聞くところによると中国には自動車保険はほとんどないらしい。
日本にはいろいろな保険はあるし、充実しているように思う。

しかし...。


代理店に文句たくさん。(該当するのは全て自宅に対する火災保険について)

落度その1 保険期間終了1か月以上前に案内がない。クルマの場合は2か月以上前に案内が来る。(別な会社 契約するとお礼、引き落とし開始時にも丁寧なお礼の連絡が必ず来る)
落度その2 保険料のわからない案内書&振込用紙が一方的に届いた。(10円振り込んでやろうかと思った)
落度その3 案内書の上の方に手書きで「過去5年間の保険料を取りすぎていたので返金します」と書いてあったが、いくらだか明記されていない。
落度その4 返金方法についても書かれていない。連絡しなければネコババか?
落度その5 3,4のことを何とか時間を作って電話すると詫びもなく「中に書類が必ず入っているはず」の一点張り。しかしいくら探してもみつからない。いい加減説明した結果「じゃあすぐに送りなおします」だけで、詫びの言葉は何もなし。
落度その6 さらに一方的にに封筒を送りつけ「いつ振り込むんですか?」だけの連絡だけが自宅に入る。詫びる気持ちはないのか?
落度その7 5年前か10年前、振込用紙をやたらと送りつけ、地震保険にやたらと入れたがった。そのくせ内容の説明はない。
落度その8 昼間自宅に「連絡をくれ」と電話。昼間いないのはわかっているくせに電話が来る。いないならば夜の連絡先電話番号を伝え電話を待つなどのことくらいできないのか?お世辞でも言えないのか?(待っていると言うのなら連絡する気持になるのだが、通常時間外に電話しても当然つながらず) そのくせやっと作った時間に電話すると、出た人間は「外出中です」の一点張り。「帰り次第折り返し電話します。お電話番号をよろしいでしょうか?」という配慮がない。保険って期限のこととかってお客さんにとって大切なことじゃないのか???
落度その9 親会社(銀行)からの紹介の客だけで商売をしているのか、横柄なうえ、「顧客サービス」なんて言葉は知らないらしい。こんなやり取りしているうち保険の期限が切れている(笑

おー○も!おめ~の事だ!コラっ。


保険会社に文句たくさん。

落度その1 夜子供を寝かせるころ私が不在の自宅に電話。
落度その2 「契約について連絡がある。平日の9:00~17:15までに契約者本人から電話をください」と伝言されても、そんな電話を夜20:30頃によこす位なら、改めて連絡するか、本人に連絡を取りたいから直接電話する許可を求めないのか?
落度その3 「今度の日曜日10時に連絡します」だと。休みだって連絡できるんじゃん。
落度その4 配達記録の郵便で、返信用封筒が入っていないのに「返信用封筒に別紙のとおり、連絡先を記入して送付してください」だと。わけがわかりません。これって許可なく個人情報を利用しようとしていないのか?
落度その5 「3の封筒は破棄して下さい」と昼間電話があったらしい。何がしたいのかわかりません。

ここの会社のスローガン「一人ひとり一つひとつ、を大切に」なんだそうだ。

おめ~だよ!○カムラ!


当然「客相」に電話しようと。
しかし夜なので「事故連絡センター」にとりあえず問い合わせ。
応対者は一応流れは聞いてくれ、責任者に連絡するというので「土日でないとこちらは受け付けない」と伝えた。当然「代理店の対応含めて、説明できる人間でないと納得しない。前回もこの代理店の対応には不満で、代理店を変えたい」とも。
どうせ録音していると思ったので2回位同じことを説明。
さらに「こんな(代理店の)担当者は、人殺して下水にでも流したりしてるんじゃないの?」と加えておいた。

と、書いていて今思い出した。

前回の保険更新の時も代理店の担当者(同じ○~とも(爆)の対応が気に入らず、保険会社にクレームしたのだった。
その時の責任者?の対応は、
「代理店の担当者の教育を充実させます。必ず実施します。」だった。
5年もそんな約束覚えているヤツいないよねぇ(笑


今夜はちょっと噴火しすぎたか。