところ。

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銅線に、あらかじめ外しておいた例のツィーターを取り付け。
裏面は本当に両面テープが付いております。

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両面テープで「KEF」のロゴの下に貼り付け。

できればツィーターの手前にしたかったのですが、宙に浮く形になるのでこの場所に決定。

工作は左右で1.5時間。
ハンダで付けてあったツィーターを外すのに予想外に時間が掛かりましたが、ただ取り付けるならたぶん半分ちょっとの時間でできそうです。

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銅線は画像のように長めに引き回してあるし、絡めてあるだけなので場所の移動も可能と言えば可能。

しかし、とりあえず見た目がだいぶ良くなったので精神安定上よろしくなりました。

完成後早速音出しをしましたが、さすがに音像が安定した形になります。

これで長年の懸案だったワイドレンジ化とレスポンスアップが図れたかもしれません。
ELACのスーパーウーファーも併用しているので、こちらの周波数や出力の調整も再度する必要がありますが、とりあえずとりあえず。

片づけをして、サンクのシート座っていろいろ聴いていたら、眠りに落ちてしまいました。

極小スーパーツィーター テスト中 3

例の極小スーパーツィーターですが、調子に乗って自宅のMERIDIAN M20にも付けてみました。

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とりあえずリード線を付けてバッフルとツィーターの間からこんな感じで付けました。
なのでバッフルとツィーターはネジで止めてありますが本来の止め方になっていません。

音楽を聞いてみると、全体的にレスポンスが上がり、響きが良くなったり(余韻が長く聞こえるようになった)、低域の解像度が上がった感じに聞こえるのは月面車での結果と同様。
以前よりツィーターのコーンが軽くなったような感じに聞こえます。

およそ2週間鳴らしてみましたが(毎度のことながら、夜間iTunes流しっぱなし!)、数日後から音がスムーズになってきて、以降は安定した感じでした。

で、このところ考えていたのは「もう少しまともな取り付けにしよう!」ということ。

例によっていろいろ考えた結果ホームセンターで材料購入し、現在加工準備中。
これについては別にアップしようと思います。

月面車の方ももうちょっと見栄えを何とかしたいのですが、もう少し検討が必要です。

CAPRICE 移転・再開

以前西新橋にあったCAPRICEが移転し再開したとのことで、先日夜Bachiさん山賊さんと行ってみました。

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以前と同じくこじんまりとした店内で収容は12名程度。
一人で切り盛りしているのでこれくらいがいいのかもしれません。

ひさしのところ黄色いから「RENAULT」って書いたら...

今回は三人で適当に頼んでおいしく食べました。
フレンチのお店ですが、値段はエスパスやアヴァンタイムやヴェル・サティスのランクではなく、ルーテシアか現行カングー、もしかするとトゥインゴ位(笑
ワインは原チャリか自転車レベル位な値段。

で、名物ともいえるこれ。

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かぼちゃのプリン。
カラメルとの相性が絶妙で、相変わらずとてもいい感じ。

場所柄か昼のランチのお客さんが少なく、もしかするとランチをやめるかもとのこと。
そうなるとこのかぼちゃのプリンも仕込み時間が減って廃止の可能性もあるとか。う~ん。なくさないで欲しい!


場所は目黒線不動前駅のすぐそば。
イメージ的には下りホームの裏位。
改札出て右、すぐの道を右に、少し坂を登って右側。
日曜祝日定休。
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