ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2009年04月

60L 今月の燃費

585e0e33.jpg


4月も今日で終わり。

今月の燃費は、

年月 給油量 走行距離 燃費 支払金額 単価 給油回数
2009/4 115.72 1,309.2 11.3 14,010 121 2

4月は2階の給油で11.3km/L。今年最高値。
今年に入ってのトータル燃費は10.89km/Lと前月と比べ0.15km/L向上。
トータル燃費は9.12km/Lと前月と比べ0.03km/L向上。

今月のトピックは「給油量60L」。これは過去最高値。
しかしオンボードコンピュータ上は57.7L。
今回は57L越えた位からしっかり腹ペコマーク点灯してました。

2f4023fa.jpg


60L給油ということで、おかしいと思って店員さんに聞いたら、口すれすれまで入れたそうで。
領収書の値で計算しているので、オンボードコンピュータの値から計算するより燃費は少し落ちています。

ヘッドランプの水垢をなんとかしたい

d8d221dd.jpg
478394de.jpg


月面車のヘッドランプ。

表面に水垢が付いていてなかなかきれいになりません。

そこでこの前TRIZをコートする前に使ったコンパウンドで磨いてみました。

2~3回磨きまくって水で流して様子を見てみると、

e2e66c5e.jpg

590f7932.jpg


「おっ!こりゃ大成功!」

と喜んだのもつかの間。

水分がすっかり乾くと元の黙阿弥。

多少はいいもののやはりもっと磨かないとダメなようです。

では次の作戦を考えよう。

「材料はポリカーボのはずだ!」

エルサルバドル・パカマラ ステンプラ 喜楽

421d52cb.jpg


今日は休日ですが午前中お客さんと打ち合わせがあり新宿に出掛けました。

せっかくなので明日からのキャンプに備えて宮本珈琲店に行き、珈琲豆を仕入れてきました。

b2ef5eab.jpg

70753664.jpg

a34f2083.jpg


いつものハイブレンド、フレンチブレンド以外にこのエルサルバドル・パカマラという大粒の豆も購入。
1杯入れてもらったらなかなかの味。ちょっと大味っぽいけどやや深炒りってのが絶妙な感じ。
ノースランドの水で入れるとどうなるか楽しみ。

今日は電車で出かけたので帰りはバスに乗って井の頭線永福町へ出て渋谷経由で帰ることにし、神泉で降りて久しぶりに喜楽のラーメンを昼食に食べることにしました。

井の頭線といえばフロントマスクの色が七色あり、乗る電車がどの色がくるのか楽しみだったりしますが、その元祖3000系がだいぶ減っていると聞いたのでせっかくだから永福町駅で撮影することに。

しかし待っても待ってもこんな状態。

21b6baa2.jpg

e26be918.jpg

3a51adb2.jpg

d18fb71f.jpg

50d24bfb.jpg

258e0acd.jpg


いい加減したころやっとやって来ました。3726。

e13ae1aa.jpg


あまりうまく撮れなかったので下りを待つことに。

cb35ce6c.jpg

9081fa8e.jpg

cbdc23c4.jpg


どうも他の色は走っていないようでした。

気を取り直して神泉まで乗車して駅から歩いて喜楽へ。
昼を過ぎていましたが5人ほど並んでいました。
しばらくして店内2階へ。
さらにしばらくしてやっと出てきました中華麺。

2ff31961.jpg


相変わらずの味で満足!
周りは怪しい雰囲気の場所ですが、いつまでも頑張ってほしいです。

そして青ガエルの置いてある渋谷駅まで歩いて東横線で帰宅。

たまには電車もいいものです。

また昼...

22200db6.jpg


昨日は子供達は学校なので昼はどうしようかと嫁さんと考えたところ、中華街に行くことに。

一応平日だからそれほど混んでいないかな?いや開港150周年イベントが始まったから混んでいるかも?などと考えながら中華街に着くと修学旅行生と観光客で一杯。昼時でもあるし、しかたないですが。
なのでお店の写真は正面からはとても撮影できずな状態。

この日は四五六菜館に行き私はカニ玉、嫁は豚肉と烏賊のあんかけ。

bc2a1a8c.jpg


これにシウマイを追加。

947859c6.jpg


カニ玉は思ったほど味はなくエビ玉の方が味と香りで好みです。
豚肉と烏賊のあんかけは烏賊が凄くやわらかく最初材料がなんだかわかりませんでしたが、乾燥させた烏賊を戻して調理したものだそうで、烏賊とは思えない柔らかさでした。

ランチの後は点仁銘茶に寄ってウーロン茶葉を買って隣の店で湯呑も購入。

子供達が帰ってくるので急いで帰宅。

昼、夜、朝は抜いてまた昼中華

eef321e0.jpg


↑天香楼入口。

日曜月曜と中華三昧。
月曜日朝は健康診断だったので食事抜きでしたが、久し振りの3食連続中華。
西海亭移転以前以来かもしれません。

日曜日の昼は長女と中華街市場通り中ほどの「四五六菜館本店」でランチ。

de94d3b1.jpg

431b015d.jpg


長女はマーボー豆腐、私はエビ玉。
マーボーは辛さも一級、エビ玉はエビがきちんと半分に切ってあって、卵に味と香りがよく出ていて久し振りにおいしいと思ったひととき。
ちなみにライスお変わり自由、ザーサイ、コーンスープ、杏仁豆腐付きで、ふたりで1260円也!
ちなみに日曜日もランチあります。

この夜は知人家族と我が家の六人で同じく市場通りのいつもの「青海星」へ。
たまには冒険と思い、中華街に詳しい知人とウロウロするもやはり夜はそれなりに高いので、結局いつもの青海星に決定。
写真はありませんがセットを四人前にチャーシューメン。
料理5~6品(内緒の+α付き)にデザートの杏仁豆腐。
6人で6600円也。
いつもの如く全員腹一杯。

そういえば先日のクリスタルセレニティが来た時もここで一人ランチしましたが、マーボー豆腐ランチにザーサイ、揚げ物(この日はシウマイ)、スープに杏仁豆腐で確か650円位でした。(おまけが付いちゃいましたが)

そして月曜日は朝健康診断があるので断食して、昼はまた中華街へ。

れっさーさん親子と知人の4人で行ったのは「天香楼」。
ここは知人が教えてくれた、ネットでの検索でも出てくる激安ランチの店。
なんとフカヒレあんかけチャーハンのセット。
ザーサイと揚げ物か蒸し物1品とスープ(日替り!)、デザート杏仁豆腐付きで525円!

fb25e1b3.jpg

bdea3242.jpg


私はすでにチャーハンとあわびは制覇済みなので、この日3番のホイコーローにしました。
結構辛みがあって食欲をそそりました。
画像は知人が食べた5番の白身魚の酸味スープ煮。
左上に写っているのが必殺フカヒレあんかけチャーハン!
量も多くて食べると腹一杯。

なんでもこの店は材料問屋がやっている店なんだそうで、フカヒレがこんな値段で食べられるなんて。
味だってまったく問題ありません。
ちなみに2番のあわびもこの値段で他では出てきませんね。


3食連続で中華も久しぶりですが、3食連続中華街というのは初めて。
開港150周年で観光客も増えるだろうから、それに少しプレ貢献したかも。

それにしても会社の周辺と違い、迷うほど選べる店に安いランチ。
これは羨ましい限り。

明日はCarpentersの日

41ddfd2e.jpg


ちょっと前からチェックしていたこのCDを今日買ってきました。

Carpenters 40/40 The Best Selection UICY-91346/7 A&M

SHM-CDなのですが、今回最新リマスターとのこと。
曲は日本のファンの投票で選ばれた40曲。

ざっと聞いて削って、消磁して、超音波の代わりにアルコールでクリーニングして再度ざっと試聴してiTunesへ。

とりあえず今日はここまで。

音の方は例の輸入盤しかないハイブリッド盤とはまた違った音の良さがあり、曲よってはどちらがいいか好みが分かれるところかも。

ところでこのアルバムの本来の発売日は明日4/22。
これはカーペンターズがメジャー契約した日だそうで、今年はそれから40周年。

聴くとまあナツメロですが、年月が経っても聞きたくなるパワーがあるっていうのは凄いことです。

ウチの子供達も気に入ると思います。

8b820e4f.jpg

プラグ交換

b449e000.jpg

84a89c5a.jpg


今日はプラグ交換をしました。

銘柄・品番はこれ。

8044003c.jpg

95beec2c.jpg

20032e7f.jpg


今まではデンソーのイリジウムVK20でしたが、今回はNGKにしてみました。

ネジ部と端子部におまじないをして無事に交換終了。

交換の後は洗車してTRIZをコーテイングしたりしたので、特に試運転はせず車庫内のちょっとの移動のみのためインプレはなし。

TRIZはボディ金属部分全体と、前回やらなかったドアやハッチの開口部分にもコート。
次回はボンネット内部周辺をやる予定。

前回どれくらいの距離でプラグ交換したか記憶がなく、GWには恒例ノースランドに行くので、今回思い切って!?交換。
多少燃費に効くかな?

クリスタル・セレニティー at 大桟橋 4 霧雨の中の出港

3d6e1886.jpg


大桟橋で撮影したりショップを覗いたりしても出港までに時間があったので、クルマの中で一休みし17:00少し前に大桟橋の屋上「くじらの背中」に戻ると見送り・見物に集まって来た人が結構いました。
同時に雨の方も少しずつ降り出して、北風も少し吹いているので肌寒い感じになって来ました。
とは言っても3/6の土砂降りのQM2の出港の時よりは全然マシですが。

17:00になるとクリスタルセレニティーのロープが解除され、汽笛が三回鳴って大桟橋から離れはじめ出港です。
汽笛は割と短く、音も少し高めで物足りない感じでした。

ca3d77a9.jpg

dbf39b3f.jpg

c1efaf12.jpg

045ec5be.jpg

063a7505.jpg


大桟橋から離れバックし向きを変えます。

向きを変えて前進し始めたその時、後から「ボーッ!」と三回汽笛が聞こえてきました。
山下公園から見送る氷川丸の汽笛でした。

20a960c6.jpg


ちょうどこの頃、上空には黒い雲がやってきて、雨と風が最悪の状態。
レンズに雨はあたるし、寒いし。

しかしそれでもとりあえずベイブリッジバックの写真を撮るまでと思い、大桟橋の先端方向にとどまりましたが、まるで霧の中の出港見送り状態。
風も少し強くなったのでこれ以上の撮影は残念ですがあきらめることにしました。

しかし駐車場に戻ろうと大桟橋の2階を通りかかったら、外に出られる屋根ありのデッキがありました。
外を見てみると、ちょうどクリスタルセレニティーがベイブリッジを通りかかる位のタイミング。
諦めきれないので外に出て撮影してみました。

6fe7ea0b.jpg

6b34a5fc.jpg

1fe3a570.jpg


とりあえずベイブリッジとセットで撮影できたので、この際天気に文句は言えません。

クリスタルセレニティーはなかなか美しい船なので、QE2なき現在お気に入りの客船になりそうです。
これにはあのビルさんと氷川丸船内で会えたというのもあるかもしれません。
氷川丸の取り持つ縁ってのもあるかもしれない気がします。

69c5c70b.jpg

横浜港の謎の物体 蜘蛛?

前回と昨日、山下公園や氷川丸、大桟橋に行きましたが、氷川丸から見た山下埠頭に蜘蛛のような謎の物体がはしけから降ろされたりしていました。

前回は撮影はしなかったのですが、昨日も氷川丸からそれが見えたので撮影してみました。

74a787bd.jpg


前回は2つありましたが昨日はひとつでした。

もっとズームしてみるとこんなのです。

8e9539f7.jpg


さらにズーム。

a7edc98d.jpg


蜘蛛のようなカニのような。

その後大桟橋でクリスタルセレニティーの撮影をしていると、赤煉瓦倉庫のところにもうひとつを発見。

7ed38082.jpg


クレーンで据え付けをしているような感じでした。

クリスタルセレニティーの出港後大桟橋1階の駐車場のクルマに戻ろうと駐車場内を歩いていると、はしけに乗った謎の物体を発見。

daeeeb6e.jpg

a7464287.jpg

a9657ebf.jpg


このあとは駐車場を出たのでどうなったかわかりませんが、おそらく赤煉瓦前に行ったのではないかと。

そしてこれは一体何かと調べてみると、

26995f84.jpg


今月から始まるこれのプレイベントの準備みたいです。

なんとこれまたフランスからやってきた巨大アートの蜘蛛だそうで、周辺を練り歩くそうです。

故障したとか言って道をふさいで渋滞を作らないようにお願いします(笑

bb86e487.jpg


たねまるもビックリ!

クリスタル・セレニティー at 大桟橋 3 出会い

11062940.jpg


クリスタル・セレニティーを撮影するのにいつもの如く氷川丸に乗船しました。

何か所かで撮影していると、おじさんおばさんの団体に交じって大きな声の英語が聞こえました。
何を話しているかはよく分からないながら、大きな体の外人男性は氷川丸のあちこちをしきりに感心しながら見学しているようでした。

ちょうど一等社交室に入ったところで同行されていた女性にどのような方なのか伺ってみたところ「船の本を書いたり、レクチャーをしている人」だということがわかりました。
女性と旦那さんがエスコートされていたようです。

ちょうど社交室のソファに座った時に思い切ってその外人男性に声を掛けてみると名刺をくれました。

7bd38b59.jpg


13年ほど前にこの船で結婚式をしたことを伝えるとこのビルさんは「ビューテイフル!」と言ってくださり立ちあがって大きな手で握手してくれました。

そして15時にクリスタルセレニティーに戻るまで氷川丸船内見学をするということだったので同行し、クリスタルセレニティーまでお送りすることにしました。
17時にクリスタルセレニティーで出港するそうです。


社交室を出て通路や階段などの写真をたくさん撮っておられましたが、大きな体で狭い階段を降りて氷川丸のエンジンルームを見て「グッドコンデイション!」と言っておられました。

いただいた名刺に載っているURLに携帯で接続してホームページを見てみると、QE2に関する本を出していたり、なんだか凄い方のようです。
そして古い客船(オーシャンライナー)が特にお好きなようで、まもなく79歳を迎える氷川丸がお目に適ったのかちょっと気になりました。

ビルさんはあちこちのクルーズ船に乗船して船内で船のレクチャーをしているんだそうです。
どうりで舐めるように氷川丸を見ていたわけですね。
もちろんこのような方なので、過去にも氷川丸は見たことがあるとは思いますが、リニューアルしてからはきっと初めてだったのだと思います。

残り時間が少なくなりデッキで記念撮影。

4959e53c.jpg


時間がもう少しあれば氷川丸の船長にご紹介できたのですが、ちょっと残念でした。

山下公園を歩いてクリスタルセレニティーまで。

9e1f2181.jpg


大桟橋のセキュリティーのところでもう一度挨拶と握手をしてビルさんを見送りました。

今日からの旅がいい旅でありますよう!

それにしてもなんだか凄い人と出会ったひとときでした。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ