駐車場でいつも並んで停まっている父のグリーンのポロ君。
今日ポロがないのでどこかに出掛けていると思ったら、電話が来て「クルマがないから荷物を運んでほしい」とのこと。
実際父に会ってみたら、このところポロ君のご機嫌が悪いらしく、二度走行中にエンジンが止まったそうで、現在入院中だそうです。
しかもデイーラーではログが残っておらず原因調査に時間がかかるので、何かを交換して様子を見ると言っているとか。それに数万かかるとのこと。
ちなみに発電系とバッテリーは問題ないとの診断らしい。

過去、エアコン関係、タイヤの異常摩耗、計器類の異常表示などいくつかトラブルは聞いていましたが、エンジンストップとはちょっとマズそう。


とりあえずmixiのポロのコミュで調べてみると、同様な方がいるようです。
コンピュータを変えたり、リセットしてみたり。

よくよく読んでいくと、このポロ族、ATの問題はないようですが、どこかのファミリーカーと似た「窓落ち」が多いようです。
嘘か誠かわかりませんがそこの書き込みによると、例の樹脂パーツは万が一の際の救出をしやすくするために、あえて樹脂製にしているとか。
要は金属の工具などを差し込んで割やすくしてあるとか。う~ん。
「割りやすく」よりも「外れやすく」にすればいいように思うのですが(笑

他には奇怪な現象として「左の前のウインドウを開けようとスイッチを操作したら右が開いた...ディーラーに持って行くと何ともない!」や、「オーデイオが一時的に動かなくなった...なにかの電波の影響!?」なんかも。


メガーヌやセニックの事例などからこのポロのエンジンストップの原因をあげてワーゲンのディーラーにチェックさせようかと考えています。

とりあえず箇条書きで。

・プラグ劣化、不適合
・テンションコード、イグニッションコイルなど点火系
・アイドルコントロールバルブ
・スロットルバルブ
・エアフィルター
・燃料フィルター、ポンプ
・アースライン
・TDCセンサー

もちろんこれらにかかわる電装系(ケーブルやコネクター類)の不具合を含めて。
コミュによるとシガーライターソケットもヤバいらしい(原因不明)。

不具合箇所もユニバーサルデザインになっているのでしょうか???