都留のバンカムを出た後はこれも恒例「角屋豆富店」でお土産の豆腐を購入。

例によって試食が出てきました。
これは寄せ豆腐。
まあここのスタンダードって感じで相変らずおいしいです。

ペットボトルに水をもらって(店頭で汲むことができます)出発。
その後山中湖経由で順調に走り、ガソリンがなくなってきたので、御殿場インターそばで給油。
満タンにしてもらって会計の金額を聞いてビックリ。
8600円を超えていました。
領収書を良く見るとなんと@164円/L!!!
確かに店頭に値段も書いていなかったし、しかたないけど、モロに観光地価格ですね。
混雑はなさそうだったので御殿場インターから東名に乗り、高いガソリンを入れたので(かなりショッキングだった!)、自然と燃費運転をすることに。
オンボードコンピュータの数値を見ながらほとんど左車線を法定速度程度で走り続けていたら、大井松田付近でこんな脅威の燃費を記録!
御殿場から大井松田の区間は下りが多いです。

100km/4.8L=20.83km/L
そして横浜青葉を降りた時点のデータ。
まず走行距離。

燃料消費量。

燃費。
100km/5.6L=17.85km/L
走行距離と燃料消費量からの計算では17.70km/L

航続可能距離。
はじめて4桁を見ました。
しかしこれと平均速度はエンジンキーをONにしておくとどんどん減少しますので、停車直後はもっと長い距離を表示していたと思われます。

何しろ区間燃費ですから部分的なものでしかありませんが、高速道路をコンスタントに走るとこんな燃費も叩きだせると言うことがわかりました。
途中アップダウンもあったし、そうとう遅いクルマはやむを得ず中央車線から追い越しをしたので、もう少し頑張れたかもしれません。
エアコンを使わず、窓もできるだけ開けず、アクセルはジワーっと踏んで、加速は平地または下り坂で行い、スピードが乗ったらアクセルを離し、後ろの車に迷惑を掛けないように速さに注意しながらできるだけ蛇行→惰行を心がける...。
気候もよく、渋滞はまったくないし、月曜の夕方近くであっても空いていたので、達成できたのだと思います。
上り坂が来るとアクセルを緩め気味に上ったり、遅いクルマが前にいるときは中央車線のクルマが一番少ないときに、できるだけ加速しないように追い抜くとか、なにかと言いながらゲームのように楽しんでしまいました。
現在は近所を走ってしまったので8.5L/100kmあたりの表示になっていますが、これでも普段はあまり見られない数値です。
この後は港北ニュータウン東急のなかのインド料理「MOTI」でカレーを食べて帰宅。

ナンが大きいんです。
今度はモティ・バター・チキンにしよう!(これおいしいんです)
というわけで車庫に到着し今回のツアーが無事終了。
お留守番してくれたルーテシアでBachiさんは帰宅の途に。
次回はクリオミーティングに参加できればいいなぁと思っています。


例によって試食が出てきました。
これは寄せ豆腐。
まあここのスタンダードって感じで相変らずおいしいです。

ペットボトルに水をもらって(店頭で汲むことができます)出発。
その後山中湖経由で順調に走り、ガソリンがなくなってきたので、御殿場インターそばで給油。
満タンにしてもらって会計の金額を聞いてビックリ。
8600円を超えていました。
領収書を良く見るとなんと@164円/L!!!
確かに店頭に値段も書いていなかったし、しかたないけど、モロに観光地価格ですね。
混雑はなさそうだったので御殿場インターから東名に乗り、高いガソリンを入れたので(かなりショッキングだった!)、自然と燃費運転をすることに。
オンボードコンピュータの数値を見ながらほとんど左車線を法定速度程度で走り続けていたら、大井松田付近でこんな脅威の燃費を記録!
御殿場から大井松田の区間は下りが多いです。

100km/4.8L=20.83km/L
そして横浜青葉を降りた時点のデータ。
まず走行距離。

燃料消費量。

燃費。
100km/5.6L=17.85km/L
走行距離と燃料消費量からの計算では17.70km/L

航続可能距離。
はじめて4桁を見ました。
しかしこれと平均速度はエンジンキーをONにしておくとどんどん減少しますので、停車直後はもっと長い距離を表示していたと思われます。

何しろ区間燃費ですから部分的なものでしかありませんが、高速道路をコンスタントに走るとこんな燃費も叩きだせると言うことがわかりました。
途中アップダウンもあったし、そうとう遅いクルマはやむを得ず中央車線から追い越しをしたので、もう少し頑張れたかもしれません。
エアコンを使わず、窓もできるだけ開けず、アクセルはジワーっと踏んで、加速は平地または下り坂で行い、スピードが乗ったらアクセルを離し、後ろの車に迷惑を掛けないように速さに注意しながらできるだけ蛇行→惰行を心がける...。
気候もよく、渋滞はまったくないし、月曜の夕方近くであっても空いていたので、達成できたのだと思います。
上り坂が来るとアクセルを緩め気味に上ったり、遅いクルマが前にいるときは中央車線のクルマが一番少ないときに、できるだけ加速しないように追い抜くとか、なにかと言いながらゲームのように楽しんでしまいました。
現在は近所を走ってしまったので8.5L/100kmあたりの表示になっていますが、これでも普段はあまり見られない数値です。
この後は港北ニュータウン東急のなかのインド料理「MOTI」でカレーを食べて帰宅。

ナンが大きいんです。
今度はモティ・バター・チキンにしよう!(これおいしいんです)
というわけで車庫に到着し今回のツアーが無事終了。
お留守番してくれたルーテシアでBachiさんは帰宅の途に。
次回はクリオミーティングに参加できればいいなぁと思っています。

FBMではクルマにサプライズもありましたけど、お二人がお元気でなによりでした。
KUKUちゃんも本物を見ると画像よりかわいくて羨ましいです。
気になるFBMからの帰り道の燃費はどうだったのでしょう。
ゆったりした運転ならばきっと燃費はいいと思います。