
2006年09月
2006年09月29日 21:47

先週の日曜日、新しいデジカメに慣れるために長女と散歩に行きました。
「何を撮ろうか?」と考えながら歩いていてふと思い出したのは、間もなく見られなくなる!?電車のことでした。
某駅近くの陸橋に行って待つこと10何本。
以前はこれでもかというほど走っていたんですがやっとやってきた東横線8000系。
まず「歌舞伎」。これは色が歌舞伎みたいだからとか。
特急 元町・中華街行き。

これをカメラ内臓の機能でトリミングしたもの

次は「食パン」
断面形状が「食パン」に似ているから。
急行 渋谷行き。
先日の弘前での6000系と、その前に登場した5200系は車体にヒダヒダが多いから「湯たんぽ」というあだ名がありました。

同じくトリミングしたもの

見られなくなると言っても9月25日以降はラッシュ時のみ運転ということらしいです。
彼らを追い出す役の新車はこれ。別名「走るんです」。
左は東急、右はみなとみらい線のもの。
トリミング済み。

新しいカメラはさすがに1000万画素と思える情報量。
ただしカメラが軽いのとデータが重くなるのが難点。
もう少しいろいろと試してみようと思います。
これは古いほうのカメラで長女が撮影した8000系食パン。
トリミングしていません。

ズーム&夕方の露出不足という悪条件。
ヘッドライトと急行灯は夕刻が近づいている雰囲気。
食パンが最後の力を振り絞って走っているように見えなくもない!?
「何を撮ろうか?」と考えながら歩いていてふと思い出したのは、間もなく見られなくなる!?電車のことでした。
某駅近くの陸橋に行って待つこと10何本。
以前はこれでもかというほど走っていたんですがやっとやってきた東横線8000系。
まず「歌舞伎」。これは色が歌舞伎みたいだからとか。
特急 元町・中華街行き。

これをカメラ内臓の機能でトリミングしたもの

次は「食パン」
断面形状が「食パン」に似ているから。
急行 渋谷行き。
先日の弘前での6000系と、その前に登場した5200系は車体にヒダヒダが多いから「湯たんぽ」というあだ名がありました。

同じくトリミングしたもの

見られなくなると言っても9月25日以降はラッシュ時のみ運転ということらしいです。
彼らを追い出す役の新車はこれ。別名「走るんです」。
左は東急、右はみなとみらい線のもの。
トリミング済み。

新しいカメラはさすがに1000万画素と思える情報量。
ただしカメラが軽いのとデータが重くなるのが難点。
もう少しいろいろと試してみようと思います。
これは古いほうのカメラで長女が撮影した8000系食パン。
トリミングしていません。

ズーム&夕方の露出不足という悪条件。
ヘッドライトと急行灯は夕刻が近づいている雰囲気。
食パンが最後の力を振り絞って走っているように見えなくもない!?
前にパソコンの調子が悪いと言う記事をアップしましたが、耐えかねてパソコンを新調しました。
いろいろあってパソコンはバイオにしたのですが、購入時にデジカメを見ていたら「1010万画素デジカメ\49800」というのがあったのでいじってみると「結構いいじゃん!」てなわけでついつい衝動買い。
カシオEX-Z1000。
今までのカシオQV-2400UXはかなり嵩張ったし、210万画素だったし、立ち上がりが遅いし、連写もできないし...。
画像は当然ながら旧デジカメで撮影。



CCDは高性能だけどディスプレイはイマイチかな。
バイオの方はさすがに快調。
ウイルスソフトも付いているし、無線LANも付いているので外出先でもオーケー。

パソコンの画面の画像は新デジカメで撮影したもの。
テスト画像はまた今度アップします。
いろいろあってパソコンはバイオにしたのですが、購入時にデジカメを見ていたら「1010万画素デジカメ\49800」というのがあったのでいじってみると「結構いいじゃん!」てなわけでついつい衝動買い。
カシオEX-Z1000。
今までのカシオQV-2400UXはかなり嵩張ったし、210万画素だったし、立ち上がりが遅いし、連写もできないし...。
画像は当然ながら旧デジカメで撮影。



CCDは高性能だけどディスプレイはイマイチかな。
バイオの方はさすがに快調。
ウイルスソフトも付いているし、無線LANも付いているので外出先でもオーケー。

パソコンの画面の画像は新デジカメで撮影したもの。
テスト画像はまた今度アップします。
24日は富士スピードウェイで行われた「Pit Party」に行ってきました。
朝6時過ぎにBachiさんと私の月面車で出発、東名御殿場で降りて富士スピードウェイへ。
8時ごろ到着。
入り口でのカット。

駐車場に止めて、すでに会場入りしているakiさん夫妻と連絡を取り合流。
イベント広場のテーブルでのんびりするも、いつまでたってもすることなし。
スケジュールを見ると車関係は午後からがメインの様子。
抽選もいろいろあって、同乗走行やバスによるサーキットランなのですが、なぜか時間前に抽選終了???
しかたなく置いてあったメガーヌを観察。
マイチェン後モデルが5台並んでいました。






その後しばらくするとサーキットから排気音が。
スタンドに行ってみるとタンデム走行みたいでした。


その後バスが入場してサーキットランしてましたが、いい加減飽きたので昼ということもあり退却することに。
行ったところは足柄峠の麓の地蔵堂にあるうどんやさん。(写真何も撮らずじまい。残念)
久しぶりに行きましたが相変わらずおいしくて一安心。

このあと仮眠して帰りましたが東名は大渋滞なので下の道で帰りましたが、お彼岸ということもありこちらも大渋滞。
適当に寄り道して帰りました。
それにしてもメインイベントがほとんど午後で、開場が八時のアナウンスでも早いと思ったのに、実際はもっと早くから入れたらしいし、各種抽選も時間繰上げでやったらしいし、インフォメーション悪くないですかね???
せめて、遠くてもいいからルノー車用駐車場用意してくれたりしたら良かったのに。
おみやげ持って行ったのに誰にも渡せなかった。
もっと遅い時間までいれば楽しめたのかもしれないけれど、午前中の日向ぼっこで終わりました。
朝6時過ぎにBachiさんと私の月面車で出発、東名御殿場で降りて富士スピードウェイへ。
8時ごろ到着。
入り口でのカット。

駐車場に止めて、すでに会場入りしているakiさん夫妻と連絡を取り合流。
イベント広場のテーブルでのんびりするも、いつまでたってもすることなし。
スケジュールを見ると車関係は午後からがメインの様子。
抽選もいろいろあって、同乗走行やバスによるサーキットランなのですが、なぜか時間前に抽選終了???
しかたなく置いてあったメガーヌを観察。
マイチェン後モデルが5台並んでいました。






その後しばらくするとサーキットから排気音が。
スタンドに行ってみるとタンデム走行みたいでした。


その後バスが入場してサーキットランしてましたが、いい加減飽きたので昼ということもあり退却することに。
行ったところは足柄峠の麓の地蔵堂にあるうどんやさん。(写真何も撮らずじまい。残念)
久しぶりに行きましたが相変わらずおいしくて一安心。

このあと仮眠して帰りましたが東名は大渋滞なので下の道で帰りましたが、お彼岸ということもありこちらも大渋滞。
適当に寄り道して帰りました。
それにしてもメインイベントがほとんど午後で、開場が八時のアナウンスでも早いと思ったのに、実際はもっと早くから入れたらしいし、各種抽選も時間繰上げでやったらしいし、インフォメーション悪くないですかね???
せめて、遠くてもいいからルノー車用駐車場用意してくれたりしたら良かったのに。
おみやげ持って行ったのに誰にも渡せなかった。
もっと遅い時間までいれば楽しめたのかもしれないけれど、午前中の日向ぼっこで終わりました。
2006年09月24日 10:23

イベントは午後がメインらしくヒマです。抽選もあたりは期待できず。
来ている人は多いけどみんなヒマそう。
退却するかぁ~!?
2006年09月24日 06:12

帰りは何時?
2006年09月17日 23:20


先日タイヤとホイールを交換しましたが、今は通勤に車を使っていないので、交換後の変化を味わえるのは休日だけです。
今日はちょっとディーラーに行ったので往復20キロ程度走行しました。
そのうち半分は以前は通勤に使っていた道なので、変化は掴みやすいのではないかと...
実際に走ってみるとやはり「音が静か」というのが一番。これは同乗した長女もすぐにわかったようです。
それと乗り心地の「つぶつぶ感のなさ」に長女は気が付いたようですが、運転する私は加えて「ステアリングのインフォメーションがすっきりしてきた」と感じました。
全体的に剛性感は減ったように思うのですが、乗り心地はランクアップしてます。
抵抗が少ないせいか、クラッチの操作感(特に発進時)が違い、今までよりもスルッとつながる感じがします。クラッチの寿命延長に効果があるといいのですが...。
タイヤの比較写真で上のほうにギラッと光っている「怪しいもの」が見えますが、今回のタイヤ交換の際に後ろも1枚追加しました。
実は乗り心地の変化はこちらの方があるかもしれません。
フロントは1枚から2枚にしたときはかなりハッキリわかる変化がありました。

2006年09月10日 20:38

前から「冬にはタイヤを交換しなければいけないな~。年が明けると車検もあるし...。」と思っていました。
この夏、月面車仲間のakiさんがホイールとタイヤを新調して1セット余るということで「タイヤ要らない?」という話があり「よろこんで~」と思っていたのですが、一緒にホイールも譲り受けることになりました。
今日昼aki号がやってきて、ガソリンスタンドにタイヤとホイールのセットと純正との交換の依頼をしました。
交換前の姿。

aki号はこんな姿。

新調したホイールは、譲り受けたホイールより3キロも軽いそうで、見るからに軽快そうです。
ウチの月面車の交換後の姿。



純正のタイヤとホイールはとりあえず洗って汚れを落としました。
乾かしているうちに暗くなってきたので、買って来たスノコの上に積みました。
本日はここまでで終了。

乾いたらこれまた買って来たカバーを掛けておく予定。
交換後、ちょっと走った感じではやはり純正ホイールより動きが軽快になり、マッドアンドスノーから普通のタイヤになったので静かになりました。
譲ってくれたakiさんに感謝感謝。
昼食に西海亭に行ったら、今日に限って夕方から営業ってのが残念でした。
最新記事
最新コメント
リンク集
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ