ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2013年04月

復旧作業と積み込み作業、昼食抜き

今日は天気も良くお出かけ日和でしたが、明日から3日間は仕事だし、後半キャンプがあるので準備などをしました。

まずはエンジンルームの怪しいグッズの復旧作業。
このところ毎週末荒れた天気でできなかったので。

CIMG0944

買っておいたすずメッキの分配ターミナルを以前のものと交換して取り付けて、

CIMG0943

全部やるのは大変なので一部にて終了。
ホントはアーシングも戻したかったのだけど時間切れ。

早速エンジンを掛けるとえらく静かになりました。

ガスボンベを買いに行ったりしたあと、道具類の整理をして積み込み。


で、今日は昼食も食べずにいろいろやっていたのですが、実は昨日腹一杯にしすぎたからです。

昼。
4.5人でいろいろ食べて約10000円。
丁寧な料理で味はあっさり系の味ですが、埼玉から「初めて中華街」の方にはたぶん雰囲気も見た目も味も量もインパクトがないのでお勧めしないです(笑

このお店は、ガレージ跡の店から、有名店(イベントか何かで一度招待されれば十分!?)、もう裏とは呼べない裏通りの店、料理も店主も濃い店、食べ放題の店、頼んだものと違うものが平気で出て来る店、ランチワンコインの店、夜の定食も「ランチ」な店、壊れそうな古い老舗まで、あちこちでさんざん食べてからの方がお勧めだと思います。

CIMG0929

CIMG0930

CIMG0932

CIMG0933

で、気になったのは隣のお店。
看板だけなのに行列。
この時期だからというわけではないらしい...。

夜。
連休で混むのはわかっていたので、16時ころ予約し、夜になっていつもの店に突入。
4.5人で3人分の料理(スペシャルセット&牛バラご飯)を頼んだら、えらいことに。

画像はおまけ。

とりあえず前菜に続いて、春巻き5本がいきなり。

CIMG0938

「左の3個はサービス」なショーロンポウ。

CIMG0939

頼んでもいないのに出てきた陳さん。
やけに盛りが多くてこぼれそうなんですけど。
ほぼ全量をれっさーさんと二人で平らげました(笑
今回の辛さは「入門編」位。

CIMG0940

スープも大きい器で出て来るし、デザートの杏仁豆腐も人数分出てきて「参りました!」

注意:画像がおまけなんじゃなくて、写っているものがおまけです。

久しぶりにクルマの話なのに、今日の話より昨日の話の方が長いじゃん(笑

Grover Washington,Jr. Skylarkin' SHM-CD

CIMG0925

Grover Washington,Jr. Skylarkin' SHM-CD ユニバーサルUICY-75551 1980

ずっとオークションなどでえらい値段で取引されていた1枚。
最近でも34000円とかになってました。
持っていない人には待望の一枚だと思います。

グローバー・ワシントンJr.が1980年に発表したアルバムですが、あの「Winelight」は同年発売ながらワーナーからの発売で、「Skylarkin'」はモータウン。

「Skylarkin'」は参加メンバーが似ているもののも「Winelight」のようなつくりではなく、どちらかというと南米系に近いイメージ。

CIMG0924

リズムはドラムのIdris Muhammedが「らしさ」を出していて、深みを感じる「Winelight」のSteve Gaddとは違って、Richard Teeのピアノが多いこともあって雰囲気は躍動的な感じです。

Eric Galeのギターのリズム感、毎度ながらRalph MacDonaldのパーカッションのリズムも心地よく、ついつい聴き惚れてしまいますね。

CIMG0923

輸入盤のCDは過去入手して今まで聴いていました。
今回のSHM-CDとの差は主に低音域に感じますが、輸入盤がひどかったという感じはしません。

退院3兄弟プチオフ

CIMG0915

今日は足立区の水元公園に行ってきました。

この冬は寒かったです。
そんな時にルノー仲間3台がいずれも入院していたのですが、無事退院したし、暖かくなったので「退院祝いプチオフ」をとなりました。

いったんバッハで月面車仲間のakiさんと待ち合わせ、珈琲豆を買って現地へ。

すでに緑の旧顔カングーのたろりんさん夫妻は到着していて、合流。

せっかくなので、持ち寄ったものをテーブルやいすを公園内にセットして食べようと思ったものの、なぜかだんだん強風になってきて、落ち着けずじまい。
わんこの散歩軍団が見れたりいい場所だったんですけどね。(どれかにCR-2016入っていたかもしれませんよ)

仕方なくクルマを並べて、さらにずらして風よけにしようやくなんとか落ち着けました。

で、持ち寄りの食べ物はというと、私が持って行った自家製杏仁豆腐なんかより、これが白眉。

CIMG0914

復活とたろりんさんのン歳の誕生日のお祝いということで、おいしいモンブランのホール。

私はもしも用にと用意した宮本珈琲店のハイブレントとフレンチブレンドのブレンドを保温ボトルに入れたのをみんなで分けて、さらに買ってきたバッハブレンドを淹れました。
外で飲む珈琲はやはりおいしい。
水はakiさん提供の谷川岳の水だし。

そんなわけで、公園内で遊んでいた子供たちがそばに来たのをいいことに、インコの「チリ」ちゃんで茶化してみたものの、子供は意味分からず茶化した方が自家大受けしたりと、楽しい時間を過ごしました。

次回は5/19にカングージャンボリーがあるので、そのときでしょうか?

CIMG0917

デジタル化!PAUL MAULIATとRICHARD TEEの関係

CIMG0910

5年ほど前にこんな記事をアップしましたが、CD化されたものを入手しました。

PAUL MAURIAT OVERSEAS CALL/EXCLUSIVAMENTE BRASIL VOL.3 VOCALION CDSML 8498 2013

2in1ですが、OVERSEAS CALL単発のロシア製CDが2万数千円でヤフオクで売られていたので手頃な値段で入手できるようになって良かったです。

以前に書いたように、このアルバムはNYの職人さん達がごっそり参加しているので、ポール・モーリアではあるもののNYのダシが効いたサウンドで、ちょっとポール・モーリアっぽくないところが不思議ではあるものの、ご機嫌です。

もともとの録音は1978年なので、フュージョン初期というかクロスオーバー全盛期みたいな頃。

「あっジョン・トロペイだ!」とか「ラルフだ!」とか、もちろん「リチャード・ティーだ!」とかがあちこちに。

ブラジルの曲もいい感じです。

そんなわけで最近の愛聴盤です。

パンダのコーヒー?



会社で中国のお土産のコーヒーをもらいました。

四川省のモノらしくパンダの絵が書いてあります。

早速淹れてみることにし、人数分を開封してペーパードリップに。

しかし、何袋か開けたら粉の色が違う(笑)



めげても品質は変わらないので湯をかけて蒸らす。

しかし泡が出ない(笑)



湿気ているのか香りもあまりせず???

味は...。

そんなわけで社内の評判はイマイチです(笑)

これって珈琲じゃなかった???
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ