ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2007年09月

3ヶ月に一度来るヤツ

ea4ff3c3.jpg


帰りの電車の中でネットを見ていたら、今日は3ヶ月に一度と言われているドクターイエローこだま検測の日だということがわかったので、帰り道にちょっと寄り道して動画撮影。
今日は博多から東京への上り。

上の画像は下りのひかりで花火モードでテスト撮影したものです。
屋根の上の違いに注目。




錆取り物語

先週発覚したプラグホールの錆ですが、今日ちょっとメンテしました。

どうやって取ろうかと色々考えた結果こんな方法でやってみました。

まず、いつもホイールを洗うのに使っているパープルマジックを、先日外したプラグの錆の部分に吹き付けて錆が落ちるかテスト。

ba15a18d.jpg


しばらく放置するとこんな感じに。

f00f5da8.jpg


で、本番へ。
新しいプラグは一旦外して、テストに使ったプラグをきれいにして、エンジンに取り付け。
そこへパープルマジックを適量(スプーン1杯程度!?)、吹き付ける。
そして10分ほど放置。

bde11f81.jpg


e515d073.jpg


c085a8c2.jpg


細長くちぎったクルマメンテ用ペーパータオルを押し込んでは取り、押し込んでは取りを数回繰り返して吸い取り。
最後に塊にしたペーパータオルを押し込んで、棒で突っつき引っ張り出しを数回行って、パープルマジックがほとんどなくなったのを確認。

一応きれいになったようなので新しいプラグに戻して本日は終了。

来週、どうなっているか点検の予定。

台風・大雨対策

明日あたり台風が接近して大雨が降るらしいです。

今日は、先日のプラグホールの錆が大雨でひどくならないように何か対策はないかと考えながら電車で帰宅。
途中で、テーブルやデスクの上に敷いて使う透明のビニールをカバーのように被せてみてはどうかと思いつきました。
21時も過ぎていましたが、探して買うことに。

「どうせないだろう!」と近所のスーパーの日曜生活品が売っているところをウロウロしてみたら、ポレオリフィン系?のシートがあったので購入。

すぐにクルマに行って、カッターでカットしてこんな具合にしてきました。

1c38c4dc.jpg


ワイパーで押えてあるものの台風の風に耐えられるかどうか?
ガラスやボンネットには一応「ペタっ」と貼り付いています。
磁石があればボンネットにシートを押えられたのですが、あいにく手元にありませんでした。

ちなみにこのシートの片面に印刷が入っているのですが、これは水で溶けるインキ?らしく、濡れ雑巾などで拭くと取れると書いてあります。
ということは、エンジンルーム内にこの部分を広げておけば、雨漏りの確認ができるのかな?なんて思いました。

買った半分を画像のように使ったので、残り半分で本当に水でインキが溶けるのか確認してみて、ボンネット内実験をしようかどうしようか考えてみようかと思っています。

こんなことをして自宅まで歩いている途中、あと50mというところで大雨にやられました。

とりあえず台風で大事にならないように祈るのみです。

怪しさ2倍! シールとピュアポイント

れっさーさんから「リッツピュアポイントにあやシールを貼ると変化がありますよ」と聞いていたので、昨日フィルター交換のときにエンジンを冷やしている間にやってみました。

2a738cdd.jpg


こんな感じに貼りました。

そして変化はというと、

オーディオの音が落ち着いたように聴こえる。
ウーファーとツィーターの音のつながりが一層良くなったように聴こえる。
ウーファーのコーンの動きがキリっとしたような感じがする。
窓を開けて走っていて小音量でも細かい音が聴き取れる。
窓を閉めて走っていても排気音がよりハッキリ聴こえる。
エアコンの噴出し音のピューっが大きく感じるようになった。

こんな感じでしょうか。

ちなみに取り付けは前4後0のままですが、ドアの開け閉めの際に落下しないようドアポケットの内側にダイヤル部分が来るようにしました。

未だに原理などはわからず、おおいに怪しいのですが、変化するのは確かな感じです。

なんだかな~!

リンク追加のお知らせ!

リンクに大将の「裏磐梯::山日記」を追加しました。

オーナーの大将さんは福島県の裏磐梯でペンションを経営されていて、ヴェルティゴグリーンのRX4に乗られています。

裏磐梯には以前行ったことがありますが、機会があったらお邪魔して見たいですね。

プラグ交換 あれっ!!

ee3c00eb.jpg


オイル交換、フィルター交換をしたので、プラグ交換もすることにしました。

23a7771d.jpg


今日はBachiさんが来たので、BachiさんのルーテシアRSでプラグを買いに行き、月面車は冷えた状態で作業できました(感謝!)

早速プラグの油分などをアルコールで洗い流し、カーボンを塗って(鉛筆でこするだけ!)、プラグの準備完了。

工具を用意して、イグニッションコイルを外してみると...

857a1c4c.jpg


じゃ~ん!一番右のコイルに錆が。

02f097f4.jpg


デジカメでプラグホールを撮影してみるとこんな感じでした。
プラグの端子は錆びていないので問題はありませんが、前回プラグホールの中の錆が取り切っていないので湿気によって増殖しているような感じです。
コイルのプラグの端子と接触する部分は錆がないので問題なさそうです。

とりあえずこんなものでホールの中をゴシゴシ。

f4950a66.jpg


掃除機で粉を吸い取っておきました。

ce014a12.jpg


ガーニッシュなどにはいろいろ手を打っているので、雨水は流れ込まないようになっているはずですが、おそらく前から残っている錆が増えたのではないかと。

まずこの錆をきれいに取ろうと思っていますが、錆を拭き取れるような道具を作るなりななんりしなけりゃいけませんね。

今後は月に一度くらいはこのコイルを外して様子を見ることにしようと思います。

イグニッションコイルがダメになる前に気が付いて良かったです。

エアクリ交換とそのついでに

d8d69ece.jpg

cc064831.jpg


65509km。先日オイルとフィルターを1年ぶりに交換しました。
今は通勤に使っていないので距離はそれほど経ていませんが、やはりオイルが新しいとスムーズになりますね。

そして昨日はエアクリーナーを交換しました。

b4f9eab1.jpg


取り外した旧エアクリーナーと新しいエアクリーナーの比較。
パッキン部分の色が違いますが、他にも違うところがあり、メーカーが違うようです。

22a721ee.jpg


比べてみると長手のサイズも違っています。きちんと入るのか心配だったりして。
というのも毎回はめるのに苦労しているからですが。

f518d27a.jpg


前回と同じくフェルトのようなのは外して「ごみ取り物語」を巻いて取り付けます。
例によって数回のトライの末、取り付けは完了。

そして、エアクリ交換中にあることに気が付きました。
エアクリボックスの脇には冷却水の配管があり、車内に引き込まれている配管が熱く、常に熱い冷却水が車内に循環されていること。
これは以前からどこかで指摘されていてわかっていたのですが、これではエアコンの効きが悪くて当たり前。
ホントならここにバイパス配管とコックが欲しいくらいですが、それをやるとなると大掛かり。
それで、思いついたのは「夏の間は少しでも冷えてもらいましょう」という作戦。

70273612.jpg


で、前に買ってあったアルミの蛇腹を取り出して、取り付けてみることに。
前に加工してあったフロントの樹脂部分の開閉可能な穴を外気取り入れ口として活用。

e6c4f766.jpg


蛇腹をうまくセットして、ワイヤーで固定し一応完成。

741d55a5.jpg


これで走ると少しは冷却されるはずなんですが、ラジエターに当たる空気の量も減るかもしれないし、エンジンルーム内に入ってくる空気の圧力が高いとこの蛇腹からの空気の流れがなくなるかもしれないので、涼しくなってきたこの頃、エアコンを使うときに温度の変化を気にしながら様子を見てみようかと思っています。
もちろん寒くなってきたら取り外します。

11be9455.jpg
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ