ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

じゅるっ!

暑気払い?

c067337b.jpg

8b8fed6f.jpg

8fbe7dc7.jpg

6e6bd093.jpg

今日はれっさーさん一家とBachiさん、長女、私の7人で中華街のいつもの店でランチ。
暑いから暑気払いですね。

二種のセットメニューを二人前づつ頼んでみましたが、サービスで陳麻婆豆腐が出て来てビックリ。
メニューにないのになんだかよくお目にかかる気がしますが(笑)

セットによって同じ料理でも実は中味が違っていることも発見。
なかなか奥深い!

満足したランチタイムでした。

今回はメールからの投稿テスト兼ねてます。

久しぶりの台湾 1

CIMG1131

先週前半は久しぶりの台湾出張でした。

仕事の話は報告できないので、報告できるのは台湾の食中心の出張報告(笑

初日は羽田7:10発。
初めて乗る中華航空。
飛行機はA330-300。たぶんこの機種に乗るのは初めてでしたが、引退したJALのA300-600Rよりシートは良かったです。

機内食。
パンはお替わりしました。
珈琲は台湾珈琲だそうで、中~深炒りでおいしくこれは期待が高まる予感!

KIMG1026

その後さすがにおいしい烏龍茶(たぶん東方美人!)を飲んで仕事の段取りなどをしつつ10:00松山空港着。
タクシーで移動していきなり冷房の壊れた応接室で男六人で10:30から12:30まで打合せ。サウナでした。
しかし松山空港って街中で便利ですね。

そして涼しい外に出て昼食(笑

CIMG1134

KIMG1030

お客さんに案内されたのは和食の店。
三日間中華漬けを完全覚悟していたのに、いきなり出鼻をくじかれた感じです。
お客さんと一緒だったので食べ物の写真はなし。
食べたのは鶏の照り焼き日本風。味噌汁とかは微妙(笑
でも結構にぎわっていてやはり日本食は人気のようでした。

午後は別部署に行って夕方打ち合わせが終わり、ホテルに入って仕事の整理などをして、夕食するためにホテルのそばを徘徊していたら、アーケードの中に見つけたおばちゃんがやっていた小さなコーヒーショップ。
ムシムシ暑いし喉も渇いたので、一服しようと思っていたのでちょうど良い具合。
見ると水出しの器具があるので、飲めるか聞いてみたら「どうぞ」ということで冷たいのを一杯。

CIMG1144

CIMG1147

KIMG1033

なかなか濃い目でおいしかったです。
同行者は初めて飲んだそうで、後日これが基準になってしまった様子(笑
どんな豆を使っているのか聞いてみたかったけど言葉の壁があって無理でした。
値段は80NT$=約240円。ブレンドは50NT$。
それにしてもそばに「臭豆腐」の屋台の店とかなくて良かった(笑

そしてさらにアーケード内や屋台の出ている小道、大通りなどを徘徊して夕食するところを物色中に見つけたスーパーに入ってこれを入手。

CIMG1148

実は緑もあった「絶品好茶」。
両方買ってみたものの後で飲んでみると、私はやはり金の方が好み。
どちらも価格は20NT$=約60円。ボトルの表示25元より安いです。
ちなみにセブンイレブンやファミマでは売っていませんでした。

そして初日の夕食はこちら。

CIMG1151

1時間以上ウロウロして鼻で吸い寄せられた餃子屋さん。
メニューは餃子類とスープとビールとコーラくらいしかありません。
しかし夕食のおかずを買うお客さんで店頭は混雑していたのでここはおいしいのではないかと思い入店。

店内にメニューがありますが調理をする入り口でオーダーしてから席に着くのはおなじみな方式。
日本語はほとんど通じませんが、普段培った中国語メニューでの理解力を駆使して?注文票を解読し伝票にチェックを入れ6品ほど注文。

CIMG1150

「鍋貼」ってのは焼き餃子のこと。
「水餃」は字のごとく水餃子。
スタンダード(肉入り)、ニラ肉餃子、辛い餃子(たぶん韓式となるのでキムチ餃子)、カレー餃子なんて感じです。
「湯」はスープ。「玉米濃湯=コーンスープ」を頼んでみました。

CIMG1152

餃子は長くて大きめ。
水餃子はスープなしでたれもなしで出てくるので適当にタレを作って食べますが、どれもおいしかったです。
台湾は蒸し暑いけど、これでスタミナつけるんでしょうね。
たくさん頼んで二人でNT$190=約570円!
安いですね~。

あとでお客さんなどに聞いたら、この店はチェーン店だけどおいしいのでみんな知っている店だということでした。

翌日の昼前に撮った店頭の様子。
右の麺類の店も気になったんですが、看板の下の方に「日本香港」なんちゃらって書いてあるのが気になってパス(笑

CIMG1211

二日目につづく。

復旧作業と積み込み作業、昼食抜き

今日は天気も良くお出かけ日和でしたが、明日から3日間は仕事だし、後半キャンプがあるので準備などをしました。

まずはエンジンルームの怪しいグッズの復旧作業。
このところ毎週末荒れた天気でできなかったので。

CIMG0944

買っておいたすずメッキの分配ターミナルを以前のものと交換して取り付けて、

CIMG0943

全部やるのは大変なので一部にて終了。
ホントはアーシングも戻したかったのだけど時間切れ。

早速エンジンを掛けるとえらく静かになりました。

ガスボンベを買いに行ったりしたあと、道具類の整理をして積み込み。


で、今日は昼食も食べずにいろいろやっていたのですが、実は昨日腹一杯にしすぎたからです。

昼。
4.5人でいろいろ食べて約10000円。
丁寧な料理で味はあっさり系の味ですが、埼玉から「初めて中華街」の方にはたぶん雰囲気も見た目も味も量もインパクトがないのでお勧めしないです(笑

このお店は、ガレージ跡の店から、有名店(イベントか何かで一度招待されれば十分!?)、もう裏とは呼べない裏通りの店、料理も店主も濃い店、食べ放題の店、頼んだものと違うものが平気で出て来る店、ランチワンコインの店、夜の定食も「ランチ」な店、壊れそうな古い老舗まで、あちこちでさんざん食べてからの方がお勧めだと思います。

CIMG0929

CIMG0930

CIMG0932

CIMG0933

で、気になったのは隣のお店。
看板だけなのに行列。
この時期だからというわけではないらしい...。

夜。
連休で混むのはわかっていたので、16時ころ予約し、夜になっていつもの店に突入。
4.5人で3人分の料理(スペシャルセット&牛バラご飯)を頼んだら、えらいことに。

画像はおまけ。

とりあえず前菜に続いて、春巻き5本がいきなり。

CIMG0938

「左の3個はサービス」なショーロンポウ。

CIMG0939

頼んでもいないのに出てきた陳さん。
やけに盛りが多くてこぼれそうなんですけど。
ほぼ全量をれっさーさんと二人で平らげました(笑
今回の辛さは「入門編」位。

CIMG0940

スープも大きい器で出て来るし、デザートの杏仁豆腐も人数分出てきて「参りました!」

注意:画像がおまけなんじゃなくて、写っているものがおまけです。

久しぶりにクルマの話なのに、今日の話より昨日の話の方が長いじゃん(笑

埼玉県民になりすまし5%引き(笑

CIMG0806

今日は天気もいいし大桟橋ににっぽん丸が来て出港するのでKAZU_evo9.5さんと見に行ってきました。

しかしにっぽん丸は赤レンガ側に停泊していたので、

CIMG0969

こんな感じで出港し、ここで回転するかと思ったら、

CIMG0996

バックで大桟橋の先に向かってしまったので、

CIMG1007

結構ガッカリ。

みなとみらい線各駅においてある相互直通運転スタートPR誌をもらって見てみると、中華街のお店が5%引きと。

CIMG0797

山下公園のここでも配っていました。

CIMG0792

で、珍配信じゃなくて青海星もリストに入っていたので今日は5%引きで夕食をしてきました。

今回は名前忘れましたが新しいセットメニュー。

特においしかったのはこれ、

CIMG0800

名前忘れましたが、焼きまんじゅうだったかな。

前菜もGOOD。

CIMG0796

おまけが出てきました。

CIMG0803

いつものごとく腹一杯。

ちなみに行く時は間違って上がったホームでこんな表示にビックリしたり、

CIMG0742

「渋谷」「池袋」「所沢」「川越市」方面。
来る電車の行き先は「和光市」「清瀬」。

こんな電車の行き先に違和感を覚えたり、

CIMG0744

「和光市」。

こんな電車を見送ったり(爆

CIMG0764

東武9050系「特急 元町・中華街」。
この9050系は2本しかないそうでレア。

右の新宿三丁目行きにビックリしたり。

CIMG0779

そして帰りも乗車するのは小手指行き特急10両!
菊名で「各停 和光市」に乗り換え、と。

CIMG0807

下車後に見た東急5050系の側面表示。

CIMG0809

CIMG0810

そして、

CIMG0811

う~ん、なるほどこんなこともやるんだ(感心)

しかし、しばらく違和感が続きそうです。

グアテマラ サンミゲル

CIMG0301

宮本珈琲店のホームページを覗いたら、噂のグラテマラの豆発売とあったので、早速買いに行ってきました。

宮本さんに着くと、大学の旧友がいて久しぶりにあれこれと。

マスターがグアテマラの豆の焼き具合の違うのを見せてくれて、好きなのをと言われたので1種類選んで宮本さんのものと合わせて飲ませてもらいました。
なんでもセミナーで各地のお店の方がいろいろな焼き加減で焼いたものらしく、かなり浅炒りから中炒りまで、もとの生豆の種類もウオッシュドとナチュラルの2種がありました。
実は最初豆だけ見て、「これだ!」と選んだのは宮本さんの焼いたヤツでした(笑

かなり浅炒りのものを飲んでみましたが、それはそれでアリ。
やはりフルーティーな香りとはちみつのような味わいが少しあって、たまに飲むにはいい感じ。
でも私はやはり中炒り以上のコクが出て来るのが好み。

CIMG0303

今朝は早速これを一杯。
豆も結構揃っていて、割ってみてもいい焼き加減で中まで均一に焼けてました。

100g700円です。

缶詰じゃいやだ!

隆蓮を出て永楽製麺所に立寄ったあと市場通りに向かい、手島食品でお茶などを買っておなじみの店の前を通るといつものお兄さんがいました。

前回取材があったテレビが見られなかったことを話し始めたら「ちょっと待って下さい!」と店の中に。
そして持って出てきたものは、ビニール袋に入った薄茶色の丸いものが6個ほど。
私は見た瞬間「!!!!」。(ちょっと表現不能)

友達が中国から持ってきたそうでそれを分けてくれたのでした。
「ありがとう!」とお礼を言っていただいてきました。
今日は食事を他で食べてしまったから、いただくだけで悪かったなと思いつつ。

で、いただいたものとは。

CIMG0282

ちいさいジャガイモのように見えますが、中国南部の夏の果物です。

これは生は日本に入ってこないので缶詰しかなく、普段は生を思い出しながら食べているのですが、こんな時期に食べられるなんて!

缶詰と生の比較。
生はまだ皮は剥いていません。

CIMG0284

これは缶詰。
種は取ってあります。

CIMG0283

こちらは左が生の皮を剥いたもので右が缶詰。
生の方は中に黒い種が入っていてこれが龍の眼に見えるというのが名前の由来。

CIMG0285

やはり生はシロップの余計な甘さがなく、実の甘さがおいしいです。
とてもうれしい。
味わいはライチと似て非なるもので、表現は難しいです。
缶詰とはやはり違い、筋っぽさがなくてプルンという感じの舌触りです。

食べ終わったらこんな種が出てきます。

CIMG0286

数個なのでみんなで分けて食べましたが、娘たちも缶詰との違いはわかるようでおいしく食べてました。
なんでも肌にいいとかで、中国人に聞くとみんなそう言います。

またいつか食べられたらいいんですけどね。

広東名菜 隆蓮

CIMG0276

先月れっさーさんが新規開拓されてさらに連続訪問もされているということで(笑、気なっているお店にAさんと行ってみました。

場所など情報ははこちらに

まだ新しいお店のようでとてもきれいな外観。
店内は狭いのですが、こちらもきれい。

土曜日の15:00位ということで先客3名?はちょうどお店を出るところで、いきなり貸切状態。

メニューにランチはもうない時間なので単品で注文。
でも品数が少ないのでそれほど迷うことなく、料理2品とご飯もの1品を注文することに。

まずはこれ。

CIMG0278

ユーリンチ。

次はこれ。

CIMG0279

広東風麻婆豆腐。

ご飯ものはこれ。

CIMG0281

蒸し鶏ごはん。
取り分けたあとの状態なので、本当は鶏肉がきれいに上にならばっています。

どれも繊細でやさしい味。
辛いとか、油が多いとか、そういうわかりやすさではなく、しっかり味わえる、奥ゆかしい印象の丁寧な料理。
こういった料理を出す店は本当に減ってしまったような気がします。

食後、ご主人らしき方と中華街や華僑の人の話などをいろいろしましたが、やはり最近の食べ放題などの質の低下や観光地化したことを多少憂いていらっしゃるようでした。

量と値段で言ったら青海星の方がアレですけど、時々はこういったじっくり型も楽しみの一つにしたいですね。

今度は麺類やあんかけ系の料理を食べてみたいです。

そして食後は恒例の買い出しに行ったんですが、その途中で凄くうれしい出来事が...。(次回に続く!)

西海亭忘年会

12/24は西海亭で忘年会。
今年は急遽日程が変わったので少人数でしたが、料理は充実。

前菜。

ピータンと蒸し鶏特別ソース。





そして次から次へと料理が登場。

大船渡直送ホタテのあんかけ。
今回の目玉?



エビチリ。



リクエストの主がいなかったんですが、毎回すぐなくなるパセリ揚げ。
写真取る間に箸が延びてる!



完食!



尾長という魚のあんかけ。



餃子。



上海焼きそば。



カニチャーハン。



これも好評のりスープ。



ひとつだけ大盛りの杏仁豆腐。



おまけでホタテ。



さらにおまけで、ビンゴ景品のマミーズのアップルパイ+紅茶。



そんなわけで腹一杯です。

山賊さんリクエストのホタテは予想以上のおいしさだったと思います。

急きょ日程変更になり、参加できなくなった方には申し訳なかったんですが、ビンゴ大会と合わせて今年も楽しく食べられて満足でした。

珉珉 赤坂



先日の夜は珉珉でタンメンを食べました。



細麺です。
塩味は極薄く、スープと炒めた野菜の味で食べるタイプ。
シンプルでいいですね。

最初に出て来るお茶も他に比べると結構いいウーロン茶です。

当然一緒に餃子も。



タレはいつもの胡椒と酢で。
これで食べると3皿位は軽く食べられそう(笑



土曜の夜は予約が多いようで、座敷は予約でいっぱいのようでした。
テーブル席がないので少人数はカウンターで食べるのですが、ちょっとテーブルがあるといいですね。

夜は店頭のピンクの照明がなんとも怪しいのですが、お店自体は怪しくもなんともありません(笑

一点張 赤坂

昨日の昼は赤坂一点張で昼食。

昼時ながら土曜日なので並ばず着席。
ここのラーメンは一年ぶり位でしょうか。
注文は味噌ラーメンと小チャーハン。

ラーメン画像は食べかけ(笑)




味噌ラーメンの麺は少し太目。
でも濃いめの味噌味スープには結構あってます。



以前は地元にも店があって良く食べてたので懐かしく感じます。
味噌ラーメン好きなんですよ。



ご馳走さまでした~。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ