ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2012年12月

西海亭忘年会

12/24は西海亭で忘年会。
今年は急遽日程が変わったので少人数でしたが、料理は充実。

前菜。

ピータンと蒸し鶏特別ソース。





そして次から次へと料理が登場。

大船渡直送ホタテのあんかけ。
今回の目玉?



エビチリ。



リクエストの主がいなかったんですが、毎回すぐなくなるパセリ揚げ。
写真取る間に箸が延びてる!



完食!



尾長という魚のあんかけ。



餃子。



上海焼きそば。



カニチャーハン。



これも好評のりスープ。



ひとつだけ大盛りの杏仁豆腐。



おまけでホタテ。



さらにおまけで、ビンゴ景品のマミーズのアップルパイ+紅茶。



そんなわけで腹一杯です。

山賊さんリクエストのホタテは予想以上のおいしさだったと思います。

急きょ日程変更になり、参加できなくなった方には申し訳なかったんですが、ビンゴ大会と合わせて今年も楽しく食べられて満足でした。

祝CD化 Wilbert Longmire Champagne/With All My Love

CIMG0273

Wilbert Longmire Champagne/With All My Love 1979/1980 Tappan Zee

この人のアルバムはSunny Side Upという目玉焼きのジャケットのアルバムはすでにCDで発売されていましたが、この2枚はようやく輸入盤でCD発売。2in1。

上の画像の後ろに写っているのがLPで、右は90度横向いていますが、レコードを出すときはこの向きで右から取り出す形になっています。

ぶどうのジャケットのChampagneの方の3曲にRichard Teeが3曲参加。
他にEric Gale、Bob James、Harvey MasonなどNYの職人さん達がたくさん参加。

いずれも当時のフュージョンとしては割と大人っぽさのあるアルバムで、Bob Jamesが上手にメンバーをまとめたという感じがします。
今でもスルメイカ的に聴けるいいアルバムです。

ジャケットの中味はこんな感じで・・・

CIMG0275

そして裏表紙には、

CIMG0274

出ました目玉焼き!

思い出せば、Sunny Side Upが日本で発売になる前、今回の2枚のアルバムを発売した会社から先に発売されていてすぐに手を出したのでした。

それにしてもどうして英国のレコード会社から発売なんでしょう?

珉珉 赤坂



先日の夜は珉珉でタンメンを食べました。



細麺です。
塩味は極薄く、スープと炒めた野菜の味で食べるタイプ。
シンプルでいいですね。

最初に出て来るお茶も他に比べると結構いいウーロン茶です。

当然一緒に餃子も。



タレはいつもの胡椒と酢で。
これで食べると3皿位は軽く食べられそう(笑



土曜の夜は予約が多いようで、座敷は予約でいっぱいのようでした。
テーブル席がないので少人数はカウンターで食べるのですが、ちょっとテーブルがあるといいですね。

夜は店頭のピンクの照明がなんとも怪しいのですが、お店自体は怪しくもなんともありません(笑

落ちるンです。

今日は月面車で出社。

会社のそばまで運転席側窓を半分くらい開けていたので、降りる前に閉めようとしたら窓ガラスが動かず。

そういえば出発するときに窓を開けたのですが、いつもと違うモーターの音がしたのを思い出し・・・。

そんなわけで、セニック持病の一つ「窓落ち」がついに発症。
なので「落ちるンです」

会社に着いて、半分開いた窓ガラスを引き上げてみても上がらず。
しかし下げることはでき、もう一度上げると最初のところまでは上がる・・・。

仕方なくそのまま会社に入り会社の人に話したところ「二人で引っ張ってみようか?」ということになり、やってみたところやはり動かず。

あきらめかけた時に、キーをひねってワパーウインドウのスイッチを閉める側にしながら引っ張ると見事上昇。
閉まった状態まで二人掛かりで引き上げ、キーを抜き、落ちないか確認したところそのままだったのでとりあえず仕事に復帰。
Wさんありがとうございました!

雨が降る予定なので今日は焦りましたねぇ。

ちなみにスイッチを押すと少しだけ窓ガラスが下がりますが、上げるのは手動。
とりあえず「落ちないンです」になりましたが、しばらくは「開かないンです」。

結局帰宅してからこのように絆創膏を貼っておきました。

CIMG0269


今後の予定としては、いったんバラして必要な部品を確認し、部品を調達して交換するつもりです。
ついでなので、左もやっておこうかと。

ちなみに今日は仕事での移動に使ったのですがその途中で、

CIMG0267

11年9か月10日で120000キロ到達。

とんでもない120000キロ到達記念となった一日でした。
(仕事の方はいい話だったんだけどなぁ)

一点張 赤坂

昨日の昼は赤坂一点張で昼食。

昼時ながら土曜日なので並ばず着席。
ここのラーメンは一年ぶり位でしょうか。
注文は味噌ラーメンと小チャーハン。

ラーメン画像は食べかけ(笑)




味噌ラーメンの麺は少し太目。
でも濃いめの味噌味スープには結構あってます。



以前は地元にも店があって良く食べてたので懐かしく感じます。
味噌ラーメン好きなんですよ。



ご馳走さまでした~。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ