e8494059.jpg


姫路駅でこだま629号を見送ったあとは上りのこだまの撮影をするのですが、やはり朝7時前はとても寒く、なんか暖を取る方法はないかと思っていたら、降りたホームのとなりに止まっていた300系のドアが開き、始発のこだまになるとのこと。
試しに車内に入ってみるとこれは暖かい!

というわけで0系の車内との比較を。

91840f28.jpg

4d09c36e.jpg


7b91e2e8.jpg

d67710c6.jpg


57a82910.jpg

27e6e688.jpg


いずれも上段は0系、下段は300系ですが、比較するとやはり0系は時代を感じさせます。

結構きれいに見える300系もすでに廃車が出ているそうで、これは先頭部が長靴みたいなあのN700系がたくさん作れらているからです。
ちなみに0系は220?/h、300系は270km/h、N700系は300km/hが最高速度で、これじゃ仕方がありません。
そのうち300系フィーバーが起こるかもしれません。

その前に500系のぞみ撤退の方が話題になりそうな気がします。→山陽区間こだまに使われる!

ちなみに撮影した300系こだまは姫路→岡山の二駅だけ運転。
しかし編成は16両!
たぶん空気を運んでいくのではないかと思います。

以下次号。