CIMG8806

今となっては中古車しかないセニックRX4ですが、購入を考えている方がこのブログを参考にしていただいていることがあるようで、ときどき書き込みやお問い合わせをいただくことがあったりします。
今回もフェーズ2とフェーズ3の違いについて過去の記事に書き込みをいただいています。

というわけで久しぶりにカタログ(フェーズ2、フェーズ3双方)を引っ張り出し、フェーズ2とフェーズ3の違いを書いてみようと思います。

まずセニック全体の区分の関係を簡単に書くとこのようになると思います。

1 セニック(FF) フェーズ1(メガーヌセニック) → RX4はなし
2 セニック(FF) フェーズ2(フェイスリフト後) → RX4あり(フェーズ2仕様)
3 セニック(FF) フェーズ3 → RX4あり(フェーズ3仕様)

この中で、正規輸入されたセニック(FF)はフェーズ2までで、フェーズ3はないと思われます。
逆にRX4はフェーズ2とフェーズ3だけになります。
そしてRX4の正規輸入は数回に分けておそらく160台程度なのですが、その台数の中に「フェーズ2」と「フェーズ3」があり、割合としてはフェーズ3の方が多いと思われ、フェーズ2の方がより希少度が高いと思われます。

ネットで検索して出てくる日本発売当時の試乗記事等に出てくるRX4は、私も購入時に試乗されてもらったおそらくただ1台の広報車で、フェーズ2仕様の初期輸入車と思われます。(こちらなんかも)
その後輸入されたものはフェーズ3仕様に切り替わったようで、私が購入したのはフェーズ3です。
カタログの体裁はトップの画像のように変わっているものの、画像などは一部修正された程度で、フェーズ3のカタログに変更点を大きくうたっているわけではなく、一部の画像と仕様一覧をじっくり見てわかる程度です。
販売期間も合計約2年程度と短かったので、フェーズ3のネット上の記事も見たことはないような気がします。(一部雑誌にあるかもしれませんが。)

前置きが長くなりましたが、画像を交えてフェーズ2とフェーズ3の違いについて。

1 ドアハンドルの塗装 なし→あり。

一番わかりやすい外観上の違いです。

フェーズ2仕様の外観はこれです。

CIMG0275


CIMG5932

2007、2008年に中国シンセンで見たセニックRX4、2台です。
ドアハンドルがフェーズ2では黒い樹脂になっています。

こちらはフェーズ3。

CIMG2989

私の月面車ですが、ドアハンドルはボディと同じ色に塗装されています。
(ホイールは車外品です。)

外観はドアハンドルと下記「5」以外に違いがないように思います。
日本車のマイチェンにあるようなヘッドライトやテールライトのデザインの違いはありません。

2 カーテンエアバッグ なし(4エアバッグ)→あり(6エアバッグ)。

この変更でリアルームランプの位置も左右リアドア上部二か所から天井中央部に変更になっています。
 下記画像はカタログより。左上がフェーズ2、右下がフェーズ3のもの。

CIMG8808


3 シフトレバーの材質 樹脂製→革巻きに。

4 リアトノカバー引出し&巻取り式シエード(カタログでは「リアサンシェード」) なし→あり。

5 フロントガーニッシュの形状変更(下記画像。カタログには記載なし)

フェーズ2(中国シンセンにて)
CIMG0278

フェーズ3(私の月面車で、大雨対策のシートをかぶせたところ)

CIMG2797

ガーニッシュの先端部分の形状が変わっています。(右ハンドル左ハンドル同様と思われます)
おそらくエンジンルーム内への雨水の侵入対策のような気がしますが、フェーズ3でもプラグホールの錆は侵入した雨水によって発生します。
デザイン的にはフェーズ2の方がボンネットの面とツライチでいいなぁと思います。
もしかするとこの変更はフェーズ2もしくはフェーズ3の途中からかもしれません(未確認)。

ちなみにクルマを購入する際の保険の契約に関して言えば、上記「2」のようにフェーズ3はカーテンエアバッグが付いているので、その分フェーズ2より割引が多くなりました。

保険がらみではRX4は、イモビライザー、ABS、フロント席左右エアバッグとサイドエアバッグ、カーテンエアバッグ、衝突安全ボディ(サイドインパクトビームも?)が割引の対象になりました。(フロントトラクションコントロールはダメでした)

ついでなので正規輸入されたセニックRX4の特徴などを。

正規輸入されたボディカラーは、下記3色のみ。

1 ステップ・ベージュ(樹脂部分:黒)
2 アビス・グリーン(紺色っぽい。樹脂部分も紺色。カタログでは「グリーン」の表記)
3 ヴェルティゴ・グリーン(比較的鮮やかな緑。樹脂部分:黒)

・ダブルサンルーフ付き仕様あり
・トランスミッションはMTのみ(本国でもATなし)
・エンジンはF4R(ガソリン2L:ハイオク)のみ(本国ではディーゼルあり)
・ファブリックシート
・オートエアコン
・CD一体AM/FM電子チューナーラジオ(6スピーカー、サテライトスイッチ付き)
・オンボードコンピュータ
・パワーウインドウ
・アルミホイール(4本のみ)
・車両重量1470kg(サンルーフなし車)
・車両価格269万円(同)

排気量2000cc以下で車両重量が1.5t未満なので、自動車税、重量税税金の面で有利でしたが、もうすぐ初年度登録から10年になる個体が出てきて、自動車税額がアップしますね。

オマケで。

以前の画像をいろいろ見ていたら、中国の月面車の車内の画像がありました。
良く見るとマニュアルエアコンで革巻きシフトレバーでした(外観からするとフェーズ2仕様ですが、細かいところは各国向け仕様のコストなどによる設定のしかたによるものと思われます)。

CIMG0269