ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2006年06月

シールを貼った場所 エンジンルーム編 2

さて前回の講習会前後に「あやシール」の追加貼り付けや貼り付け場所変更
なんかをしています。

「忘れないように記録」ということでまとめておきます。

? アーシングケーブル

2箇所に1枚ずつ。さらに「+」側増設ケーブルにも1枚。
いずれもケーブルにグルリと巻いています。

効果:エンジンブロックにやったときはトルクアップした(ような気がする)。
「+」側にやったときはヘッドライトの明るさがアップした(ような気がする)。

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手前は2本で1枚。奥は1本に1枚。

? エアインテーク

この様に貼りましたが、その後、熱の影響を考えてテープを増強して貼り直しています。
これにともなってフロントメンバー近くの空気取り入れ口に張っていた1枚は外しました。

効果:まだあまり感じていません。

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? 燃料パイプ

1枚貼って良好だったの欲を出して2枚にしました。

効果:1枚目を貼った時にトルクアップを感じた(ような気がする)。

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? エアコンの配管

ココはすでに別な場所に貼ってあったのを移動。

効果:まだあまり感じません。ただ送風ファンのブロアーの音が以前よりさらに静かになった気がしますが、これはアーシングケーブルにやったときにすでに効果が出ていたのかもしれません。

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? パワステポンプカバー

写真撮っていません!
こちらを参照して下さい。

効果:まだほとんど感じません。以前、ここにアーシングケーブルを追加した時はパワステの動きが滑らかになったのでその効果のほうが強く出ているかも。

今日届いたもの

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片やニコニコ。
片やフニフニ。

ここ数日不調なので、今日はもう寝ます。

あの(リコール)シール3枚目になるか!?

セニックにリコールが発生したらしい。

リコール届出一覧表

不具合発生箇所

モノはココ。
最近シールを貼った場所(爆

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発生場所と原因は「原動機室内の熱影響により燃料パイプが熱劣化し、そのまま使用すると亀裂が発生し燃料が漏れる恐れがある」
発見の動機:フランフ本社からの情報による。


材質の耐熱性もありますが、エンジンルーム内の冷却効率アップを望みたい!
もちろん燃料が漏れても困りますが。

>対象となる車両は、平成11年7月12日から平成13年12月17日の期間に輸入されたセニックのうち971台。
(中略)
>型式GF-AF4J2の161台の対象者については、対策品の供給に時間を要するため、当面の暫定の措置として車両の点検を実施し、後日燃料パイプを交換する。

むむっ!該当車台番号を見るとどう見ても対象車。これはかなりの確率でアタリだぞ~!

対策品っていつ来るんだろう?
バカンスシーズンの後か?

追記:
同じエンジンを積んだラグナワゴン2.0は今年1月に同じ場所がリコールになっているようです。

雨の日曜日

昨日は「晴れの土曜日」でしたが、今日は見事に天気予報が当って「雨の日曜日」

土曜日の昼間車庫でハッスルしすぎた次女Aは夕方から熱を出していたので、はまかわには行かず自宅で早めの就寝でした。
しかし今朝起きてもボーっとしており、「こりゃ~出掛けられないね」という状態。

嫁さんは買い物に出掛けるということで娘2人と自宅謹慎状態。

そんなわけで次女の様子を見ながら、オーディオに「あやシール」を貼ることにしました。

今回は月面車のスピーカーユニットで効果を確認できたので、自宅のスピーカーもというわけです。
湿度が非常に高いので部屋にドライを掛けてしばらく放置。
湿気が減ったところで作業開始。

まずはツィーターから。

慎重にネジを外しユニットを取り出します。
私がユニットを持って助っ人長女に「あやシール」を貼り付けてもらい、さらにパチリ。

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左右2本に貼り付けてユニットを元に戻して早速試聴。

・響きがよりクッキリするようになった(ような気がする)
・低音が締まった(ような気がする)
・前後や左右の関係がハッキリする(ような気がする)

ちなみに片方やった状態で聴いてみたら、やはりクルマの時と同じくアンバランスになりました。(ということは「変化が出ている」とも言えるわけです)

ここで昼食の時間になりました。ウーファーは午後からにしました。
良く聴くディスクを適当な音量で流しっぱなしにしておきました。

午後は数枚CDを聴いてからにしました。
やはり少し時間が経つと変化がわかりやすいようです。

ウーファーは4本なのと、下側は配線が短いはずなのでちょっと注意が必要。

午前と同じく長女に手伝ってもらいツィーターと同じように貼り付け。

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こうしてみると月面車のスピーカーユニットの磁石のなんと貧弱なことか。
しかしそれでもそこそこのクオリティーの音を出しているのだからちょっと驚き。

画像のユニットは英国KEF社のB110(サニーではない)というユニットで、有名なロジャースやスペンドールのLS3/5Aのものと基本的に同じユニットです。
ツィーターは同社のT33というユニットです。

さてウーファー4本を全て元に戻して、ちょっとCDプレーヤーに貼った「あやシール」を直して早速試聴。

感想としてはツィーターでの感想に追加すると、

・左右の音場感のつながりが自然になった(ような気がする)
・SN感が上がった(ような気がする)
・音圧が上がった(ような気がする)

こんな感じですが、いずれもユニットの動作がキチンと行われているから再現できるような気がします。
つまり素材の特性を素直に導き出しているというか最適化しているとでも言うのでしょうか。

この変化は今までの回路などのチューンとはちょっと違った方向の変化のように感じます。(もちろん似ているところもありますが...うまく説明できません)

しかも、「ただ貼るだけ!」というお手軽さ。
もちろん逆効果の場合もありますが、効果が出たところの貼り方?を応用すれば効果の出やすい場所の傾向は結構掴めるような気がします。

ちなみに月面車のスピーカーユニットは磁石そのものに貼りましたが、自宅のスピーカーは背面のカバーに貼っているのが違うところです。
自宅のスピーカーを磁石に貼らなかったのは、磁石に貼る場合は「あやシール」をカットしなければないことと使う枚数が多くなることからです。
その差については今後確認しようかと思っていますが、カバーに貼った結果効果は現れているのでもしかするとこのままかもしれません。

晴れの土曜日

この週末の天気予報は

土曜日:晴れ
日曜日:雨

でした。

日曜日は関東TDMの日でしたが、「雨ではちょっと」と思っていました。

このところいろいろやっている「あやシール」。
これの買い置きと福来醤油をれっさーさんに渡すのもTDMと思っていたのですが、できれば晴れているときにいろいろクルマを見ながら聞きたいなと思っていたので、思わず連絡するとなんとか都合はつきそうだとのことで、こうなったら先日のフレフレでいろいろお話したたろりんさん夫妻にも連絡してみようとなり、土曜日の午後は急遽「あやシール講習会」となりました。

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3時過ぎに月面車車庫に集合して、早速いろいろと情報交換しながら、切ったり貼ったり貼り変えたり。

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たろりんさんはれっさーさんのカングーをぐるっと試乗されてましたが、その差はきっと今回の講習会の成果として生かさせるのではないでしょうか。
(ちなみに私も以前に何度か運転させてもらいましたが、ディーラーの試乗車とは全然違うので驚きました)

ウチの月面車はパワステポンプに追加、エアコン配管関係貼り直し、燃料パイプに「あやシール」の追加などをしましたが、一番うれしかったのは念願のフォグのバルブ交換をれっさーさんにやっていただいたことです。

バンパーをはずさないとできそうにないと思っていたので、外さずにできたのは良かったけれど、ありゃ~なれている人じゃないとできそうにありません。
微妙な位置で外したり付けたりするキャップ...もう少しなんとかならんもんですかねぇ。
れっさーさんありがとうございました!

ひととおりいろいろやって夕方になったので、れっさーさんのリクエストもあり、夕食は釜飯「はまかわ」へ行くことに決定。
月面車とれっさーさんのカングーの2台で、長女Y含めて5人で行きました。

月面車は、まかわまでの20分ほど乗った感じではやはり変化があるようで、またトルクが少し増えたような...。

はまかわに到着する頃に雨が降ってきましたが、無事入店。
例によって焼鳥(塩)と思い思いの釜飯を注文して、しっかり食べました。

食後、雨はそれほどひどくもなく、ここでれっさーさんとお別れし、月面車は自宅前で長女を降ろし、車庫へ。
ここで、おそらく帰り道のカングーの変化を楽しみにしているであろうたろりんさん夫妻を見送り、帰ろうと思ったら大雨に。

効果を確認するために少し走ってみようかなと思いましたが今日は中止しました。

晴れの土曜日で良かったと思った帰り道でした。

れっさーさんたろりんさんご夫妻さん、お疲れ様でした!
またやりましょう!



季節物

先日例によって珈琲豆を買いに「宮本珈琲店」に行ってきました。

思ったよりスムーズに到着しカウンターに座ってアイスコーヒーを1杯。

ちょっと飲んでふと目をやるとこんな感じ。

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「夏のメニュー コーヒーゼリー 450円」

飲む方の珈琲と一緒に頼むと250円。

今回は注文しませんでしたが、次回あたりにでも。

アイスコーヒーはスッキリしていて後味も良く、とてもいい感じでした。

シールを貼った場所 車内編3

その2でやったウーファーに続いて予告通りツィーターをやってみました。

グリルを外すと現れるツィーター。
ネジ1本で留っていますがなんとも頼りない。

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ネジを外して引きずり出し、あらかじめカットしておいた「あやシール」を貼ります。
マグネットの後ろにコネクターが付いているので全面には貼れず、コネクターと空いた部分に貼りました。

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マグネットの外周はあまりスペースがなく配線が邪魔をしたりしているのでヤメました。

元の通りに戻して、あまった「あやシール」をケースにペタリ。

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その後ツィーターの上にあるスポンジはボロボロになっていたので剥がしました。
グリルを元に戻してできあがり。

さて早速試聴。

・より高域が強く出るようになった(ような気がする)
・ウーファーとのつながりがより良くなった(ような気がする)
・音像が手前に来るようになった(ような気がする)

ウーファーにやった時ほどの変化はありませんが、それでも結構変わりました。

ということで、月面車のスピーカーユニットで効果があったということは、自宅のスピーカーのユニットでも変化の可能性があるというわけで、近いうちにやってみようと考えています。

シールを貼った場所 車内編2

あまり空模様はすっきりしませんが、もうすぐ夏至ということで日が長いです。
月面車で会社から車庫に帰ってきてもまだ20~30分明るい時があります。
そんなある日、前から気になってい場所にシール貼りをやってみました。

場所とモノはこれです。

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ご覧のようにネジ2本で留まっているフロントドアのウーファーです。
場所はドアの前寄り。

これを外してマグネットの大きさを見ると、シールが全面貼れる大きさではないです。
「シールはあまりカットしたくないな」と思いつつ右側はこのように貼り付けてみました。

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続いて左側をやりましたが、試しにと思ってシールをカットしてマグネットの回りに巻き付けてみました。
これで元に戻して、音を鳴らして左右のバランスを見てみる(聴いてみる)作戦です。

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マグネットの回りに巻き付けた方がシールとの接触面積が広いので効果が強く出るのではないかと予想しました。

さて結果ですが、予想通り左右アンバランス!!!

CDを数曲聴いてFMも聴いてみましたがどうもダメでした。
特に左から聞こえる楽器の音の方がハッキリしていました。(ホントかよ!)

早速右側も同じマグネット巻き付けに変更。

改めて試聴してみると、左右ほぼ揃った感じです。

音質はというと、

・低い音に締まりが出た(ような気がする)
・ウーファー帯域の高い音がシャープになった(ような気がする)
・ツィーターとのつながりがスムーズになった(ような気がする)
・ツィーターの高域が伸びた(響きがより良くなった。ような気がする)
・音場が手前に、左右の空間表現がアップ(したような気がする)
・音場の薄いベールが取れた(ような気がする)

※FMのDJの声がぐっと手前に出てきている(ような気がする)

...というわけでこれでしばらく様子を見て、次回はツィーターをやる予定。
しかし、いい方の変化が出るのがわかったのですぐにでもやってしまうかも!?

Please Mr. postman!

巻いてみた!

またまた「あやシール」ですが、れっさーさんのアドバイスで「リッツ パワーシフト」に1枚貼ってみたところ、意外に効果があるようで、これまた「グルグル巻きにしては?」という追加アドバイスにまんまとのせられて笑顔、先週中頃、さらに3枚(2枚と思っていたら3枚でした)巻いてみました。

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1枚目は剥離紙を剥がさずアルミテープで貼りましたが、今回の3枚は単に巻いて輪ゴムで止めただけです。
これこそお手軽チューンですね。

で、効果はというと、

・低回転のトルクがかなり増えた(ような気がする)。
・回転がかなりスムーズに上がり下がりする(ような気がする)。
・エンジン音がかなり静かになったけど、回すとちょっと勇ましい音(低め)になった(ような気がする)。
・オーディオの音はほとんど変化なし(のような気がする)。
・ヘッドライトが明るくなった(ような気がする)。

発進時、クラッチをつなぐと「グイっ!」と走る感じで、アクセルを煽ってからクラッチをつながなくても行ける感じです。
逆にエンブレは効きにくくなったかなという感じですが、その分早めにアクセルオフにするので、アクセルを開けている時間が減ったかもしれません。

先日、大人4人乗ってエアコン使用して走りましたが、以前ほどパワーロスは感じられずなんだか楽チンな気分。

これって今回は3枚巻きましたが、もっと巻いたら...???
なんとなくコンデンサーのフィルムを増やしているから効果が出ているような、そんな気がするのですが。
どうなんでしょう?

なんだかどんどん怪しくなっていますが、理屈はともかく、変わるのが面白いです。

長距離走ったら燃費向上の効果とかあるのでしょうか?
ガソリン代が高いから、少しは役に立っているのでしょうか???

第3回フレンチフレンチイースト おみやげ&おみやげ

最近菱形な方のブログでしのぶさんのブログのこんな話題
ieさんのこんな話題
があったりしますが、フレンチフレンチイーストの当日これを持って行ってみました。

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ときどき行っているお風呂屋さんの前の自販機に売っているのを知っていたので、じつはそのうちネタにと思っていたのですが、見事先を越されてしまいました。
そんなことで、ちょっとだけ回り道して購入。

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さて会場に到着して、ieさんはまずいらっしゃるだろうということで1本プレゼント。

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なぜかバックはアヴァンタイム。

しばらくして回りを見渡したらなんとしのぶさんも遠路はるばるいらっしゃっていたので、1本プレゼント。

そして帰り間際、しのぶさんにいただいたのがこれ。

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「静岡(しぞーか)おでん」

ちょっとパッケージデザインに問題があって1枚の画像だけじゃなんだかよくわかりませんね。

飲み物なのか食べ物なのか?
でも食べ物でしょう。

暖めた方がおいしいというようなことが書いてあります。
なぜか竹輪だけは串に刺さっているらしいです。

家に持ち帰りテーブルに置いておいたら、嫁さんに「これど~したの?」といわれ、「プリンシェイクをお土産に持って行ったら、お土産にもらった!」と言うと「最近秋葉であるやつ?」みたいなこと言われました。(これよくわかりません)

開けようかどうしようか迷いましたがその晩のおかずとの関係で開けませんでした。

結局今日もまだ開けていません。
いつ開けようかな?
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