今日は月面車仲間のakiさんが、エアクリーナーの交換にやってきました。

早速エアクリーナーの交換をして、ついでにプラグも見てみようということになり、イグニッションコイルを外してみると、

一番下まで写っていませんが、ウチの月面車のと同じく一番右と二番目のプラグホールに錆が発生していました。
ショックだったのはakiさんの場合は屋根のあるところに保管しているのに、錆が発生しているということですね。
先日の記事でネルソンさんがグリスを塗ってみては?という書き込みがあったので、早速グリスを買いに行って、割り箸の先にペーパータオルを挟んでグリスをヌリヌリすることに。
画像がボケてますが、錆びていたプラグと買ってきたグリスとグリスヌリヌリグッズ。

ブラシでプラグホールの錆をゴシゴシして、掃除機で吸い取り、さらにペーパータオルにグリースを塗って錆の拭き取りをし、改めて新しいペーパータオルでグリスをヌリヌリしておきました。
イグニッションコイルの途中の凹みにもグリスをヌリヌリ(グリスを塗る場所と思われる凹みがある)。
夕方になったので今日はakiさんの分だけ処理して終了。
akiさんの月面車はウチのより保管条件がいいのに錆びたということは、雨の日の走行中などに水が入ったか、外出先で屋根のないところに止めていてエンジンが冷えた状態で雨水が入ったか、湿気で錆びたか...。
他のRX-4またはFFセニックのオーナーさんのプラグホールはどうなんでしょう?
情報がありましたら書き込みをお待ちしています。

早速エアクリーナーの交換をして、ついでにプラグも見てみようということになり、イグニッションコイルを外してみると、

一番下まで写っていませんが、ウチの月面車のと同じく一番右と二番目のプラグホールに錆が発生していました。
ショックだったのはakiさんの場合は屋根のあるところに保管しているのに、錆が発生しているということですね。
先日の記事でネルソンさんがグリスを塗ってみては?という書き込みがあったので、早速グリスを買いに行って、割り箸の先にペーパータオルを挟んでグリスをヌリヌリすることに。
画像がボケてますが、錆びていたプラグと買ってきたグリスとグリスヌリヌリグッズ。

ブラシでプラグホールの錆をゴシゴシして、掃除機で吸い取り、さらにペーパータオルにグリースを塗って錆の拭き取りをし、改めて新しいペーパータオルでグリスをヌリヌリしておきました。
イグニッションコイルの途中の凹みにもグリスをヌリヌリ(グリスを塗る場所と思われる凹みがある)。
夕方になったので今日はakiさんの分だけ処理して終了。
akiさんの月面車はウチのより保管条件がいいのに錆びたということは、雨の日の走行中などに水が入ったか、外出先で屋根のないところに止めていてエンジンが冷えた状態で雨水が入ったか、湿気で錆びたか...。
他のRX-4またはFFセニックのオーナーさんのプラグホールはどうなんでしょう?
情報がありましたら書き込みをお待ちしています。
こちらこそご無沙汰しております。
車検ですね。前のオーナーさんが点検・整備などきっとしっかりやられていると思うので、それほど問題ないのではないでしょうか?
こちらも昨日今日でいろいろ考え材料を買って来て暫定対策をやってみました。参考にならないかもしれませんが。
FBMはお会いできるとうれしいです。
休日出勤ご苦労様です!