今回の遠征は、大げさに言うと歴史に残る遠征報告として残しておいた方がいいのではないかと思うと同時に、ここに書き込んで下さる方の中には鉄な方も結構いらっしゃるようなので、どこまで書けるかわかりませんが、先週の関西遠征報告を数回に分けて書いておこうかと思います。
では遠征報告1の発車です♪

11/22(土)は横浜駅からムーンライトながらに乗って出発。
案内役は、関西方面含めて全国的に電車に詳しいKAZU_evo9.5さん。
今回は最後の新幹線0系(オリジナル塗装)を見ることが大きな目的ですが、寄りたい店2か所(目的1,2)、近鉄のナローゲージに乗ってみたい(目的3)というのをお願いしてあります。
他にKAZU_evo9.5さんお薦めをちりばめてもらい、宿や切符は手分けして手配し、出発当日を迎えました。

9両編成の3号車の一番後ろが指定の席。運賃は横浜市内から名古屋市内まで5460円、指定券が510円(豊橋まで)。
3号車と言えど後ろ寄りに運転室があり、さらにインバータ制御のモーター車。KAZU_evo9.5さんによると「これがいいんだ~!」とか。
ここは座席の後が乗降用デッキとの仕切りなので、シートを目一杯倒しても後の席がないから気兼ねなく過ごせるとのこと。
しかし時間が経つにつれて問題も発生することに。
発車して小田原あたりまでは前に電車がつかえているのか、横須賀線に抜かれたりしてチンタラ走り、それでも小田原到着は定刻。
走行中はモーターの音や、3,4号車間の連結部分からキコキコ金属音がしたり、レールの音がしたりします。
それでも窓の外を見ると真っ暗なので夜汽車という感じもします。
夜も更けてきて、駅に停車してドアが開くたび、冷たい空気がスーっと車内に。
走り出して暖まってくると停車駅、の繰り返し。
なので終始結構寒いです。
熱海を過ぎてスピードが上がるも、三島位から乗ってきた通路向かいの客が静岡、浜松、豊橋と長時間停車するたびにライオン化し、寝るに眠れない状態で過ごすことに。
停車時間合計はおよそ1時間半以上!

↑ライオンの足。
他にも車両中央部にカエルもいて、停車中は合唱状態。
それに車内をウロウロする鉄な方もいて、まあこの列車で寝たいと思う方が間違っているのかもしれませんが、明るい車内も手伝って、熟睡できる状態ではありませんでした。
それでも豊橋を発車して金山で降りるまではそれなりに寝ていましたが、金山に近くなるにつれすぐ後ろのデッキ(仕切りにドアがない!)にヘッドフォンステレオからの音漏れとそれに合わせて歌を歌う方が現れ、結局睡眠不足のまま寒~い金山駅で下車。
本当は名古屋まで乗る予定でしたが、乗り換えに時間がかかりお目当てに乗れない可能性があるということで金山下車となりました。
そして早速名鉄の自販機でKAZU_evo9.5さんお薦めのパノラマカーさよなら記念カードを買い改札を入ってホームに降りてみると、先頭車両停車位置付近はカメラを持った人や親子連れがウロウロ。


やってきたのがお目当ての名車7000系パノラマカー。
子供のころの絵本でおなじみ。
これが今回のお薦めのひとつ。
実は初めて乗ったのが昨年の名古屋出張時で、初めて乗って1年後に最後の乗車というなんだかよくわからない状態。
最近引退記念で復活した白帯車とのことで、帯がないものとの違いはよくわかりませんが、これが今は3本しかない、12月で運転終了という電車。

後の予定を考え終点までは行かず知立まで乗車することにし、各駅停車のパノラマカーはひと駅ひと駅こまめに停車しながら知立へ。
途中鳴海駅では待ち合わせで数分停車。
抜いていくのは3ドアの電車で、こちらはパノラマカーだから2ドア。
特急が通勤電車に抜かれているみたいでした。
駅に着くやいなや、展望席のみなさんは車外に出て記念撮影。

私もこのように撮影しましたが、運転士さんが二階にいるとはいえ、撮影している人の中に、いい大人なのにストロボをバンバン焚いて写真を撮っている人がおり、ストロボを使わないよう話しましたが、私に「すいません」って言われてもね。
運転士さんの安全運行優先が第一なんですけどね。
そして知立に到着。

おそらく走るパノラマカーに会うのはこれが最後になるでしょう。

朝日を受けて走り去るパノラマカー。
パノラマカーが走り去った後、寒さと第一のサプライズでとりあえず目が覚めました。
このあとは早い電車に乗って名鉄名古屋に向かい、きしめんで朝食をとり、近鉄特急に乗り換えたのですが、以下次号!
知立名古屋間490円X2。
では遠征報告1の発車です♪

11/22(土)は横浜駅からムーンライトながらに乗って出発。
案内役は、関西方面含めて全国的に電車に詳しいKAZU_evo9.5さん。
今回は最後の新幹線0系(オリジナル塗装)を見ることが大きな目的ですが、寄りたい店2か所(目的1,2)、近鉄のナローゲージに乗ってみたい(目的3)というのをお願いしてあります。
他にKAZU_evo9.5さんお薦めをちりばめてもらい、宿や切符は手分けして手配し、出発当日を迎えました。

9両編成の3号車の一番後ろが指定の席。運賃は横浜市内から名古屋市内まで5460円、指定券が510円(豊橋まで)。
3号車と言えど後ろ寄りに運転室があり、さらにインバータ制御のモーター車。KAZU_evo9.5さんによると「これがいいんだ~!」とか。
ここは座席の後が乗降用デッキとの仕切りなので、シートを目一杯倒しても後の席がないから気兼ねなく過ごせるとのこと。
しかし時間が経つにつれて問題も発生することに。
発車して小田原あたりまでは前に電車がつかえているのか、横須賀線に抜かれたりしてチンタラ走り、それでも小田原到着は定刻。
走行中はモーターの音や、3,4号車間の連結部分からキコキコ金属音がしたり、レールの音がしたりします。
それでも窓の外を見ると真っ暗なので夜汽車という感じもします。
夜も更けてきて、駅に停車してドアが開くたび、冷たい空気がスーっと車内に。
走り出して暖まってくると停車駅、の繰り返し。
なので終始結構寒いです。
熱海を過ぎてスピードが上がるも、三島位から乗ってきた通路向かいの客が静岡、浜松、豊橋と長時間停車するたびにライオン化し、寝るに眠れない状態で過ごすことに。
停車時間合計はおよそ1時間半以上!

↑ライオンの足。
他にも車両中央部にカエルもいて、停車中は合唱状態。
それに車内をウロウロする鉄な方もいて、まあこの列車で寝たいと思う方が間違っているのかもしれませんが、明るい車内も手伝って、熟睡できる状態ではありませんでした。
それでも豊橋を発車して金山で降りるまではそれなりに寝ていましたが、金山に近くなるにつれすぐ後ろのデッキ(仕切りにドアがない!)にヘッドフォンステレオからの音漏れとそれに合わせて歌を歌う方が現れ、結局睡眠不足のまま寒~い金山駅で下車。
本当は名古屋まで乗る予定でしたが、乗り換えに時間がかかりお目当てに乗れない可能性があるということで金山下車となりました。
そして早速名鉄の自販機でKAZU_evo9.5さんお薦めのパノラマカーさよなら記念カードを買い改札を入ってホームに降りてみると、先頭車両停車位置付近はカメラを持った人や親子連れがウロウロ。


やってきたのがお目当ての名車7000系パノラマカー。
子供のころの絵本でおなじみ。
これが今回のお薦めのひとつ。
実は初めて乗ったのが昨年の名古屋出張時で、初めて乗って1年後に最後の乗車というなんだかよくわからない状態。
最近引退記念で復活した白帯車とのことで、帯がないものとの違いはよくわかりませんが、これが今は3本しかない、12月で運転終了という電車。

後の予定を考え終点までは行かず知立まで乗車することにし、各駅停車のパノラマカーはひと駅ひと駅こまめに停車しながら知立へ。
途中鳴海駅では待ち合わせで数分停車。
抜いていくのは3ドアの電車で、こちらはパノラマカーだから2ドア。
特急が通勤電車に抜かれているみたいでした。
駅に着くやいなや、展望席のみなさんは車外に出て記念撮影。

私もこのように撮影しましたが、運転士さんが二階にいるとはいえ、撮影している人の中に、いい大人なのにストロボをバンバン焚いて写真を撮っている人がおり、ストロボを使わないよう話しましたが、私に「すいません」って言われてもね。
運転士さんの安全運行優先が第一なんですけどね。
そして知立に到着。

おそらく走るパノラマカーに会うのはこれが最後になるでしょう。

朝日を受けて走り去るパノラマカー。
パノラマカーが走り去った後、寒さと第一のサプライズでとりあえず目が覚めました。
このあとは早い電車に乗って名鉄名古屋に向かい、きしめんで朝食をとり、近鉄特急に乗り換えたのですが、以下次号!
知立名古屋間490円X2。