ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

ひとこと ???

メンマ風味飲料!

先日賞味期限が近いということで安かったので買ってみたこのドリンク。

CIMG9781


CIMG9782

成分はこんな感じなんですが、

CIMG9783


飲むとほのかにレモンの香りがするものの、飲み終わった後の口の中の香りはなんと「メンマの香り」。
いや、ほんとにそんな感じの香りがします。

こりゃ二度と買わないなぁ。

車山は

ここを見たらやはり昨日雪が降ったようです。

台風が来ているし、天気が怪しいですね。

今年のFBMは防寒対策重視かな。

無料なら利用しよう!

高速道路の無料化社会実験。

どこが使えるのかなと調べてみると、キャンプに行くときに使える道が4本。

①新湘南バイパス
②西湘バイパス
③箱根新道
④中央高速河口湖線(東富士道路含む)

の合計約80km。

距離と時間はかかりそうですが、①から③と前後の一般道を使って、東名高速の横浜青葉→御殿場の代りになりそう。

④は須走から大月までがその区間。
御殿場から国道20号一宮まで、山中湖、河口湖、御坂トンネル経由の代りになりますね。
こちらは相当な時間短縮になりそう。
でも途中の寄り道がしにくくなってしまうような。
(無料なので降りてまた乗ればいいだけですが)

金額にしたら結構な額になりそうです。

7/23夜から7/25夜までノースランドに行くので早速使ってみようかと。

暑中見舞い

f84f9c72.jpg


毎日暑い日が続いています。

こんな画像で少しでも涼しくなったらいいんですが、なりませんよねぇ。

347dfd92.jpg

EX-F1 撮影テスト2

デジタル流し撮り。
夕方近くに逆光で。

6588b1a5.jpg

8ca5366c.jpg


月。
光学12倍オートフォーカス。

886c8d0a.jpg

2dfb5813.jpg


注文に困る中華料理店の料理。
食べ物を写すモード。

a6e7bdbf.jpg

18d65a5a.jpg


品川駅ホーム先端より。

a0530229.jpg

f8d27a37.jpg


成田空港。
最大光学12倍、逆光補正。

f15a7a24.jpg

3e4213c3.jpg

ホケンヤに文句を言いたい!

聞くところによると中国には自動車保険はほとんどないらしい。
日本にはいろいろな保険はあるし、充実しているように思う。

しかし...。


代理店に文句たくさん。(該当するのは全て自宅に対する火災保険について)

落度その1 保険期間終了1か月以上前に案内がない。クルマの場合は2か月以上前に案内が来る。(別な会社 契約するとお礼、引き落とし開始時にも丁寧なお礼の連絡が必ず来る)
落度その2 保険料のわからない案内書&振込用紙が一方的に届いた。(10円振り込んでやろうかと思った)
落度その3 案内書の上の方に手書きで「過去5年間の保険料を取りすぎていたので返金します」と書いてあったが、いくらだか明記されていない。
落度その4 返金方法についても書かれていない。連絡しなければネコババか?
落度その5 3,4のことを何とか時間を作って電話すると詫びもなく「中に書類が必ず入っているはず」の一点張り。しかしいくら探してもみつからない。いい加減説明した結果「じゃあすぐに送りなおします」だけで、詫びの言葉は何もなし。
落度その6 さらに一方的にに封筒を送りつけ「いつ振り込むんですか?」だけの連絡だけが自宅に入る。詫びる気持ちはないのか?
落度その7 5年前か10年前、振込用紙をやたらと送りつけ、地震保険にやたらと入れたがった。そのくせ内容の説明はない。
落度その8 昼間自宅に「連絡をくれ」と電話。昼間いないのはわかっているくせに電話が来る。いないならば夜の連絡先電話番号を伝え電話を待つなどのことくらいできないのか?お世辞でも言えないのか?(待っていると言うのなら連絡する気持になるのだが、通常時間外に電話しても当然つながらず) そのくせやっと作った時間に電話すると、出た人間は「外出中です」の一点張り。「帰り次第折り返し電話します。お電話番号をよろしいでしょうか?」という配慮がない。保険って期限のこととかってお客さんにとって大切なことじゃないのか???
落度その9 親会社(銀行)からの紹介の客だけで商売をしているのか、横柄なうえ、「顧客サービス」なんて言葉は知らないらしい。こんなやり取りしているうち保険の期限が切れている(笑

おー○も!おめ~の事だ!コラっ。


保険会社に文句たくさん。

落度その1 夜子供を寝かせるころ私が不在の自宅に電話。
落度その2 「契約について連絡がある。平日の9:00~17:15までに契約者本人から電話をください」と伝言されても、そんな電話を夜20:30頃によこす位なら、改めて連絡するか、本人に連絡を取りたいから直接電話する許可を求めないのか?
落度その3 「今度の日曜日10時に連絡します」だと。休みだって連絡できるんじゃん。
落度その4 配達記録の郵便で、返信用封筒が入っていないのに「返信用封筒に別紙のとおり、連絡先を記入して送付してください」だと。わけがわかりません。これって許可なく個人情報を利用しようとしていないのか?
落度その5 「3の封筒は破棄して下さい」と昼間電話があったらしい。何がしたいのかわかりません。

ここの会社のスローガン「一人ひとり一つひとつ、を大切に」なんだそうだ。

おめ~だよ!○カムラ!


当然「客相」に電話しようと。
しかし夜なので「事故連絡センター」にとりあえず問い合わせ。
応対者は一応流れは聞いてくれ、責任者に連絡するというので「土日でないとこちらは受け付けない」と伝えた。当然「代理店の対応含めて、説明できる人間でないと納得しない。前回もこの代理店の対応には不満で、代理店を変えたい」とも。
どうせ録音していると思ったので2回位同じことを説明。
さらに「こんな(代理店の)担当者は、人殺して下水にでも流したりしてるんじゃないの?」と加えておいた。

と、書いていて今思い出した。

前回の保険更新の時も代理店の担当者(同じ○~とも(爆)の対応が気に入らず、保険会社にクレームしたのだった。
その時の責任者?の対応は、
「代理店の担当者の教育を充実させます。必ず実施します。」だった。
5年もそんな約束覚えているヤツいないよねぇ(笑


今夜はちょっと噴火しすぎたか。

謹賀新年!

cadaf24a.jpg

5d5b5e5d.jpg


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



e8f62aaf.jpg


福来醤油前にて。

ついに大晦日です

20af0acd.jpg


今日で2007年も終わりです。

いろいろありましたがとても早い1年でした。

クルマ絡みでは中国でついに月面車に遭遇したのがトピックスでしょうか。

自分のクルマはプラグホールの錆びやリアハッチの雨漏りやらがありましたが、大きなトラブルもなく過ごせて良かったと思います。

FBMはじめいろいろなイベントでたくさんの方にお会いできたり、情報交換できたこともありがたいことでした。

昨日は恒例の年越し蕎麦の買い出しから帰ってきてから、久し振りの、今年最後の水出し珈琲を作りました。
こういう時でないとじっくり準備できないので。

2cb86dec.jpg


今は買って来た蕎麦をこれから食べて今年の〆です。

来年も良い年でありますよう。

食パン、もうすぐ引退?

38b7080b.jpg


2007/7/6 東白楽にて 「8020」

地元東横線の「食パン」こと東急8000系。
ちょっと前まではウジャウジャ走っていたのに、気が付くと現在あと2編成とか。

ときどき朝の出勤時にお世話になるんですが、今週は寒いのに朝から沿線に撮り鉄族が各駅と言っていいほど出現。
「こりゃ?そろそろ写真を撮っておこうかな」と通勤時に何枚か写真を撮りました。

f79df925.jpg


2007/12/5 妙蓮寺にて 「8018」

02cc9624.jpg

3fd2a1c8.jpg


2007/12/19 妙蓮寺にて 「8017」「8018」

c97ef181.jpg


2007/12/20 妙蓮寺にて 「8018」

妙蓮寺駅では運がいいと朝7:50に食パンが2本並ぶんですが、一度もその画像は撮れませんでした。
以前はどこでもそんな画像は撮れたのに。

実は通勤時に「当駅始発」に乗れるので、こういう画像も撮りました。

add14e1c.jpg

a42a8f9a.jpg

4632407d.jpg

8a0b67b2.jpg


下3枚は2007/10/12。
まだクーラーが掛かっていて扇風機も回っています。
このときは2駅目まで「貸切」でした。

そしてこの電車を追い出す役「<走るんです>5167」。
走り始めてまだ数日のピカピカ状態。

e7352b0f.jpg


8000系は世界初の技術をいくつも搭載した電車なのですが、34年くらいで全てお役御免ということになりそうです。

ちなみに引退した一部車両は伊豆急行で走っています。

長い間の通勤輸送、ご苦労様でした。

風景 大風景

e6e298a0.jpg


今度出張に行くところではセニックは「風景」、グランセニックは「大風景」と書くようです。(「風」中の「虫」は「メ」と書くようです)

調べて見ると出張先のそばにディーラーがあるような感じ。
まあ区域が同じでも広い国なのでどんな距離かさっぱりわかりませんが。

メガーヌは「梅甘郷」(「郷」は別な字ですが)と書くようです。
5ドアとセダンがあるようですがそれの漢字は難しい。

ラグナもありますが「粒古那」みたいな漢字で、「う~ん」という感じです。

どれも漢字だと街中に看板があってもわかりそうもないです。

っていうか、そんなこと心配してる場合じゃなくて「準備しろよ」なんですけど。

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ