昨日KAZU_evo9.5さんに横浜駅で買ってきてもらった8000系引退記念グッズですが、8000系の製造当時のパンフレットと、引退記念のストラップでした

当時のものの復刻ですが、中身を見ると、まず今じゃ考えられないのはクーラーがない電車であったこと!
初期の25両はクーラーなし、そしてその後のしばらくの増備車は、なんと、クーラーのカバーはついていながら中身がない「インチキ冷房車」というのもありました。
もちろん後になってクーラー本体が付きました。
しかし制御装置やブレーキ装置、給電装置は新開発のものを揃え、特に運転室のワンハンドルコントローラーは世界初のものでした。
ちなみに今どきの電車はこれらが全て当たり前の装備になっています。
ちなみにパンフ内の写真の8001編成は8000系最後の編成として大井町線で活躍中ですが、こちらも春くらいまでに引退だそうです。
次はグッズで、引退記念ストラップ。

当分しまっておくでしょう。
そして8000系引退とは直接関係ないこれ。



イラストがかわいい!?東横線80周年記念青ガエルストラップ!
日吉駅で最後のひとつを入手。

青ガエルは大好きなので、もうひとつ欲しかったです。
これも当分しまっておきます。

当時のものの復刻ですが、中身を見ると、まず今じゃ考えられないのはクーラーがない電車であったこと!
初期の25両はクーラーなし、そしてその後のしばらくの増備車は、なんと、クーラーのカバーはついていながら中身がない「インチキ冷房車」というのもありました。
もちろん後になってクーラー本体が付きました。
しかし制御装置やブレーキ装置、給電装置は新開発のものを揃え、特に運転室のワンハンドルコントローラーは世界初のものでした。
ちなみに今どきの電車はこれらが全て当たり前の装備になっています。
ちなみにパンフ内の写真の8001編成は8000系最後の編成として大井町線で活躍中ですが、こちらも春くらいまでに引退だそうです。
次はグッズで、引退記念ストラップ。

当分しまっておくでしょう。
そして8000系引退とは直接関係ないこれ。



イラストがかわいい!?東横線80周年記念青ガエルストラップ!
日吉駅で最後のひとつを入手。

青ガエルは大好きなので、もうひとつ欲しかったです。
これも当分しまっておきます。
今年もよろしくお願いします。
8000系がもう走らなくなったのはちょっと意外です。東武とか、他ではもっと古いのも走っていますからね。
5000系ストラップはネットで手に入るかもしれませんね。
8000系のパンフの中身は結構技術志向ですが、ヒーターや扇風機の説明もあったりして時代を感じさせます。
表紙はワンハンドルマスコンの運転台の横からの図になっています。