いつもの黄色い帽子の店に行ったら汎用のLEDルームランプを発見。
いつもの店員さんに明るさを聞いたら「結構明るいですよ」というので購入。
?1980。
国産車のトレードインタイプは?3000以上してますね。
LEDは8発。
パッケージによれば消費電力1W、輸入車には付かない場合有と。
端子からのアダプターがいくつか入っているので何とかなるだろうと早速交換作業開始。
一番大きいアダプター(チューブ型)を使って端子を少し折り曲げ装着確認完了。
多少のガタはありますが問題なさそうです。
一旦外して、両面テープを使って、ユニットを固定。
固定と同時に端子からのハズレ防止を兼ねる形にしておきました。
固定しないとカバーを元に戻したときに動いて、変な向きを照らす可能性あり。
で、装着状態。
ユニットの周りに貼ってあるのは、反射板代わりの蓄光テープです。
カバーを元に戻して点灯してみるとこんな感じ。
従来のバルブで撮った画像がないので比較しにくいですが、白く明るいです。
リアの明るさと比べると一目瞭然でした。
ドアロック時にだんだん消える機能も問題なし。
リアのルームランプもこれにしようかと思いましたが、ラゲッジルームのランプも、これの配線を伸ばして、もっとリアゲート寄りに付けるといいかななんて思っています。
ラゲッジルームのランプは奥の方にあるので手前のものが見えにくいのと、ランプを見ることになる場合はまぶしくてモノが見えないんですよね。
省エネ効果を計算してみると、ルームランプとラゲッジルームの2箇所まで追加で交換すると約15w位消費電力が少なくなる計算です。
フロントのスモールもすでにLEDにしてあるので、全て交換すると合計25w位節約になるでしょうか?
でもメーターあたりのバルブの消費電力もかなりありそうなんですよね。
さすがにここは拡散効果の関係でおいそれと交換できないと思いますが。
いつもの店員さんに明るさを聞いたら「結構明るいですよ」というので購入。
?1980。
国産車のトレードインタイプは?3000以上してますね。
LEDは8発。
パッケージによれば消費電力1W、輸入車には付かない場合有と。
端子からのアダプターがいくつか入っているので何とかなるだろうと早速交換作業開始。
一番大きいアダプター(チューブ型)を使って端子を少し折り曲げ装着確認完了。
多少のガタはありますが問題なさそうです。
一旦外して、両面テープを使って、ユニットを固定。
固定と同時に端子からのハズレ防止を兼ねる形にしておきました。
固定しないとカバーを元に戻したときに動いて、変な向きを照らす可能性あり。
で、装着状態。
ユニットの周りに貼ってあるのは、反射板代わりの蓄光テープです。
カバーを元に戻して点灯してみるとこんな感じ。
従来のバルブで撮った画像がないので比較しにくいですが、白く明るいです。
リアの明るさと比べると一目瞭然でした。
ドアロック時にだんだん消える機能も問題なし。
リアのルームランプもこれにしようかと思いましたが、ラゲッジルームのランプも、これの配線を伸ばして、もっとリアゲート寄りに付けるといいかななんて思っています。
ラゲッジルームのランプは奥の方にあるので手前のものが見えにくいのと、ランプを見ることになる場合はまぶしくてモノが見えないんですよね。
省エネ効果を計算してみると、ルームランプとラゲッジルームの2箇所まで追加で交換すると約15w位消費電力が少なくなる計算です。
フロントのスモールもすでにLEDにしてあるので、全て交換すると合計25w位節約になるでしょうか?
でもメーターあたりのバルブの消費電力もかなりありそうなんですよね。
さすがにここは拡散効果の関係でおいそれと交換できないと思いますが。
なるほどそうなんですか。
ウチのはあまり電子化されてないですからね~。