ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2011年07月

主役の正面5メートル

CIMG7979

昨晩コットンクラブでダイアン・シューアのライブを聴いてきました。

ダイアン・シューアというと大好きなアルバム「Talkin' bout  You」(過去にこちらで紹介)がありますが、この夜までの数日、このアルバムの最初の曲「Talkin' bout  You」を聴けることを願っていました。

予約はHAMA氏に頼み、自由席。

ほどほどの時間に行ったので中央の席などはほとんど埋まっていて、「しまったなぁ」と思ったものの、ステージを良~く見ると、マイクスタンドが立っていなく、ピアノがステージ右側に横向きに。
そしてそのピアノの背中側の席が空いていたのでした。
そしてそこに案内してもらい着席。

入場前にたまたま電話が来たS田さんも、会場近くで働いていることからすぐに予約をして駆け付け、席は少し別でしたが3人で鑑賞することに。

私が座った席から、ステージがどう見えるかというと、

CIMG7981

これは公演終了後に撮った画像ですが、ピアノに座ったダイアン・シューアから真正面5メートルほど。

御本人からは見えないのですが、素晴らしい席です。

今回初めてダイアン・シューアのライブに行ったのですが、スティービー・ワンダー、レイ・チャールズと同じく盲目の歌手である彼女が、聴きなれているアルバムでの歌い方と違いがあるのか?バンドとのコミュニケーションはどう取るのか?など興味津津でした。

ステージは4人のミュージシャンの演奏で始まり、マネージャーさん?に付き添われたダイアン・シューアがゆっくりと歩いて登場。
ステージ中央で挨拶(頭を下げたかと思ったら、手を床に付けるまで体を曲げて挨拶。これは終了時も一緒)のあとピアノの椅子に座り、顔は私達の真正面。
御本人から見えないのが本当に残念です。

バンドの4人はダイアン・シューアの背中側にいて、当然ですが演奏中のアイコンタクトはなしですから、何の曲をやるかだけをベースの人が聞いたりしてステージは進みます。

そして約1時間20分ほど、余計な話もなく4人のバンドと息の合った歌とピアノを披露してくれました。
しかも席が席なので、大きな声で歌っているときは生声も。

中でも「Let's Swingin'!」と叫んで「スキヤキソング」や「さくら~さくら~」をアドリブで交えた曲、イヴァン・リンスの「Turn Out The Lamplight」が良かったのですが、ラストの曲でノックアウトされ、私は涙しました。
ラストに歌って演奏してくれた曲は「Louisiana Sunday Afternoon」だったからです。

この曲は大好きなアルバム「Talkin' bout  You」の3曲目に入っていて、Richard Teeのピアノのノリとフェンダーローズの音の広がりが最高に気持ちいい大好きな曲。
ここ数日「予習」ということで何度聞いたことか!(出かけるときの電車の中でも聴いていた!)
この曲が生で、しかも御本人の目の前で聴くことができるなんて。

「アルバムのレコーディングもこうだったのかな?」などと思い浮かべていたら涙が出ました。
しかもピアノはRichard Teeを思い出させる弾き方をしているところもあって、一層。
もしかして影響を受けたのかも?
「ピアノと歌のソロアルバムを出してくれないかな」なんて思ったりする、最高のひとときでした。

気になっていた歌い方は、アルバムで聴きなれた歌い方と同じで、レンジが広く、スキャットのアドリブもこの人ならでは。
なにしろ誤魔化しは絶対できない人ですから、感情がストレートに伝わってきます。
今後はアルバムの聴き方も変わってくる気がします。

・・・

目が見えないということは、成田に着いても景色がどうだとか、東京は節電で夜が暗くなったとかそんなことは感じることができないんですね。
地球の形もわからなければ日本列島の形もわからない。
ネットもメールもわからない。
きれいに並べられて出てきた寿司も、食べるだけで見た目は関係ない...。

当然ステージで歌っても観客がどれくらいいるかも、照明の色が変わってもわからない。(実際照明はほとんど変わりませんでしたが)
だからこちらの意思を伝えるのは拍手を大きく、たくさんすることだけ。

彼女が挨拶をしてステージを去る時、バンドの4人が、彼女が最後に歌って演奏した「Louisiana Sunday Afternoon」を再び演奏し始め、会場のみんなが盛大な手拍子で見送る...
もちろん私も大きな拍手をたくさんして見送りました。

「また聴きたい」と思わせるに十分なひとときでした。

「こんな(情けない)国に来てくれてありがとう!」とお礼を言いたいです。
そして勇気をもらった気がします。

CIMG7983

CIMG7980

今夜は

e766777a.jpg
コットンクラブで命の洗濯。

いただきもの

f028c06e.jpg

a779b6b2.jpg

いただきものです。
いつ作れるかな?と。

それにしても雑誌の付録も立派になったもんですね。
雑誌より高い付録もありそうです。

ウチのも???

CIMG7959

こちらで冷却水のリザーバタンクが」という記事を見たので、ウチのも見てみました。

こんな感じで、継ぎ目の下の方にちょっと漏れた跡が...。

CIMG7958

しかし下の方を覗いたり触ったりしたりしましたが特に濡れてはない感じでした。

でもおそらく今月で製造から10年、例年より暑くはなさそうではありますが、交換した方が良さそうではあります。

そろそろタイヤも替えなきゃいけない感じだし、何かと物入りで...。

Doin' Alright / Cornell Dupree 本日発売

CIMG7956

発売を楽しみに待っていたこのアルバム。

Doin' Alright / Cornell Dupree PCD-25232 2011

レーベルP-VINEのサイトに行くとレコーディング映像があって、スタジオ一発録りのようです。

昨年9月の来日時と同じ姿で演奏するのを見ると、もうこの世にいない人だなんて信じられません。

それはともかく、13曲入ったこのアルバム、ガッドギャングでお馴染み「ホンキートンク」、「レイニー ナイト イン ジョージア」、ハンク・クロフォードの曲が2曲など聴きなれた曲や有名な曲もちりばめられ、この春のコーネル節が結構生々しく聴けるというのが素晴らしいところです。

ライナーの最後のページには53年連れ添った奥さんからのメッセージがあって、愛情を感じました。
その奥さんは、昨年のステージの時には御大の体を気遣って、最後の曲になるとステージのそばで「もう終わりにしなさいよ!」と合図を送っていたのが印象的でした。
もちろん御大はライナーの一部の写真にあるように、ステージ上でも鼻にチューブを入れているのです。
ライナーにはこのレコーディングの後も「日本に行きたいと言っていた」と書かれていましたが、それは叶わずとても残念です。

しばらくじっくり聴いてみようと思います。


CIMG7957

ギターマガジン2011/8

CIMG7949

ハムちゃんさんから「今月のギターマガジンはコーネルの追悼特集...。」という連絡をもらったので、買って来ました。

表紙は若き日の御大。

そしてS田さんから借りたこれは最近のお姿。

CIMG7950

と言っても結構前でしょう。

ギターマガジンの追悼特集はP56~P72まで。

なんだかこういうのを見ると寂しくなりますね。

カングージャンボリー2011

CIMG7935

CIMG7911

7/10はカングージャンボリー2011に行ってきました。

出発はAM3:30、割引の高速を利用して何回も休憩しながら、6:30頃現地着。二番乗りでした。

CIMG7937

こんな感じで並んで待つも、後ろに来るのはカングーばかり(笑
月面車のリアゲートに「KANGOO 0.5」とか貼りたいくらいでした。
でもMT比率高いのはさすがというべきか?

しかし月面車を止めた場所は奥の奥。

CIMG7942

そこから会場を眺めるとこんな感じ。

CIMG7945

トラックのステージははるか彼方。

富士山はこの時点ではこんな感じで見えていましたが、気温が上がるにつれて雲に隠れて見えなくなりました。

CIMG7947

天気は良かったものの集まりは昨年と同じくまったり遅い感じで(笑、ルノー車らしい集まり具合???

それでも合計314台、うちカングーは258台が集まったそうです。
どうりでカングー見飽きるはずだ(爆
ちなみに月面車はakiさん号と合わせて2台。
FFのセニックに至ってはゼロ。
グランセニックは3台も来てました。
コレオスは1台。
アヴァンタイムは3台。
しかし帰りがけ、会場そばの吉田うどんでの昼食中に月面車が1台走っているのを見かけました。

フリマも、ルノーのテントも特に欲しいものはなく何も購入せず。
唯一、ソフト99のアンケートに答えて拭くピカをもらいました。
あとレッドブルをakiさんにもらって初めて試飲(笑

他のイベントでよくお会いする方々ともお会いできて楽しいひとときを過ごしましたが、フリマで面白かったのはこれ。

CIMG7914

新旧選べて1個¥50000也。
月面車バージョン欲しいかも!?

今年の目玉?はクルールの新色4色、ウインド。
なかでもカングーのピンクは...。

CIMG7924

ホントにピンクで、なんと言ったらいいのか。
限定30台でほとんど売り切れとか。
街で出会ったら宝くじ売り場にGO!

会場には旧カングーの新顔でこんな車もいました。

CIMG7908

他はこんな感じで、普段見かけないカングーもこれだけいるとみんな同じ見えてくる(笑
というか、カングーだらけであまり写真を撮りませんでした。

CIMG7909

CIMG7910

日向は暑いので木陰にシートを敷いて休むも、昼食とお土産を買いたいのと帰りの渋滞を考えるとということでakiさん夫妻と会場内を月面車パレードしながら早めに退散。

会場を出てすぐそばの吉田うどんの店に入るもクーラーなし。
冷たいうどんを食べて、おなじみ「角屋豆富店」でおみやげの豆腐を購入し、須走りのイベント渋滞にはまった後、御殿場までは抜け道でごぼう抜きし、東名の速度低下大渋滞にはまり夕方無事帰宅。

気づくと顔と腕は真っ赤っか。
梅雨も明けて夏になったんだなと実感したカングージャンボリーでした。

CIMG7913

現在地2

bc7d0a25.jpg
いつもの山中湖湖畔のトイレ前。気温18度積雪0。

現在地

f203ce8c.jpg
初めて立ち寄り。道の駅すばしり。富士山って茶色いんだ。

明日はカングージャンボリー

4fe7b138.jpg
明日は富士吉田でのカングージャンボリーに行きます。
朝起きてから行くか、今夜から出て涼しいところで車中泊するか…考え中。
帰りは久しぶりの角屋豆富店に寄る予定。

今日は後で福来醤油に行く予定。(注文ある人いるかな?)
一応コンデンサーも持参しようかと。交換が必要な方もいるようなので(笑)
参加する皆さんよろしくお願いします。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ