先日不動車からイグニッションコイルを入手しましたが、その後追加でいくつかパーツを購入しました。
その中で特に楽しみにしていたのがこれです。

CDプレーヤー2号機。
これで1号機が壊れても安心です♪
ご覧のようにこれはFFのセニックのものなのでフェイスパネルの色はグレーです。
このCDプレーヤー(CDラジオ)は一旦外すとセキュリティーコードという暗証番号を入力しないと使えません。
買った時にはこの番号はわからなかったのでディーラーに調べてもらい、昨日その番号がわかったので、1号機と入れ替えて動作の確認をしました。
2号機を接続して暗証番号XXXXを入力すると、無事ONになりました。
CDで音を聞き比べてみると(FMを鳴らした時にすでにわかりましたが)1号機と比べるとキレがなく、レンジも狭いというか響きが寂しく、低音の解像度もよろしくなく、全体にクッキリした音がしません。
ただし低音が強調されているような傾向があり、音圧によるドアの鳴り方が大きいです。
♪♪のキーを押して1号機と同じ音質と前後の出力設定にし、SRCキーを押してラウドネスなども同様にセットしましたが、あまり印象は変わりません。
この設定をしていてわかったのは、電源を抜くと、それまでの設定をメモリーしているということです。前オーナーさんはバランスで右側の音を大きくして聴いていたようです。
早速今日は音質向上をするべく、端子のクリーニング、クリーニングディスクによるレンズのクリーニング(まだ研究不足で分解ができないためしかたなく)、おまじないをしました。
結果、ひとつやる毎に音質が変化して、かなり1号機に近い音になりました。
ただし低音が強いのはあまり変わりません。
手を打つ前にはボリュームレベル12くらいでドア回りが鳴っていましたが、18くらいまで上げても鳴らなくなりました。(1号機は23位まで大丈夫!)
しばらく通電されていなかったはずなので、このまましばらく様子を見る予定です。
ちなみにこのCDプレーヤーはとてもお利口さんで、車種別の(お勧め)イコライザーカーブがインプットされていて選択ができることと、国別のラジオ周波数がインプットされているのがエライです。
設定・操作のしかたは次の通りですが、これは説明書には書いてありません。
左上の電源スイッチで電源を切る。
↓
本体の「2」と「5」のキーを押しながら電源をONする。
↓
セキュリティーコード(暗証番号)入力状態になるまで2分ほど待つ。
↓
リモコンでセキュリティーコードを入力する。
↓
国別の選択になるのでリモコンのダイヤルを回し国をJAPANにする。
↓
リモコンの下側のキーを長押しして決定。
↓
イコライザーカーブの選択になるので、次の中から選択する。
0:OFF
1:設定なし
2:クリオ系
3:メガーヌ系
4:ラグナ系
5:サフラン系
↓
リモコン下側のキーを長押しして決定・終了。
1号機は全て試しましたが「3」がベストだと思ったので「3」に設定してあります。
2号機はまだ設定確認していませんが、1号機はもともと「3」だったようなので、2号機もたぶんそのはずだと思っていますがどうでしょう。今度確認してみます。
これをやる際には音質のいいCDを用意して、CDの電源を入れしばらく使って本体を暖めて、ちょっと大きめの音量で元の音を確認してからがいいです。
5つのパターンの確認をするのに15分程度は掛かってしまうので結構厄介です。
ちなみにラジオの周波数選択国を「アメリカ」にして「テレビの音(せいぜい1~3チャンネル)が入るかな?」と思ったら、前にやったときは入りませんでした。
カングー、エスパス、モデュス、トゥインゴは車種にピックアップされていませんが、初期設定はどうなっているんでしょうね?
車種に応じてアップデートされているのかな?
その中で特に楽しみにしていたのがこれです。

CDプレーヤー2号機。
これで1号機が壊れても安心です♪
ご覧のようにこれはFFのセニックのものなのでフェイスパネルの色はグレーです。
このCDプレーヤー(CDラジオ)は一旦外すとセキュリティーコードという暗証番号を入力しないと使えません。
買った時にはこの番号はわからなかったのでディーラーに調べてもらい、昨日その番号がわかったので、1号機と入れ替えて動作の確認をしました。
2号機を接続して暗証番号XXXXを入力すると、無事ONになりました。
CDで音を聞き比べてみると(FMを鳴らした時にすでにわかりましたが)1号機と比べるとキレがなく、レンジも狭いというか響きが寂しく、低音の解像度もよろしくなく、全体にクッキリした音がしません。
ただし低音が強調されているような傾向があり、音圧によるドアの鳴り方が大きいです。
♪♪のキーを押して1号機と同じ音質と前後の出力設定にし、SRCキーを押してラウドネスなども同様にセットしましたが、あまり印象は変わりません。
この設定をしていてわかったのは、電源を抜くと、それまでの設定をメモリーしているということです。前オーナーさんはバランスで右側の音を大きくして聴いていたようです。
早速今日は音質向上をするべく、端子のクリーニング、クリーニングディスクによるレンズのクリーニング(まだ研究不足で分解ができないためしかたなく)、おまじないをしました。
結果、ひとつやる毎に音質が変化して、かなり1号機に近い音になりました。
ただし低音が強いのはあまり変わりません。
手を打つ前にはボリュームレベル12くらいでドア回りが鳴っていましたが、18くらいまで上げても鳴らなくなりました。(1号機は23位まで大丈夫!)
しばらく通電されていなかったはずなので、このまましばらく様子を見る予定です。
ちなみにこのCDプレーヤーはとてもお利口さんで、車種別の(お勧め)イコライザーカーブがインプットされていて選択ができることと、国別のラジオ周波数がインプットされているのがエライです。
設定・操作のしかたは次の通りですが、これは説明書には書いてありません。
左上の電源スイッチで電源を切る。
↓
本体の「2」と「5」のキーを押しながら電源をONする。
↓
セキュリティーコード(暗証番号)入力状態になるまで2分ほど待つ。
↓
リモコンでセキュリティーコードを入力する。
↓
国別の選択になるのでリモコンのダイヤルを回し国をJAPANにする。
↓
リモコンの下側のキーを長押しして決定。
↓
イコライザーカーブの選択になるので、次の中から選択する。
0:OFF
1:設定なし
2:クリオ系
3:メガーヌ系
4:ラグナ系
5:サフラン系
↓
リモコン下側のキーを長押しして決定・終了。
1号機は全て試しましたが「3」がベストだと思ったので「3」に設定してあります。
2号機はまだ設定確認していませんが、1号機はもともと「3」だったようなので、2号機もたぶんそのはずだと思っていますがどうでしょう。今度確認してみます。
これをやる際には音質のいいCDを用意して、CDの電源を入れしばらく使って本体を暖めて、ちょっと大きめの音量で元の音を確認してからがいいです。
5つのパターンの確認をするのに15分程度は掛かってしまうので結構厄介です。
ちなみにラジオの周波数選択国を「アメリカ」にして「テレビの音(せいぜい1~3チャンネル)が入るかな?」と思ったら、前にやったときは入りませんでした。
カングー、エスパス、モデュス、トゥインゴは車種にピックアップされていませんが、初期設定はどうなっているんでしょうね?
車種に応じてアップデートされているのかな?
と言っても、面倒な作業が必要なんで殆どどちらかに
暫く固定して、気が変わったら変更って感じです(^^ゞ
音的には3の方が良い感じなのですが、ちょっと中間の
音が強く出るような印象があって、5の方を選ぶ事が
多いですね。