交通科学博物館を出て弁天町から地下鉄に乗り向かったのは野田阪神。
ここで阪神電車に乗り換えですが、昼なので昼食。
高架下の店で食事をしていると赤いルノーバスが走っていくのが見えたのですが(たぶん)食事中で追いかけられず。
他でも見られるだろうと今回はあきらめることに。
そしてお薦めということで阪神ジェットカーに乗車することに。
ジェットカーとは普通電車用の高加速電車のことで、早い特急に追いまくられるため加速を良くした電車。
しかし、今回乗った感じでは普段通勤で乗っている京急の方が早い気がしました。
KAZU_evo9.5さんによれば高加速のところまでコントローラーをあまり回していないようだとのこと。残念。

ここで特急に乗り換え、幅の狭さでお役御免になった地下駅のホームを教えてもらったりしつつ新開地へ。

新開地からは神戸電鉄に乗り換え。

神戸電鉄は山を登る通勤電車で有名で、乗っているとまさに坂を上っているのがわかるのですが、ここでしっかり座ってしまい、しっかり睡魔が襲って来て、山登りを十分に堪能できなかったのがちょっと残念。
こんなことなら阪神の特急に乗らずジェットカーで寝て来ればよかった(笑
そして谷上駅まで乗車し、トンネルひと駅だけの鉄道に乗り換え。
ひたすら坂を下るトンネル内で電気の絵?を見つつ新神戸、神戸市営地下鉄につながりそのまま三宮に到着。
ここから少し山の方に歩いて西村珈琲店へ。
ここは酒造りの宮水で珈琲をいれているそうですが以前は会員制だったそうで、店内はインテリアや飾り物がいい雰囲気を出していました。
周りもなんとなくおしゃれな一角で、横浜でいう元町や山手方面の雰囲気。

ちょっと酸味のあるアイスコーヒーでした。
休憩の後はまた歩いて阪急三宮駅へ。
ここから阪急、京阪でほぼ八の時に乗るということになりました。
トップバッターは阪急で、十三乗り換えで南茨木まで。

ピンボケですがきれいな茶色の阪急電車。
なんでもトップナンバーが「0」から始まるそうで、8301という番号だと2本目の製造順だそうです。(わかりにくいなぁ。しかも例外もあるそうです。余計わかりにくい!)
こちらは南茨木にて梅田方面行き。
この時点ですこし暗くなってきました。

そしてここからは世界最長のモノレール(ギネスブック認定!)に乗車。
これがまたやってきたのが例のチキラー広告車!

門真市まで乗車して、さらに暗くなってきたにもかかわらず折り返し線で停車中をパチリ。



正面から見ると近鉄特急の色と似てます。
撮影後は京阪電車に乗り換え京都方面へ。
途中で特急に乗り換えるも混んでいるため二階建車のドア付近で我慢。
ここからはしばらく画像なしなんですが、丹波橋で降りて近鉄に乗り換え、そのまま京都市営地下鉄に乗り入れ烏丸御池で阪急(烏丸駅)に乗り換え河原町へ。
本当は烏丸で梅田方面に乗り換えるつもりだったのですが、混雑と乗りたい電車でなかったので河原町まで行って待つことに。
そして乗りたかった電車6300系がやってきて乗車。
これまた一部廃車になっているそうで、いつなくなるかそう遠い先でもない感じがします。
ちょっと低めのシートにのるや否や例によって睡魔が襲いかかってきて、気が付くとというかKAZU_evo9.5さんに起こされ、そこは淡路。
すでに真っ暗に近いのでEX-F1で数秒開放して発車シーンを撮影。

実はブレています。
この後は地下鉄の扇町というところで降りて天神橋商店街をウロウロし、夕食。
これがきゃべつ焼き、たこ焼き、定食と3か所で詰め込んで腹一杯。
腹減らすついでに4丁目から1丁目まで歩き、さらに京阪北浜駅まで行って淀屋橋まで乗車。

淀屋橋から地下鉄で江坂まで乗車して駅前のホテルに到着。
これで本日終了。
地図で見るとかなり八の時に近い形の乗車ルート。
さて明日はいよいよ0系最後のチャンス。
というところで、以下次号。
ここで阪神電車に乗り換えですが、昼なので昼食。
高架下の店で食事をしていると赤いルノーバスが走っていくのが見えたのですが(たぶん)食事中で追いかけられず。
他でも見られるだろうと今回はあきらめることに。
そしてお薦めということで阪神ジェットカーに乗車することに。
ジェットカーとは普通電車用の高加速電車のことで、早い特急に追いまくられるため加速を良くした電車。
しかし、今回乗った感じでは普段通勤で乗っている京急の方が早い気がしました。
KAZU_evo9.5さんによれば高加速のところまでコントローラーをあまり回していないようだとのこと。残念。

ここで特急に乗り換え、幅の狭さでお役御免になった地下駅のホームを教えてもらったりしつつ新開地へ。

新開地からは神戸電鉄に乗り換え。

神戸電鉄は山を登る通勤電車で有名で、乗っているとまさに坂を上っているのがわかるのですが、ここでしっかり座ってしまい、しっかり睡魔が襲って来て、山登りを十分に堪能できなかったのがちょっと残念。
こんなことなら阪神の特急に乗らずジェットカーで寝て来ればよかった(笑
そして谷上駅まで乗車し、トンネルひと駅だけの鉄道に乗り換え。
ひたすら坂を下るトンネル内で電気の絵?を見つつ新神戸、神戸市営地下鉄につながりそのまま三宮に到着。
ここから少し山の方に歩いて西村珈琲店へ。
ここは酒造りの宮水で珈琲をいれているそうですが以前は会員制だったそうで、店内はインテリアや飾り物がいい雰囲気を出していました。
周りもなんとなくおしゃれな一角で、横浜でいう元町や山手方面の雰囲気。

ちょっと酸味のあるアイスコーヒーでした。
休憩の後はまた歩いて阪急三宮駅へ。
ここから阪急、京阪でほぼ八の時に乗るということになりました。
トップバッターは阪急で、十三乗り換えで南茨木まで。

ピンボケですがきれいな茶色の阪急電車。
なんでもトップナンバーが「0」から始まるそうで、8301という番号だと2本目の製造順だそうです。(わかりにくいなぁ。しかも例外もあるそうです。余計わかりにくい!)
こちらは南茨木にて梅田方面行き。
この時点ですこし暗くなってきました。

そしてここからは世界最長のモノレール(ギネスブック認定!)に乗車。
これがまたやってきたのが例のチキラー広告車!

門真市まで乗車して、さらに暗くなってきたにもかかわらず折り返し線で停車中をパチリ。



正面から見ると近鉄特急の色と似てます。
撮影後は京阪電車に乗り換え京都方面へ。
途中で特急に乗り換えるも混んでいるため二階建車のドア付近で我慢。
ここからはしばらく画像なしなんですが、丹波橋で降りて近鉄に乗り換え、そのまま京都市営地下鉄に乗り入れ烏丸御池で阪急(烏丸駅)に乗り換え河原町へ。
本当は烏丸で梅田方面に乗り換えるつもりだったのですが、混雑と乗りたい電車でなかったので河原町まで行って待つことに。
そして乗りたかった電車6300系がやってきて乗車。
これまた一部廃車になっているそうで、いつなくなるかそう遠い先でもない感じがします。
ちょっと低めのシートにのるや否や例によって睡魔が襲いかかってきて、気が付くとというかKAZU_evo9.5さんに起こされ、そこは淡路。
すでに真っ暗に近いのでEX-F1で数秒開放して発車シーンを撮影。

実はブレています。
この後は地下鉄の扇町というところで降りて天神橋商店街をウロウロし、夕食。
これがきゃべつ焼き、たこ焼き、定食と3か所で詰め込んで腹一杯。
腹減らすついでに4丁目から1丁目まで歩き、さらに京阪北浜駅まで行って淀屋橋まで乗車。

淀屋橋から地下鉄で江坂まで乗車して駅前のホテルに到着。
これで本日終了。
地図で見るとかなり八の時に近い形の乗車ルート。
さて明日はいよいよ0系最後のチャンス。
というところで、以下次号。
連れられて行ったお店ですが、ここがKAYOさんお勧めだったとは!
今度行ったときは暖かい珈琲を頼んでみたいです。
確かにお店の雰囲気はいいですね。
お見合いにはもう使えなくても、何かの記念日にでも行ってみてはどうでしょう!
今回の遠征は案内役にすべてお任せだったのでやたら乗ることになりましたが、いま思い出してみると、するっとKANSAIの全てを踏破するには2日じゃ足りそうにありません。