ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

クルマ

燃費2013

今年も今日で最後となりました。

6月にPCが壊れて以来スマホから細々と更新していましたが、ネタはあってもサボり気味(笑)

一年の終わりと言うことで今年の燃費を。

KIMG0002


KIMG0003


昨年より落ちましたが約10km/L走ってます。
今月はまだ給油していないのでデータはなしです。


買ってからのトータルの燃費。

KIMG0004


KIMG0005


初期が悪かったのでなかなか良くなりませんが、じわりじわり上がってはいます。

ガソリン代が高いのがナンですが、消費税アップでまた上がると思うと、やはり燃費運転ですかね。
市街地のアイドリングストップはかなり効果あります。

最後になりましたが、今年の我が家の年越しラーメン。

KIMG0012


良いお年をお迎え下さい。

現在の走行距離

KIMG1445


気がつくと1ヶ月ぶりの更新です(笑)

この夏もキャンプに行き少しリフレッシュしました。
それにしても毎日暑い日が続きますね。

月面車は特に問題なくいてくれていますが、ちょっと怖い情報もあります(笑)
少なくともこのままFBMまでは健康でいて欲しいです。
FBMの前っていつも何かあるんですよね~。

黙っちゃいられないぞ!

こんなライオンが日本にやってくるそうです。

994DBDE03AC7542AC72F1EC2550F6
番号は東急の「走るンです」みたいです。
形はグランディスに似ていますが、

87C858C49531DFDCD2439ECA744

こんなことになっているので、別物かと思われます。

206あたりに乗っていたユーザーが年月を経て家族が増えるとコレってことなんでしょうね、やはり。
二世帯住宅対応...。

しかし、ルノーの場合は...。
元祖であるセニックが来るという噂はひとつもない。
こんなことでいいのか?わっはっは(笑

Renault Scenic xmod

最近発表になったコレ!

renaultscenic1


おおっ!

renaultscenic2

Renaul Scenic xmod!

なんとも佇まいがセニックでよろしいですねぇ。

やはりCAPTURより月面車の正統な後継車って感じですかね。

scenic-xmod-13-950x618

まったく違和感を感じさせないお顔。
グリルがちょっと大きめなのがいいかも。
日本に持って来た時、へんなツノとかを付けないで欲しい(笑

scenic-xmod-14-950x617

軽量化のためスペアタイヤは省略ってところですか。
しかも後方視界は50%向上って感じ(笑
後退灯は片側のみね。

scenic-xmod-03-950x525

カードキーはどこに入れるんだろう?(そんなことはどうでもいい!)
MTオンリー、歓迎!

CM?

http://www.youtube.com/watch?v=bmdCZ9epHBg

こちらに車内などの動画が。

Renaul Scenic xmod

リアはもちろん独立3シート。
これじゃなきゃセニックは名乗れません!

こちらは外観中心。
画像をまとめたもの?

2013 Renault Scenic XMOD Looks




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ああ、じゅるっじゅるーっ!(意味不明。かなり錯乱。)

次はコレか? でも...。

年明けてすっかりサボリ状態のブログですが、最近の気になるニュースから。(画像は全て拾いものです)

さて発表になったこのクルマ。

ACC0260C2DD9465841D5E4E86AB26

fc939589-72e3-4ccc-baea-30f26a7c8976_s

ルノーCUPTUR(キャプテュルorキャプチャー)。

ルノー版ジュークらしいですが、私的にはデザインが月面車の延長線(正常進化っぽい)という感じで、いいかな~と。

しかも、ルーフはあのアヴァンタイムのようなデザイン。

・・・

でもどうもこれはルノーサムソン企画ものらしい。
だからボディカラーが◇ムチ色なのかわかりませんけど(笑

結構気になる一台ではあります。
月面車ファンのみなさまはいかがでしょうか?

こんなこと書くと月面車がヘソ曲げそうなのが怖いんですが。
車検も近いし、聞いていないことにして欲しい(笑

隣国のクルマ

CIMG9545

12/21~22は出張で韓国に行ってきました。
隣の国だというのに行ったのは初めて。

例の件があるので少し心配していましたが、特に何事もない二日間でした。

羽田発で海外に行くのはまだ慣れてなく、何となく海外に行く実感が湧きません。
しかも自宅から車で羽田空港まで30分で行けてしまうのでなおさらです。

行きの飛行機はJALの767。
シートはA300-600Rと良く似ている座り心地で、あまり良くないタイプ。
離陸前隣のオヤジはヘッドフォンの音楽で鼻歌20分。
滑走路で離陸開始の時には足を大きく開いて大イビキ~30分。
目が覚めたらまた鼻歌。それもリズムに乗って新聞紙を叩き始める始末。
隠岐のあたりで降ろしてやろうかと思った(笑

そんなこんなで2時間と少しで金浦空港着。

現地の方が韓国時間で迎えに来てくれたので空港を30分延発(笑
クルマはBMW740Lでした。

で、仕事の話は当然すっ飛ばして、かの国クルマです。
まずはバス。

CIMG9539

CIMG9542

これ以外にも作りは逆ですが日本で最近良く見るデザインのがたくさんいました。

ここは高速道路で、左の追い越し車線は区間によってブルーのラインが引いてあり、バスや6~7人乗り以上の車しか走行できません。
渋滞する区間ではこれらの車種がどんどん先に進みます。

CIMG9540

こんな感じです。


次は乗用車。
韓国ではワゴン、ミニバン、ワンボックスの乗用車、スポーツカーの類はあまり見かけません。
そして日本車は並行輸入車のみのようで、○クサスや○リウス、ホ○ダ等は極たまにしかみまけません。

CIMG9549

ちなみにヒュンダイの現行ソナタは結構格好良く、タクシーでもいっぱい走っていました。

次は...。

見ればわかるルノーテイストのサムソン車。
なんだかやっぱりラグナの香り(笑

CIMG9556

CIMG9558

CIMG9559

CIMG9578


CIMG9604

なんだか親近感。

これはマイチェン版?

CIMG9568

右は昔の三菱デボネア(笑の兄弟車。

ティアナベースのクルマもいっぱいいました。

で、こちらも結構見かけた例のヤツ。

CIMG9550

和訳すると「コレオス」。
日本より見かけます(笑

ルノー、シトロエンは見かけませんでしたが、プジョーは数台見かけました。

古いクルマも走っていますが、最近のクルマは結構垢抜けたデザインのクルマが多く、やはり大陸的な感じでした。
でも雪が降るせいか汚いままのクルマばかり。
日本がきれいすぎるような気もしますが。

二日目の夕方に立ち寄った韓国の秋葉。

CIMG9606

CIMG9611

なにせ看板見ても読めないから何屋かわからない(笑

結局何棟かに立ち寄りましたが、PCやそのパーツばかりで目的の電気・電子部品の売っている場所が見つからず時間切れで断念。

帰る時に見かけた新幹線。
いわゆるフランスのTGV。

CIMG9615

この駅から仁川空港までプリペイドカード式の切符を苦労して買って、ソウル駅で空港線?にこれまた苦労して乗り換え、エクスプレスの乗り方が分からず通勤ラッシュの普通電車で空港まで。

帰りの飛行機は大韓航空エアバスA330で、かなり空席が多く一番後ろの席でしたがサービスも良くて、さらになぜか20分位早発し30分早く羽田着。

何せ近いのに文字と言葉の壁は如何ともし難いものの、おそらく来年も極寒の時期に行くことになりそうです。

どちら様でしょうか?



丸くなったワゴンRみたいに見える(笑

新型カングー ちょっと見

先日新型カングーをちょっと見てきました。

a665a27c.jpg


新旧並ぶの図↑。

やはりあの黒いサイドアンダミラーは付いていました。
輸入されたときにすでに取り付けられて入って来るとか。
バンパーの一部が黒の樹脂なのはいいかも。

乗用車ライクになったインテリア。
どことなく中央部を中心にベースのセニックに似ているような。

d2b197ae.jpg


カーゴルームのランプは室内と同じもので結構明るいです。
スイッチが生かされているのは○。(不必要な時はOFFにできる)
バックドアは中からも開けられますね。
画像はトノボードが中段の状態。

db1e8f24.jpg


リアスライドドアのパワーウインドウスイッチはこんなところに。
エアコンの吹き出し口が床面だけでなくコレオスのようにここにもあるといいですね。

c120b955.jpg



フロントガラスのワイパーは右ハンドルに合わせてありお利口さんです。

スタイル的にはハッチバックの方が好きですが観音しか輸入はありません。
ハッチバックはセニックのように窓だけ開けられると狭い場所でも場所を取らず便利そうですが、カタログ写真を見る限り開かないみたいです。

今回はあまり詳しく見られませんでしたが、コレオスよりオリジナルルノー濃度があるような気がしました。(車内の臭いも含めて!)

ベースがセニック(5人乗り)と考えると、エンジンが1.6Lとしても価格は頑張っていますね。(MT219.8万円、AT229.8万円)
それにMTがあるのが◎。

大きさ、特に幅は広くなりましたが、カングーの皮をかぶったセニックと思えばいいのかも???

LUDOSPACE

新型カングーが発表になったみたいです。

詳しくはこちらへ。

fd2abace.jpg

6fb82d74.jpg


サイドアンダーミラーははたしてこのまま???


e92c4dcc.jpg


1.6MT 219万8千円。
ATは+10万円の229万8千円。

KOLEOS あれこれ

e998d80d.jpg


先月末発売になったコレオスですが、日産ルノーサムソンの合体作というべきか、今までのルノー車とはちょっと違うところがありますね。

まずフロントワイパー。
きちんと右ハンドル用に作られています。

a664db8d.jpg


ブレーキのマスターバックはこちら(右)のようです。
エンジンは手前の刻印でわかるとおり日産のQRです。

30361424.jpg


実用上問題ないレベルで、左ハンドル車のハンドルをただ右にもってきただけではない作りになっていると思います。

燃料はハイオクかと思いきやレギュラー。
そして月面車では年月経つと落ちる蓋は、車内から開けるようレバーが付いています。

5da831f4.jpg


エアコンは左右別々に温度などの調整ができ、リアもBピラーのところに吹き出し口があって風量調整もセンターコンソール後ろのスイッチで調整可能。

904808e9.jpg


こんなところにも出身地が明記されたりしてます(笑

5b23fd1b.jpg


ドアのロックはもちろんカードキーですが、もしもの場合は、カードキーからキーを出して左のドアのカギ穴へ。

もちろん各ドアとリアハッチはキー連動でロック、アンロックできますが、便利なのはリアハッチのルノーマーク中央にある隠し?ボタン。
ロック、アンロックしたいときは、

fab5b068.jpg


これ押す(笑
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ