ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2009年10月

到着!

44ed1666.jpg
車山に到着。気温六度。快晴。
途中で何度も寝られずだったので、お昼寝必要かも(笑)

FBM出発準備中 フリマをしようかと

いよいよFBMが近づいてきました。

天気がいいといいのですが、例年より開催時期が遅いので寒さがキツそうです。

10/31は会場近くに、11/1のFBM終了後はノースランドに宿泊する予定ですが、
ノースランドでは自炊なのでいつものキャンプ道具の一部を持っていきます。

いろいろゴソゴソやっていたらセニックのパーツ少々、チャイルドシート、マジョレットのミニカー、ヘッドライトのバルブ、キーホルダー、カタログなどがあるので、現地でプチフリマを開こうかと思っています。(ほとんどものが価格は考えていないので現地で考えます!)

マジョレットのミニカーは、カングーが13台(うち4台はトレーラーのもの)、クリオ、サンク、エスパス2、セニック、トゥインゴ等。
クリオ1とカングーとトラックはそれぞれキティちゃん柄もあります。
他に海外で購入したメガーヌ2とシトロエンC1?のマジョレット、1/43のエスパス2、3、カングーも持っていく予定。

b9a508cf.jpg

ae802290.jpg


ヘッドライトバルブはこんな感じ。
H7が5セット(うち3セットは同じもの)H1が1セット。
ほとんどが未使用か一度確認のために点灯しただけのもの。
クルマの中を漁ると他にも出てくるかもしれません。

6b473475.jpg


チャイルドシートはルノー純正で、背もたれと座面が分割して使えるもの。
とても軽量。
座面の膝の裏の部分の生地は破れているので格安で。

c3a8041c.jpg


他には、

・セニックのハイマウントストップランプ1個 取り外したものでパッキンが少々不良。
・セニック用ボトルホルダー1個 フロントのクーラーボックスと入れ替えて使うもの
・ラバー製RENAULTキーホルダー オレンジ2個
・4TH iPod nano用アルミケース ミントグリーン1個
・コーヒーメーカー2台 少人数用
・福来醤油1L 5本程度
・京急ありがとうギャラリー号 液晶目覚まし時計1個(限定品) ※色は赤とオレンジの2トーンで1000系

次は大物なのでご希望があれば、持ち込みます。
ご希望の方はコメントに書き込み下さい。(10/30<金> 15:00まで)

・クリオ2(たぶん16V)のシート(台枠&キャスター付き)1台
※部屋でクリオ2のシートくつろげます(笑 色は黒ファブリック地で黄色と青の線の細かい模様が斜めに入っています。希望価格1万円。
 

他にも何か出てきたら持ち込みますが、私がクルマのそばにいる間だけの開店です。

ポジションランプバルブ4種比較

最近新たに秋月電子通商で5LEDもろこし型ポジションバルブを買ってみました。
1個800円也。

前回買ったLED13個型と比較すると数だけでなくLEDの素子自体の大きさが違います。

早速これを取り付けてみると、意外なことにLED5個でもかなり明るいのでした。
むしろ5個のものの方が広がりがいいように感じます。
上記リンク先説明にも「LEDは5個ですが1個のサイズが大きいので下手に数がついているものより明るいです。」
と書いてあります。

というわけで手持ちのポジションバルブ4種の点灯時の比較写真を撮ってみました。

バルブの種類は次の4種。

? 電球 おそらくレイブリックと思われる(純正より少し明るい? 換えた当時は従来より白く感じた)
? PIAA LED3発
? 秋月電子通商 LED13個
? 秋月電子通商 LED5個(今回購入。LED1個の大きさは13個のものより大きい)

撮影は全てカシオEX-Z1050の夜景モード(4秒解放、セルフタイマー使用、露出補正なし)。
 
<車内より>
ブロック塀に向かって停めてポジションランプのみ点灯。

? 電球 かなり黄色く見えます。
59fa7da7.jpg


? PIAA LED3発 ブロック塀があまり照らされません。
e9e7a42d.jpg


? 秋月電子通商 LED13個 ブロック塀が白く照らされます。
4b67e003.jpg


? 秋月電子通商 LED5個 明るさは?と似ていますが照らされる範囲が若干広いように感じます。
158d08e1.jpg



<正面より>
運転席側のバルブだけ撮影。
2枚目以降は面倒なのでボンネットは開けたまま。

? 電球 明るさは結構あるように見えます。黄色いです。
099ee950.jpg


? PIAA LED3発 白いので目立つ感じはしますが周囲が明るくなりません。
bb8aea99.jpg


? 秋月電子通商 LED13個 ?より周囲が明るく見えます。
62a28c52.jpg


? 秋月電子通商 LED5個 ?よりさらに明るく広がって見えます。LEDの大きさとレイアウトで差が出ている感じです。
ウインカー部分の反射板とヘッドライト上部のメッキ部分の光り方が一番明るい。
3aed70fa.jpg


というわけで今後はLED5個を使うことにしました。

前にも書きましたがセニックのポジションバルブは斜め方向に差すような形になっているので正面が明るいPIAA製では内部は明るく光るものの外に出る光は少ないようです。
秋月電子通商のLEDはLEDの数が多く性能向上で明るくなったというのもありますが、電球のように横方向にも光が放射されるので、ケース内で反射して外に出る光が多く明るくなるということだと思います。

秋月電子通商でルームランプ用LEDも購入していますが、しばらく行かないと値段も下がっているし明るくなっているしで、LEDは日進月歩ですね。

カングー用CDプレーヤーを 3

いろいろゴソゴソやっていたら、以前ぴこさんにいただいたこれを見つけました。

1c43989e.jpg

9439cdb4.jpg


純正以外のカーオーディオに交換する際に使用するフェイスパネルです。
せっかくなので試してみることに。

まずセニック用のアタッチメントパーツ?を外します。

709f3401.jpg


外したところはこうなります。

30749f1c.jpg


ここにはめ込みます。

876fd130.jpg


カングー用CDプレーヤーをセットして完成!

d073096a.jpg


色が違うのと本体が少々奥まって付くので押し込みにくいですが、入ってしまえばこの通り。
操作感も奥まっている分セニック用とはちょっと差があります。

ついでというか、バッテリーターミナル(+-)のクリーニングをしてみたら、これまた音質が変わりビックリ。
今回ターミナルの汚れ落としには手元にエタノールがなかったので、水抜き剤を使いましたが、かなり汚れが取れました。(安くてあちこちに使えて便利!)
合わせてナノカーボンを塗り伸ばしておきました。

セニック用に戻した後もついついiPodでいろいろ聴き入ってしまいました。
やはり電源系はきれいにしておかないといけませんね。

カングー用CDプレーヤーを 2

27fdca0c.jpg


セニックにも使えることが分かったカングー用CDプレーヤーですが、CDが演奏できるか確認してみることにしました。

チェックするのにディスクを用意したのですが、このまま飲み込まれてはディスク1枚パーになる可能性があるので、考えた結果、ダメ元でこのCDプレーヤーをバラしてみることにしました。

24c7e9ae.jpg


天板を外しました。

そしてメカの金属の隙間からレンズの場所を探りクリーニングしてみると...

6a5a87c8.jpg


右がクリーニングした綿棒、左は未使用の綿棒。

「CD不調」の原因はおそらくこれではないかと。

ついでなのでメカを外してメカと基板のコネクター部分、メカがCDを飲み込む部分のクリーニングもしておきました。

c62b6d4d.jpg


このプレーヤーの基板には「PHILIPS」と印刷された部品がいくつも付いています。
メカ自体ほとんど金属製でかなり丈夫そうです。
当然重量も嵩みますが、これがまた音にも効いてくるはずだし、プラ製に比べて温度変化にも強いはずです。
丈夫とはいえ、こういう時の取り扱いはもちろん注意が必要です。

ついでにフェイスパネルが外れるかどうか(セニック用本体と入れ替えできそうか?)やってみたところ、外れました。

30ed9766.jpg


ということでセニック用と入れ替えはまず大丈夫そうですね。

この後は元通り組み立てて月面車にセットしてCDのディスクを挿入してみましたが、無事演奏開始!
取り出しも問題なく「復活」です。

数日間クルマ使用時にCDをかけていましたが問題なく再生していたので、これでしばらくは使えることでしょう。

もちろん確認ができたので、本来の月面車用のCDプレーヤーに戻しました。

カングー用CDプレーヤーを

以前れっさーさんから、不調で交換したカングー用CDプレーヤーを研究用?としてもらいました。

4181d55d.jpg


ずっと保管していたのですが、端子部分がセニック用と同じように見えるので、月面車で使えるかどうか確認してみました。

8e0e8149.jpg


早速月面車のCDプレーヤーを取り外し、コネクターを見てみるとカングー用にも差し込めそう。
そして4個のコネクター+アンテナコネクターを差してみましたが、差し込み自体は問題なく、電源のケーブルを差すと本体の中で「ギューン」みたいな音が。「これはイケるかな?」

64fb8fc4.jpg


電源スイッチを押すと無事電源が入り、所定の場所に納めてみるとしっかり収まりました。外観はデザインブチ壊しですが。
ディスプレイにコードキー(この固体固有の暗証番号)を入れるよう表示されたので入力してみると、無事立ち上がりFMの音が出ました拍手拍手拍手

ラジオ(AM&FM)と、Connect2を接続してのiPodの動作は問題なくFMや音楽を聴けました。
しかし手元にCDのディスクがなかったので、CDプレーヤーの機能の確認ができず。

というわけでカングー用とセニック用はフェイスパネルが違うだけで本体は入れ替えて使えることがわかりました。(多分同時期のTUNER Listのタイプは本体自体は共通なのでは?)
もちろんフェイスパネルを換えれば、外観も変わらず使えることになりそうです。

CDのディスクを用意しての確認結果は次回に。

ゾロ目

a6a36ea1.jpg


10/23夜88888kmに到達。

このところ近距離使用が多く燃費は落ち気味です。

祝CD化! BRAND NEW THING / DOC SEVERINSEN(Tp)

15cb6e2b.jpg

48e5e2d9.jpg


昨年7/6に「強くCD化希望!」と書いた「BRAND NEW THING / DOC SEVERINSEN(Tp)」ですが、輸入盤で発売になるようです。拍手拍手拍手

RICHARD TEE
ERIC GALE
RALPH MACDONALD
ANTHONY JACKSON
RICK MAROTTA
TOM SCOTT他

と、メンバーはNYの職人ぞろいでいうことなし。OK

「RICHARD TEEの1stアルバム「STROK'IN(1978)」のB-2RICHARD TEE作曲の「VERGINA SUNDAY」が入っている!」

というのも目玉。鐘

入手が楽しみです。

発売元はアメリカのWounded Bird Records

フィル・アップチャーチのアルバムとステファン・ゲラッペリの「UPTOWN DANCE」CDにならないかな~!と書いておく

Aピラー内張りの補修

このところ補修続きです(笑

結構前からAピラーの内張りが剥がれてきていました。
特に助手席側がひどいです。
一部剥がれ始めたなと思ったらあっという間に「ベロ~ン」
運転席側も時間の問題です。

ae143084.jpg

00218c55.jpg


接着剤を塗って貼ろうかと思ったのですが、ニオイが残ると気になるし布の目の隙間からの接着剤のはみ出しも気になるので、手元にあった透明両面テープで貼ってみることにしました。

01a1c0d4.jpg


ニトムズ製(テープ自体は日東電工製) 値段不明。

11221631.jpg


全体に貼るのではなく端の方だけ貼り付け。
シワができないよう注意深く内張りを少しだけ伸ばしながら押しつけて完了。

5e35b8db.jpg

7f937043.jpg


これでかなりスッキリしました。
視界の邪魔も減少。
多少シワができましたが、シワのシワ寄せはできるだけ前方(根元)に持って行きました。

テープの耐久性がわかりませんがとりあえずこれで様子見です。

ツイーターケーススペーサーの補修

セニックのフロントスピーカーのツイーターはカバーを取り外すとツイーターユニットが見えますが、ここについているスポンジスペーサーが経年でボロボロ。

元はこうなっていました。

fe1847c9.jpg


これがスーパーツイーターを付けたりネジを締めたりするたびにどんどんはがれて、ほとんど無い状態になっていました。

これではカバーとの間に隙間ができると思うのでいろいろ探してみたところ、のり付きのスポンジ系のものがあったので貼り直すことにしました。

どうせ外すので合わせてスーパーツイーターの配線の接触不良を防ぐ意味でハンダもすることに。

外したツイーター。

719619f6.jpg


ボロボロになったスポンジを剥がした跡が見えます。
残った糊がかなりベタベタします。

スーパーツイーターの配線をハンダ付け。

4289c466.jpg


新しいスポンジをカットして貼り付けて元通り組み込み完成。

d763b1b7.jpg


Aピラーの内張りもかなりはがれてきているので何とかしたいと思っています。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ