先日のFBMでワッキーさんから教えていただいたプラグホールの錆対策方法がいくつかありました。
早速ホームセンターでいろいろ物色しやってみることに。
まずはプラグホールに水が入らぬよう、イグニッションコイルにOリングを噛ませるという方法。
買ったのはOリング(内径23.7?)、シリコングリス。
Oリングは予備のコイルを持って行って現物合わせで選びました。
左上のコイルはその予備で持っているデンソー製のもの。
コイルにOリングをはめるとこんな感じ。
今使っているコイルにOリングをはめてみるとこんな感じに。
画像の左側。
Oリングをはめる場所をデンソー製と揃えてみました。
実際にはもう少し下につけてエンジンに取り付けます。
取り付けた状態はこんな感じ。
全周確認するのは難しいのですが、見える部分ではピッタリとはまっているようです。
デンソー製のコイルにはOリングをはめる場所がありますが、なぜかOリングは付いていませんでした。
FBMで他の方のものを見ても同様でした。
Oリングの耐熱性にちょっと不安がありますが、これでしばらく様子を見てみます。
この対策はエンジンルームに垂れてきた水をプラグホールに入れないという対策ですが、そもそもエンジンルームに水が垂れないようにする対策が重要です。
今までもいろいろやっていますが、また違った方法を考えたので、やってみる予定です。
が、今日は雨。台風も来そうだし来週になるかもしれません。
早速ホームセンターでいろいろ物色しやってみることに。
まずはプラグホールに水が入らぬよう、イグニッションコイルにOリングを噛ませるという方法。
買ったのはOリング(内径23.7?)、シリコングリス。
Oリングは予備のコイルを持って行って現物合わせで選びました。
左上のコイルはその予備で持っているデンソー製のもの。
コイルにOリングをはめるとこんな感じ。
今使っているコイルにOリングをはめてみるとこんな感じに。
画像の左側。
Oリングをはめる場所をデンソー製と揃えてみました。
実際にはもう少し下につけてエンジンに取り付けます。
取り付けた状態はこんな感じ。
全周確認するのは難しいのですが、見える部分ではピッタリとはまっているようです。
デンソー製のコイルにはOリングをはめる場所がありますが、なぜかOリングは付いていませんでした。
FBMで他の方のものを見ても同様でした。
Oリングの耐熱性にちょっと不安がありますが、これでしばらく様子を見てみます。
この対策はエンジンルームに垂れてきた水をプラグホールに入れないという対策ですが、そもそもエンジンルームに水が垂れないようにする対策が重要です。
今までもいろいろやっていますが、また違った方法を考えたので、やってみる予定です。
が、今日は雨。台風も来そうだし来週になるかもしれません。
先日のFBMの際にはいろいろ教えていただきありがとうございました。
早速このようにやっております。
ウチのも今はBERU製を差し込んでおりますが、ご覧の通りOリングは付いていませんでした。
Oリングを付けたことが対策だったのでしょうか?
しばらくしたらバラして様子を確認して見ます。
アイドルコントロールバルブのOリングが同じメーカーのものと言うことは温度もかなりいけそうですし、膨潤も大丈夫そうです。
もちろんどちらも自己責任で点検も忘れずにですね。
アーシングポイントの件もアドバイスいただきありがとうございました。
お蔭様で、一段と好調です。{笑い}