ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2011年02月

車検の準備

久しぶりにクルマのお話...。

早いものでウチの月面車の4回目の車検の時期となりました。

車検と整備は別ですが、前回から大きなトラブルもなく過ごせました。

毎回ですが車検に出すにあたってやることはとりあえず二つ。

ひとつは整備依頼メニューの選定、もうひとつはバルブ類の交換。

前者は冷却水、ブレーキオイルの交換、気になる部分(TDCセンサー、水温センサーの点検と前回交換したパワステプレッシャーセンサーの点検)、他に経年や走行距離による劣化の点検(ウオーターポンプ、タイミングベルト、エンジンマウント、クラッチ、ブレーキローター&パッド)等。
さすがに配管系も今回は見てもらった方がいいかなと思っています。

今回は大がかりな交換をできそうにない懐具合なので、できるだけ低コストで車検を通してもらおうと思っています。

もうひとつのやることの「バルブ類の交換」。
これはもともとの仕様に戻すことで、特に問題あるバルブ類を使っているわけではないはずですが、点検を兼ねて事前にやっておきます。

で、交換するのは4か所。

ヘッドライト。
ゴールドからハロゲンへ。

CIMG6691

スモールランプ。
LEDから電球へ。

CIMG6690

ストップランプ。
LEDから電球へ。

CIMG6692

ナンバー灯。
LEDから電球へ。
CIMG6688

この中でストップランプを交換して点検してみると、片側球切れがわかり、新たに購入して交換。
2個で399円。

他は問題なく交換終了。

車検証、納税証明書や自賠責保険証などもチェックしたので、週末までに元ディーラーであるサービスサテライトに持ち込む予定です。

さよならなジャンボ

JALのボーイング747-400が今月で全て退役するそうです。

CIMG2232

↑2008/10/12 成田 44機のうちの3機が。

JALのホームページには関わった方の思い出話もあり、会社が倒産したとはいえ、これまで長くJALを支えてきた航空機としての活躍は讃えられるべきものかなと思います。

私も北海道、オーストラリア、台湾、ホンコンと国内線・国際線で何度も搭乗しましたが、何しろ飛行機嫌いなので、エンジンが4発というのは大きな安心感がありました(笑

最後に乗ったのは3年前。
台湾往復でしたが、初めてで最後となった2階席でした。
ここは狭いスペースなのにキャビンクルーが2名いてサービスは充実してた印象があります。

CIMG2233

2008/10/12 成田

CIMG2429

2007/7/19 香港 もしかして「鶴丸」???

CIMG0005

2007/11/25 成田 キャセイとJALのジャンボ。

CIMG7514

2009/7/5 羽田。

いずれ他社も含めて、特徴あるスタイルの機体が見られなくなるのはちょっと寂しいですね。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ