台風一過で少しは涼しいかと予想していましたが、昼間は大変蒸し暑く月面車もユデダコになっていました。
今晩、先日のリコールの入庫ということでディーラーに行きました。
今回の代車はこれです。

今晩、先日のリコールの入庫ということでディーラーに行きました。
今回の代車はこれです。

赤のメガーヌ1.6ATです。
走行距離約5500km。
もうすこししっとりした乗り心地かなと思ったのですが、ホイールベースの短さを感じさせる乗り心地で、電動パワステでもアシストが多く、ちょっとフラフラした動きをします。
明日の夜まで距離にして30kmほどのお付き合いです。
帰りに実家に寄ってこのクルマを見たことが無い父母に見せてみたら、それぞれ次のような感想が出てきました。
父(現行ポロに乗っています)
ナビの付ける場所がない。
リアの足元はポロより広い。
カーゴルームは出っ張りが少ない。
形が変わっている。
エンジンが大きく見える。
ボンネットのステーが頼りない。
ナンバープレートをつけるところが向こう仕様のままだ。
母(前回アヴァンタイムを見ています)
シートが低め。(助手席)
シートとドアの間が広いので乗り降りに難。
ポロに比べるとフロントガラスが寝ている。
ポロより背が低いかも。
カードキーが面白い。
この前の青いの(注:アヴァンタイムのこと)に良く似ている。
いろいろ突っ込みはあるでしょうが(笑!)、夜に10分ほど止まったままのメガーヌを見ただけの印象であり、ふたりとももちろんクルマに詳しいわけではなく、普段ポロに乗っている熟年層のメガーヌの印象でありました。
ドアや前席の足元、グローブボックスなどの収納の多さは感心していたようでしたが、外装のあちこちを見た父曰く「その国向けにしていないな!」
そりゃワーゲンみたいに年間5万台も売っていればできるでしょうが、その20分の1以下じゃ...ねぇ。
私はMTを出しただけでも最近は「エライ!」と思っているんですが。
走行距離約5500km。
もうすこししっとりした乗り心地かなと思ったのですが、ホイールベースの短さを感じさせる乗り心地で、電動パワステでもアシストが多く、ちょっとフラフラした動きをします。
明日の夜まで距離にして30kmほどのお付き合いです。
帰りに実家に寄ってこのクルマを見たことが無い父母に見せてみたら、それぞれ次のような感想が出てきました。
父(現行ポロに乗っています)
ナビの付ける場所がない。
リアの足元はポロより広い。
カーゴルームは出っ張りが少ない。
形が変わっている。
エンジンが大きく見える。
ボンネットのステーが頼りない。
ナンバープレートをつけるところが向こう仕様のままだ。
母(前回アヴァンタイムを見ています)
シートが低め。(助手席)
シートとドアの間が広いので乗り降りに難。
ポロに比べるとフロントガラスが寝ている。
ポロより背が低いかも。
カードキーが面白い。
この前の青いの(注:アヴァンタイムのこと)に良く似ている。
いろいろ突っ込みはあるでしょうが(笑!)、夜に10分ほど止まったままのメガーヌを見ただけの印象であり、ふたりとももちろんクルマに詳しいわけではなく、普段ポロに乗っている熟年層のメガーヌの印象でありました。
ドアや前席の足元、グローブボックスなどの収納の多さは感心していたようでしたが、外装のあちこちを見た父曰く「その国向けにしていないな!」
そりゃワーゲンみたいに年間5万台も売っていればできるでしょうが、その20分の1以下じゃ...ねぇ。
私はMTを出しただけでも最近は「エライ!」と思っているんですが。
メガーヌのシートですが、背中のフィット感は結構いいです。座面の奥行きが短くて物足りなさを感じますが。
座面の高さ調整幅が広く、ハンドルにテレスコがあるのでポジションは得やすいとは思います。
代車よりもショールームに展示してあったスポーツウェイのシートの方がフカフカ感が多かったし、ワゴンのグラスルーフも同じような感じでしたので、改良されている可能性がありますね。
グランセニックが売れてMTが出て、ノーマルセニック、ターボモデルなんかの追加、そしてエスパスの導入(取りあえず限定でも)...と大展開を期待したいです。
れっさーさん
とくさん
やはりMTでしょう!(って、ウチもいつまでMTでいられるのか...)
お連れさんは限定解除いきましょう!!
いずれメガーヌにもHRエンジンやCVT行くのでしょうね。
信頼性が上がって「味」が残れば文句無いところなんですが、どうなるでしょうね。