ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

オフ会

ワッキーさんクリオRS納車記念オフ会

CIMG0727

CIMG0725

CIMG0720


ワッキーさんがルノー有明でクリオRSを購入されたということで船の科学館で記念お茶会が開かれました。

CIMG0719

集まったクリオ/ルーテシアは12~3台。

他にアヴァンタイム1台、月面車2台。

気温が7~8℃とちょっと寒かったですが、たくさんの方が集まりました。
最後はジャンケン大会も。(私はハズレ)

最初は曇りだったのが4時近くになって雨がポツポツ来て、終了。
あ、でも持って行ったお茶、寒くて飲まなかった(笑

帰りに近所のクルマ屋さんに寄って窓落ち修理等の相談をして帰宅。

バッハでプチオフ

今日はアイドルコントロールバルブの交換ととダクトの補修の後はカフェ・バッハに向かい、月面車3台、クリオRS1台、カングー1台でプチオフ。

CIMG9810

真中のヴェルテゴ・グリーンの月面車は初期のフェーズ2仕様。
オーナーのKさんはウチの月面車をちょっと運転してもらいましたが、やはり違いはあるようでした。

見たことないクルマがこれだけ止まっていると、簡易宿泊所のおじさんも近所のおばさんも、前を通りかかって不思議な顔をしたり、「故障?」と言われたり(笑

CIMG9809

バッハで珈琲を飲みながら、クルマを横目にしながら、久しぶりにクルマ談義で楽しい時間を過ごしました。

それにしても年月が経つとあれこれ出るもので、それも出るものはみんな同じようで、笑っちゃいけないけど笑っちゃいます。
でもお気に入りだから世話をしているという共通点。
メンテナンスをしながら長く乗りたいものです。

参加のみなさんお疲れさまでした。

出張歓迎オフ!?

くまねこさんが東京に出張に見えたので29日は4名で西海亭、31日は8名で三田の串若にて。

443f2acd.jpg


040223a7.jpg


平日なのにこれだけ集まるなんて、菱形パワー?侮りがたし。

参加の皆さん、お疲れ様でした。

それにしても世の中は狭いものです、をまたまた実感。

あやシール講習会 中止

昨日はれっさーさん、まだPSAさんとあやシール講習会の予定でした。

しかし午前はいい天気だったのに午後は風が吹いてきて、雷が鳴り、大雨に。
まだPSAさんに都合もあり、夕食を西海亭でということになりました。

しかしまだPSAさんが来る前に醤油を買いに行くことに。

73ed9991.jpg


今回も樽から一升瓶に。
ああ三本~。

c813496d.jpg


そんなこんなで夕食後のコーヒーなんぞを。

1b3d918d.jpg


講習会はノースランドで!?

急なプチオフ!

今朝、目が覚めて、顔も洗わずPCを開いて、受信したメールをなにげなく見てみると、月面車に乗る方(Mさん)からメールが入っていました。

読んでみると「はじめまして。(中略)都合があって6月で月面車を降りることになったので、機会があればお会いしたい...」との内容でした。

これを読んでピーンと来たのは「降りるということは嫁入り先はどこかな?」「むむっ!まだしとろさんに連絡してみようかな?」ということでした。

で、「膳は急げ」ということでMさん、まだしとろさんに連絡。
結果、今日集合することになりました。
集合場所は先月のプチオフの場所。
まだしとろさんは場所がわかっているのでMさんに場所を説明し、時間を決めて集合となりました。
今回私は長女と一緒に行きました。

ちょっと早く着いたら、新緑がきれいだったのでパチリ。

8755d229.jpg


しばらくしてMさんが到着。
ご挨拶してちょっと話をしていると、まだしとろさんが到着。

とりあえず昼食ということで麻布某所に移動。
移動中の隊列。長女撮影。

86a08424.jpg


麻布某所到着後は歩いて昼食場所へ。
歩きながら、昼食をしながらいろいろとお話して再び某所に戻り、まだしとろさんと一緒にMさんの月面車を見せていただきました。

1a29dd36.jpg

baafb318.jpg

a5198758.jpg


ご覧の通り色はヴェルテゴグリーンで、ホイールはアダプターを使って社外品に変えられています。
普段仕事に使っているそうで、一度も大きな故障なく10万キロを走行しているそうです。
製造番号を見せてもらったら、なんとウチのと6番違い!で、同じ船便仲間のようでビックリ。

今回「降りられる」のは次の車が決まっていて、納車と入れ替えに譲りたいということでした。
最終的な嫁入り先はまだ決まっておらず、フリーの状態だそうで、月面車を探しているまだしとろさんにはちょうどいいお話?のような、そうでないような???

SEVの話やアーシングの話、などいろいろとクルマを見ながらしていて気が付いたのはMさんのクルマの荷物に書いてあった「マリンバ」の文字。
聞いてみると仕事が楽器関係だそうで、マリンバ=ヴィヴラフォンなのかどうかよくわかならないのですが、最近良く聞くデビッド・サンボーンに入っている「マイク・マイニエリ」というヴィヴラフォン奏者のことを話したら「知っています」ということで、クルマにあったサンボーンのアルバムを持って某オーディオ店内にみんなで進入となりました。

Mさんといろいろ聞きながら話をしたら、私の好きなミュージシャンはほとんど知っていらっしゃるし、もっといろいろ話をしていると、音楽やものに対する感覚もなんだか同じようで...。

結果某所にあるスピーカーを試聴したところ、気に入られてご予約となりました。(ビックリ!)

実はこのスピーカー、私が使っているのと兄弟機であり、私が前の会社で販売していたものでもあり、とてもうれしく思います。

そんなわけでまたまた月面車の輪?が広がった1日でありました。

クリオ&エスパスミーティングに行ってきました。 ラニョ編

3298454d.jpg

ee6125e6.jpg


「ボクはサンクじゃなくて、フルタイム四駆のジャンです。後ろには四駆もいるし、過去ボクも乗っていたはずですが、乗るのに迷う台数いても、そんなの今のボクには関係ありません。とにかく今はコイツをなんとかしたい!噛みつきたい!くやしー!ウーッ!」

と言っているかどうかわかりませんが、ジャン君はペットボトルで憂さ晴らし!?

Bachiさんとkazu-avnさんとお守をしていた時のショット。

9f48bed3.jpg


フィルムが剥がれたのでご満悦!?

まあぶるさんのアクア君とご対面してたとき、尻尾丸めてそっぽ向いてたのがかわいかったなぁ。

クリオ&エスパスミーティングに行ってきました。 そのうちの1台

さて会場をウロウロしていると、向こうのカングーの上に赤色灯が回っているのが見えました。

さっそく近くに行ってみると、

ca8e092b.jpg


回ってます、赤色灯。

ちょうどここにいたワッキーさんが「こっちからみーへんといかんワ!!!」というので反対側に回ってみると、

336b0d11.jpg


ありゃ!救急車に変身してる!!

ホイールがまたそれらしくて...。

下半身黒だとパトカーなんですが、救急車なわけはオーナーさんがテープカットして中を見せてくれました。

70c755ee.jpg


ベッドができ上がってるんですね。
カーテンがオシャレです。
カングーですから、乗せられた患者さんはさぞ乗り心地がいいことでしょう!
ワッキーさんも次なるチューンの参考にするのでしょうか?

オーナーのishidaxさんもニッコリ。

cd3151da.jpg


...まだ赤灯回ってます。

クリオ&エスパスミーティングに行ってきました。 会場編

2f0c2e85.jpg


さて会場の岡崎中央公園に着くとすでにたくさんのクリオ&ルーテシア&エスパスが集まっていました。
昨年より会場が広いので全体を写そうとするとクルマが小さくなってしまいます。

d6f6592e.jpg

c3c5c291.jpg

2313c1a7.jpg

d12c4b33.jpg


実はいろいろな方とお話したりしていたので、あまりたくさん写真を撮っていませんでした。

さすがに参加されたクルマはクリオ&ルーテシアが多くを占めています。
クリオ&ルーテシア1の普通のモデル?からウィリアムズ、2では普通のモデルかと思いきや左ハンドルマニュアル5ドアからV6フェーズ2まで。さらにご先祖のサンク、サンクターボなども。
エスパスは1が3台、2も3台、3が1台、4が2台、兄弟であるアヴァンタイムが2台参加。
全タイプが揃ったのがすばらしいです。

ちなみに参加したクルマにメガーヌ2は3台、セニックはゼロ、月面車もゼロ。
カングーは4台集まりましたが、そのうちの1台は...。

クリオ&エスパスミーティングに行ってきました。 うな~ぎ~編

fe9909dd.jpg


最近ゴールデンタイムになるとサーバーのつながりが悪いです。
22時過ぎに記事をアップしているのに1時間位反応なし。コノヤロー!炎
昨晩見ていただいた方、申し訳ありませんです。

今日も重たいのでしょうか?

グチはともかくとして、「うな~ぎ~編」です。

岡崎インターからゾロゾロと「はせべ」に向かった一行は、開店5分程前に無事現地に到着。
情報通り駐車場は広く、問題なく停められました。
表通りで案内してくれたのは「あんまやさん」でしょうか?ありがとうございました!

9f302959.jpg


早速店内2階のテーブル席に案内され、各自思い思いに注文をしました。
この時点で人数17名!
注文が終わった頃、しんのすけさん、FCHさんらが到着。合計20名になりました。

お茶とお菓子が出てきて「ポチの気分」で待つことしばし。

出てきました!「亀定食」

28451d3d.jpg


向こうはBachiさんの「うな重」です。
「あっちの方が良かったかな?」と一瞬思いましたが、実は食べた後妙に気になったのが「うな丼 松」次回はこれにしよう!

ちなみに「亀定食」は蒲焼とご飯、肝吸い、おしんこ、う巻きのセットになっていますが、画像では「う巻き」がご飯に隠れて見えてません。

まずご飯にタレを掛けて、ウナギを乗せて、少しタレを掛けて、山椒を掛けて食べ始めました。この山椒がまたいい香りでした。
タレはあとでちょっと箸につけて舐めてみたのですが、甘くもなく辛くもなく、あっさりしたタレでした。色はそれなりに濃いけれど、不思議な感じがしました。

肝心なうな~ぎ~ですが、身はそれほど厚くなく、ちょっとやわらかめ。
うなぎの量としては「うな重」の方が多いです。
次回はやはり「うな丼 松」ですな~。

さて満腹になったので、レジでも2階までの菱形行列を作り、各自会計を済ませ、12時15分頃はせべを出発し、クリオ&エスパスミーティング会場に向かいました。

今度はBachi号は最後に発車したので、交差点で行列をパチリ。

ce5f9fd9.jpg


さてさて会場はどうなっているのでしょう?

クリオ&エスパスミーティングに行ってきました。 出会い編

91854983.jpg


11月27日は岡崎市でクリオ&エスパスミーティングが行われました。

昨年と同様月面車は留守番で、BachiさんのルーテシアRS F1LTDに便乗して行ってきました。

今回はクリオ・ルーテシアにエスパスも加わった集まりなので、とても楽しみにしていました。
さらにぜひ「はせべ」の鰻を食べたかったので、楽しみ2倍でした。

前夜からBachiさんが我が家に来て泊まり、当日朝6時ごろには目を覚まし、6時半に出発。

東名には7時過ぎに乗り、順調に西へ。
天気も良く、暖かで快調です。

御殿場を過ぎ、沼津を通過した頃、先のほうにオレンジ色の小さめなクルマとブルーの丸い車が見えました。
近づくと、シトロエンBXとDSでした。
これらを追い越して由比パーキングエリアで休憩しました。
クルマから降りると潮の香り。
天気が良くて景色はこんな感じ。

33c5af6e.jpg

0901c34b.jpg


「しばらくしたらまたBXとDSが来る」と思ってずっと走り行くクルマを見ていたのですが、なかなか来ません。
変わって追い越し車線をスーっと通りすぎたのが2台のシトロエンアミ!
かなりのスピードで、思わず目が丸くなりました。

「もう一度見たい!」と意見が一致!
Bachi号に乗りこみ、取りあえず追いかけてみることに。

結構なペースで走っているようでなかなか追いつきません。
日本平パーキングに近くなったころ、パーキングに入って行く2台を発見!
当然こちらもパーキングに。
もう少し遅かったら休憩中のアミを抜いてしまうところでした。

さて止まっているアミからオーナーさんが出てきたので、こちらもクルマを降りて思わずご挨拶「おはようございます!見せて下さい!」
すると「どうぞ!」とありがたいお言葉!

聞くと今日は掛川でDSのミーティングがありそれに参加するとのこと。
なるほどそれでBXとDSが走っていたわけがわかりました。

「こちらは岡崎まで」というと「クリオですね!」としっかり情報は収集していらっしゃいました。

ワゴン?のオーナーさんは他にキャトルとカングーもお持ちで「むしろルノーなんですよ」とおっしゃってました。

と言うわけでいろいろ見せていただいて写真をパチリ!

c12293e3.jpg

e36d6001.jpg


トランクやリアハッチをちょいと手で押すと、フワフワ動くその柔らかさにビックリでした。

オーナーさんありがとうございました。

なんだかすっかり和んでしまったのですが、ここまでで休憩2回。
次は浜名湖サービスエリアまで行くことにしました。

無事到着して回りを見渡すと、ルノーのクルマはゼロ。
とりあえずトイレに行って、akiさんへのお土産を買って、一服。

はせべの場所もナビ頼りなので早めに出発しようとBachi号に向かって歩いて行くと、視界のかなたになんだか見慣れぬ形のクルマの集団を発見。
良く見るとアヴァンタイムにルーテシア1、2、それにエスパス1、4までいるではないですか!!
すぐさまBachi号に乗り込み移動。
近づくとお馴染みなみなさんがいらっしゃいました。(写真がない。残念!)

やはり皆さん「はせべ」に行くそうで、クルマをまとめるかどうか思案中でした。
先日ネットで「駐車場40台」という情報を得ていたので大丈夫だと思い、こちらもご一緒(金魚の糞?)させてもらうことにしました。
幸いナビもあるし、電話で地図のURLもチェックしてあるのでなんとか道案内もできそうです。

浜名湖サービスエリアを次々と発車したルノー一行はまもなく岡崎インターに。
岡崎インターを出たところで一旦停車。
ここでスピダーでやってきたミキダスさんに再会。(ゴーグルで最初わからなかったです。)
でも、一旦お別れ。

ここからはBachi号が先頭で道案内。
いきなり出口を間違えましたが、それほど問題なく「はせべ」に到着。

さて、「はせべ」は?
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ