ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2010年10月

FBMフリマの出し物は...。

台風が来ているので天気も気温も心配ですが、いよいよ週末はFBMです。

私は今夜から出発します。

今日はバッテリーの交換、フリマの出し物の買出し、積込みなどをしました。

フリマの出し物は前回このように書きました。

>? USB充電器改造コンデンサー入りプラグ「改充君」各種容量仕様(別途紹介予定)
>? マジョレット、ユニバーサルホビー等のミニカー各種
>? セニック用ルーフキャリアの脚(4個一台分)
>? セニック用ドリンクボックス1個(クーラーボックスと交換して使うもの)
>? クリオ用シフトノブ(青色革巻き) 1個
>? H7,H1バルブ各種 約10セット
>
>他に、
>
>・コーヒーメーカー2台。
>・ジュニアシート 収納袋付き 1台
>・鉄道模型展示ケース(ハンドメイド キャストアクリル材料使用) 5台位 Nゲージ車両2両用 台座にレール溝加工付き マジョレットのミニカーも入ります。
>・福来醤油1L 数本
>・香水小瓶各種
>
>一部を除いて格安なお値段で。
>
>水出し珈琲も持っていくので「カフェ・ド・月面車」も開店します。

・福来醤油は1Lのペットボトル10本確保しました。
・水出し珈琲豆3種合計約2L。オーレとホットも少量用意する予定です。(そのまま味わっていただきたいので砂糖は用意しません)

その後いくつか追加があって、

・車のカタログ、本20冊程度。
・USBフットウオーマー2個(開封のみ)
・CD傷とりマシン(1回だけ使用)
・12V用マッサージャー(中古)
・ルーニーチューンズの中華食器3種(未使用) チャーハン皿、スープ椀など。
・カルロス・ゴーン社長サイン入りセニック用クーラーボックスふた。
・カルロス・ゴーン社長サイン入りF4Rエンジン用カバー(月面車用に一部カットあり)
・Baby-G他の腕時計5本。(限定品、電池切れあり)
・ルノー旧ロゴリアエンブレム 2個
・マツダデミオ用CDオーディオ
・フォルクスワーゲン 旧ポロ用CDオーディオ
・Gジャン2着
・1/43ミニカー スピダー(黄色) ビテス
・1/43ミニカー セニックRX4 限定品(テクノロジーセンター柄 白と紺色) ユニバーサルホビー製?
・1/43ミニカー アヴァンタイム緑 ただしミラー破損元箱なし(ダイソーで買ったケース入り)
1/43ミニカー セニック(2) 赤 グランセニックではなく5人乗りの方



CIMG0023

ちなみにUSB充電器改造の「ニンジン君」改め「改充君」は次の4種類持って行きます。

? L1タイプ 220,100,10μF各2個入り

? L1Aタイプ ?に0.1μFセラミックコンデサー1個追加したもの

? M1タイプ 1000,2200μF各1個入り

? HL1タイプ 470,4700μF各1個入り(ホット○ナズマMRタイプと同じ容量)

?は「本家ホット○ナズマってどうなの?」というのをお気軽に試せるタイプ。
?以外は本家ホットイナズマにない容量のタイプで、「隙間商売品」(笑
特に?と?はより低回転での効果を狙ったもの。
?は高周波を吸収できるように?にセラミックコンデンサーを入れたもの。カーオーディオ(特にラジオ受信?)に効果があるかも!?
?は?の容量の中間のもの。本家を使っている方に中回転域補間用に。
???、???の組み合わせで低回転用~高回転用に。

ヒューズ内臓で基本12V仕様ですが、一部24V対応のものもあります。
通電確認用LED付きですが、一部の白ボディは内部でLEDが光るようにしてあります。
もっとたくさんコンデンサーを入れて作った箱タイプも数個用意する予定。

もしかしたら部品と道具を持って行くかもしれません。
貸出用を用意するので試乗も可能です。
声を掛けてください。(30日からでもOK!)
(全て素人製作品です。使用した車や本体に不具合が生じても保証はできません。最新の車では不具合が出るケースもあるようです。)

中身はこんな感じです。(画像転用 参考用)

CIMG0017

箱タイプの試作品。

CIMG0016

それぞれお値段は当日現地で!

メール、ミクシィメール等での事前ご予約承ります~(笑

バッテリー交換

CIMG0017

昨日バスケスさんに頼んだバッテリー(562-19)が届いたので、早速交換。

旧バッテリーの端子やコネクターを見ると、汚れだけでなくサビもあったりで、年に2回位は掃除しているものの、通電は宜しくないような感じでした。

マイナス端子側の端子増設アダプターが特にひどく、これは交換した方が良さそうでした。

これでとりあえず車山にもほぼ安心して行けます。

CIMG0019

CIMG0022

不注意か?構造的なものか?4年タイマー?


今日子供達の送迎をするので月面車を始動しようとしたらセルが「キュル」っと言ったきり回りません。
時計もリセットになっているし、「こりゃバッテリー上がりだな」と。

自作の電圧計を見ても9V位になっていました。
(画像は問題ないときのもの。キーはアクセサリー位置で、12V位を差しています)
CIMG0011

ルームランプなどの点けっぱなしをした覚えはないけれど、調べてみるとバッテリーは交換して4年。
そして昨年の10月に一度バッテリー上がりというか使い過ぎで電圧が下がり、延命のために「の○~太」を追加
急に寒くなったし、もっと寒い車山に行くのでそこでまた掛らなくなったら大変。(もっとも現地なら救援車はたくさん...)

結局近所のJAFまで歩いて行って救助依頼。
JAFの作業車に乗って駐車場に戻り、バッテリーをつないであっけなく始動。

CIMG0008

同時にバスケスさんに電話してバッテリーを発注。

で、無事子供達の送迎をこなし夜になったけれど原因調査。

おとといのことを思い出してみれば...キーをアクセサリー位置に戻しても、リア熱線のLEDだけが光っていた...。
そういえばその前に乗った時もそうだったかも...。
そして今も同じ状態。さらにパワーウインドウスイッチのLEDも暗いながらも光っている...。

まず前から怪しいと思っていたこれ。

ノイズレスソケット。

月面車のシガーライターソケットは灰皿でフタをするタイプなので、長いプラグだと灰皿が半開き。
なので、長さの短いプラグを使ってフタが閉まるようにしていますが、それに使っているのは二口のソケットが付いている延長ソケット。
これにノイズレスソケットをつないでいたのですが、シガーライターから外すと、リア熱線のLEDは消灯。
もう一度差しこんでごにょごにょすると点いたり消えたり...。

スモールオンの状態↓

CIMG0011

スモールオフの状態↓

CIMG0010

今度はノイズレスソケットをシガーライターソケットに直接差しても同じ現象。

ここで月面車のシガーライターソケットの画像を。

CIMG0014

小さくて分かりにくいのですが、中心の「+」と外周の「-」が近いんですね。
他の物を差してもごにょごにょすると点いたり消えたり...。

どうもこのソケットか回路に問題があるような気がします。
中のコネクターやヒューズなんかも点検した方が良さそう。

それと自作のコンデンサーグッズなんかもも再点検必要(笑

いずれにしても今日はシガーライターソケットからは全てを外し、ソケット2個を持ち帰り点検。(→特に異常はなさそう)

明日またバッテリーが上がっていれば、なにか他に原因があるということで今日のところはなんだかスッキリせず終了(笑

明日はあれこれ忙しいぞ~。

車山は

ここを見たらやはり昨日雪が降ったようです。

台風が来ているし、天気が怪しいですね。

今年のFBMは防寒対策重視かな。

限度は何回?

CIMG0002

FBMに持って行く水出し珈琲を準備してます。

なにしろ抽出に時間がかかるので、事前準備です。

何とか時間短縮方法を考え出して、先日は一日3回抽出。

出来上がったら味見をしてペットボトルに入れて即冷凍庫へ。

今年の車山は寒そうだからホットもできるよう準備しないとダメかな。
オーレもいいかもしれないし。

CIMG0006

こちらも準備中。

CIMG9999

お世話になった…

今日、約9年前に月面車を買う際にお世話になったF店長が、6月に亡くなられていたことを知りました。

半年程前にカレスト座間でお会いした時にはいつも通りとてもお元気だったので、ショックで、急には信じられません

とてもルノーを愛している方でした。

01250004

2003/1/25 ルノー神奈川港北ニュータウン北店にて

09080014

2002/9/8 ルノー神奈川港北ニュータウン北店にて

シュールームでこういった車を愛でていらっしゃるのが印象的でした。

ご冥福をお祈りします。

フリマやります。

CIMG8233

10/30(土)~10/31(日)のフレンチブルーミーティングが近くなってきました。
一応私も10/31(日)のルノー村に予約をしました。
ルノー車がたくさん並ぶのが楽しみです。

このスペースでもフリマはできるようなので、今年もフリマをやろうと思います。

ぼちぼち持っていくものを用意しているところなんですが、どんなものを持っていくかと言うと、

① USB充電器改造コンデンサー入りプラグ「改充君」各種容量仕様(別途紹介予定)
② マジョレット、ユニバーサルホビー等のミニカー各種
③ セニック用ルーフキャリアの脚(4個一台分)
④ セニック用ドリンクボックス1個(クーラーボックスと交換して使うもの)
⑤ クリオ用シフトノブ(青色革巻き) 1個
⑥ H7,H1バルブ各種 約10セット

他に、

・コーヒーメーカー2台。
・ジュニアシート 収納袋付き 1台
・鉄道模型展示ケース(ハンドメイド キャストアクリル材料使用) 5台位 Nゲージ車両2両用 台座にレール溝加工付き マジョレットのミニカーも入ります。
・福来醤油1L 数本
・香水小瓶各種
・その他

一部を除いて格安なお値段で。

水出し珈琲も持っていくので「カフェ・ド・月面車」も開店します。

脱走犯捕獲!

CIMG0009

車山への逃走を手伝ってやるかな(笑

CIMG0010

iPodのスタンド 改良

iPodのスタンドに滑り止めシートを付けました。

CIMG0007

シートは以前100円ショップかどこかで買ったもの。

サイズが大きいのでカット。

CIMG0008

これでかなり滑って落ちにくくなりました。

iPodのスタンド

100円ショップSERIAに行ったらこれを発見。

CIMG9994

「携帯電話スタンド」って書いてありますが、iPodでも使えそうと思い1個購入。
「MADE IN JAPAN」ってのも珍しい。
黒を買いましたが、他に透明ともう一色ありました。

早速こんな加工をして取付け。

CIMG9995

CIMG9996

クーラーボックスのフタを開けるときはスタンドごと一旦取り外せばOK。

なかなかいい感じですが、左右がほぼフリーなので、交差点を曲がると落下する時もあります。
要改良ですね。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ