ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2010年12月

年越し月面車ラーメン

CIMG6525

今年も今日が最後の日となりました。

いろいろありましたが個人的には最後の最後にようやく運が上向いて来たような気がしています。
来年はウサギ年で年男なんですが、昨年から今年にかけての私は、ウサギとカメの話にあるウサギの昼寝だったのかもしれないなと(笑
来年はカメの後からでもいいから、しっかり走りたいなと思っています。

・・・

大晦日と言えば「年越し蕎麦」。

ですが、今年も行田のおじさんの店「藪蕎麦」に行かず、昨年と同じく「年越しラーメン」。

昨日中華街三友総合食材でもみじを購入し、東成軒で中華麺を購入、西海亭でタレをもらい、今日は平沼商店街の「ほ志精肉店」にチャーシューを買いに行き準備完了。

昨夜は長女とママがもみじの下ごしらえ。
長女はノースで慣れているので、お任せ。

CIMG6528

CIMG6529

寸胴に入れて火にかけました。
今日も数時間煮て、スープ完成。

麺は中華街の「東成軒製麺所」の中華麺。
PETボトルはラーメンのタレ。

CIMG6534

CIMG6533

チャーシュはこちらで購入。

CIMG6536

CIMG6535

懐かしい光景です。
小ぶりなのがおいしい秘密???

準備中の具の一部。
茹でたほうれんそう、タレ味付け茹でもやし、チャーシュー。
他に焼き海苔、メンマ、長ネギ。

CIMG6537

麺をゆでてます。

CIMG6543

茹であがったら具を載せて完成。

CIMG6538

CIMG6544

途中でメンマの出し忘れに気付き、2杯目で使用。
4名中3名がお代りをして無事完食!
ちょっとスープが若かったけれどおいしく食べられました。
満足満足!

・・・

あと3時間で除夜の鐘ならぬ「除夜の汽笛」を聞いて新年を迎えます。

来年、いい年でありますよう!

980円なら!

今日は久しぶりにドンキに買い物に行きました。

目的のものを手にしてウロウロしていると何か所かにこんなものがぶら下がって売っていました。

CIMG6489

スピリリットファイアー製の、例によって怪しいコンデンサーグッズです。
これが「9800円→980円!」
色はピンクしかありませんでしたが、ついついこれも手にしてレジへ。

CIMG6490

早速開封して取付けましたが、今のところ特に大きな変化はなく...。
他にいろいろ付けているし(笑、しばらく様子見ですかね。

25周年!

CIMG6481

今日は珈琲豆を買いに宮本珈琲店に行ってきました。

いつも1杯は飲んで帰るのですが今日は「マラウイのやや深炒りがあるよ」ってことでそれをオーダー。
本来は深炒りの豆ですが少し浅めで焙煎したもの。

飲んでみるとおいしかったので200gと、他にいつものハイブレンド、フレンチブレンド等を購入。
これで年末年始の珈琲は大丈夫。

いつもながら帰りの月面車の車内は珈琲のいい香りでいっぱい。(挽いた豆が一袋あったのでいつもより一段と)

買ってきた豆。

CIMG6482

マラウイ2種の比較。

CIMG6484
CIMG6483

左が深炒り、右がやや深炒り。

「数日たってからの方がいいよ」ってことなので、来週飲んでみようと思います。
欲しい方はマスターにお申し出を。(メニュー表には載っていません。おそらくいつもあるものではないと思います)

宮本さんも今年は25年を迎えたそうで、私もおよそそれくらい通っていることになりますが、今日カウンターにいた他のお客さんも10年、15年来のお客さんと言うことで、いつまでもおいしい珈琲を楽しめる事を願っています。

西海亭忘年会

18日(土)は西海亭で忘年会。

メンバーはakiさん夫妻、れっさーさん一家、Bachiさん、ハムちゃんさん、S田さんに我が家4人の合計13人。

CIMG0038

CIMG0039

CIMG0042

CIMG0043

CIMG0045

CIMG0047

CIMG0050

前菜に始まってデザートの果物まで全12品位。
リクエストはおこげ、上海やきそば、魚料理(今回はホウボウ)。

途中商品持ち寄りのビンゴ大会もやって約3時間。

CIMG0048

お楽しみな商品の数々。
「大きなツヅラ、小さなツヅラ...」

CIMG0049

今年も適材適所的なあたりで良かったかなと思います。

ビンゴの後に出た料理はさすがに食べきれず一部お持ち帰りに。

CIMG0051

急に寒くなったこの日でしたが、忘年会シーズンらしい気温と言えば気温。
今年もまもなく終わりですね。

参加の皆さんお疲れ様でした。

ボケテ・ドンパチ・ゲイシャ ビックリ

12/4(土)は電車で都内に。

先日のノースランドでBachiさんが撮影した陶芸窯出しの画像を陶芸の先生に渡すということで私も同行させてもらいました。

先生宅そばのデニーズで昼食をしたのですが、いろいろ話をした中で珈琲の話になり、バッハの話をすると「行ってみよう!」ということになり、BachiさんのルーテシアRSでGO!となりました。

途中初心者マーク付きのマセラティを見かけたりして無事バッハに到着。

入口そばの席に案内され珈琲を頼みましたが、脇の棚にある小さなキャニスター2個がちょっと気になりました。

キャニスターには珈琲豆が入っていてシールが貼られていました。
手にとって開けて香りを嗅いでみると、どちらもフルーティーな香りがします。
片方はオレンジのような香り、もう片方はラズベリーのようなあずきのような香り。
その香りは結構強く、フレバリー珈琲かと思うくらい。
「これは面白いかな」と思い、店員さんに値段を聞いてみると、豆の価格表を持ってきてくれました。

しかし!値段を見てビックリ!

片や2100円/100g、もう片方は2200円/100g!

ちょっとこれは買える値段では...。
契約と、オークションで入手した豆だそうです。

珈琲が出てきてケーキと一緒に3人で楽しんでいると、なんと月面車仲間のakiさんがやってきてビックリ!
待ち合わせたわけではなく、たまたまです。
先生もビックリ!

で、気になる豆はカップで飲むとそれほど高くはないので、香りの強い方のこちらを頼んでみました。

CIMG0339

それにしても「パナマ・ボケテ地区のドンパチ農園」の「ゲイシャ」って(笑

CIMG0338

ドンパチやってきました(笑

もうひとつは、

CIMG0340

こっちも「ボケテのゲイシャ」さん。

飲んでみた「ボケテ農園のドンパチのゲイシャ」の感想はというと、オレンジのようなフルーティな香りは豆のままの方が強く、味は少々酸味があり、飲むとアールグレイのような山椒のような香りが舌に残ります。
すこし冷めるとそれが一層強くなる感じ。
たまに気分転換で飲むにはいいかもしれません。
濃い目で飲むことが多い私には炒り具合も含めて他のタイプの方がよさそうです。

帰り際バッハの前から先日500mを超えたスカイツリー。

CIMG0341

さよならハルボー

駐車場引越し以来、叔父の家の愛犬ハルボーに会うことが少なく、たまに会いに行っていたのですが、2週間ほど前に行った時は元気がなく、足腰が弱って歩くのも大変そうで、小屋に頭を入れて伸びている状態でした。

ここ2年くらいは耳も聞こえづらく、尻尾も振れなくなりながら、散歩の時だけはとても元気で、叔父を引っ張っていました。

昨日久しぶりに行ってみると、小屋には姿なし。
聞いてみると1週間ぐらい前に死んでしまったと。

夏はこんな感じだったんですけど、結構暑さで堪えていたのかもしれません。

頭隠して尻隠さず

考えてみると10日ほど前、飛びついてくる夢を見たんですが、呼んでいたのかな~と。

子犬の時から接していたし、池に落ちた時に助けたりしたので、結構懐いてくれていました。

いずれ別れはと思えど、寂しいです。


3年前のはるぼー
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ