ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2008年08月

カモメと黒い鳥 氷川丸デッキより EX-F1

昨日の土曜日は急に大雨が降ってきたので、雨宿りした氷川丸のデッキからの映像。

とっさに撮ったので画面が乱れます。

30~300コマ切り替えて撮影。


EX-F1 山下公園 水しぶき

昨日撮影した山下公園の水しぶき。

しぶきが飛んできて思わず逃げました。

30コマ~300コマを切り替えて撮影。
実際の撮影時間は10秒程度。

EX-F1 ハチのスロー撮影

動画のアップロードテストを兼ねて、ハチのスロー撮影映像を。

画面左にハチが飛んでいます。
再生時間結構長いですが、面白いと思います。


満タンかフタか

土曜日夕方、予備のH7バルブを物色しにいつもの黄色い帽子のお店に寄ったのですが、バルブは結局買わず、ポイントがあったのでこれを買ってみました。

f89d0f5b.jpg


早速、お店の駐車場でこれを給油口から入れようと、雨の中給油口のフタを開けたら、恐れていた事件が起きました。
















575cde4e.jpg




・・・・・・・・・・・・



52e29605.jpg


フタの構造も「樹脂崩壊とは無縁のプレミアムな構造」にして欲しい。


先日RX4仲間のakiさんの給油口のフタがモゲてしまったということを聞いたのですが、さすが同じ船で来た兄弟同士、誤差の範囲で?同じ現象がみごと発生(笑

ガソリンが減っていたので先にスタンドに行けば良かったかなとちょっと思ったりして。

結局、スタンドに行ったのですが、お店の人は不思議がっていました。
そりゃ当たり前です。

給油終了後、

「キャップオッケー!、フタなーし!」




ガソリン満タンにしますか、フタ買いますか(爆

最後のBT702

先日のキャンプから帰って来た時、途中でヘッドライトが暗く感じたので、自宅前に着いて子供達と荷物を降ろしたあとにヘッドライトを確認すると、運転席側のロービームが切れていました。

1年以上持ったし予備のバルブがあるので「即交換で今回は処置終了」となるのですが、問題は今後。

4c85dd84.jpg


今使っているバルブはギガルクスBT702(H7)というゴールド色のものなんですが、これはすでに製造中止。
ガラス表面に金属蒸着をしてあり、透過率は塗装より高いはずで、端子が金メッキというのも珍しいしうれしい。
実際の明るさは「55Wで110W相当」と書いてある割には明るくないのですが、山道では路面が見やすく目が疲れにくいので愛用していました。
それに色もイエローっぽいから昔のフランス車風だし。

ところがこのバルブ数セット買い込んであったのが、今回の1個で予備バルブが底をつきます。
今後左右どちらか1個切れたら2個とも他のバルブに交換しなければなりません。

他の種類でいくつも予備を買い込んでありますが、買うたびに試しに点灯させて気に行ったものはあまりなく、BT702を続けて使ってきました。


片方切れると、たいていしばらくすると片方も切れケースが多いので...。
HID化という手もあるけれど、出費が大きいし。
とりあえずは買い置きの数セットでしのぐか?

60689ff7.jpg

ノースランド2008夏 3 花火星空

夏の夜と言えば「花火」。

今回も花火を少し買って夕食後にやりました。

19e7a4ba.jpg

5250c8e1.jpg

dc78d62f.jpg


次から次へと火をつけてあっという間に終了。
オギノの580円詰め合わせは結構良かった!


そして星空。
毎日空を見ては雲が広がっていて、星の写真は撮れない残念な状態が続いていましたが、8/17の朝方4時頃に目が覚めた時に空を見上げると、晴れ。
早速EX-F1を持ち出してあちこち歩いて撮影開始。

15秒開放。

7344ed23.jpg


25秒開放。

6bcc9076.jpg


30秒解放。

dd92698c.jpg


少し明るくなってきましたが40秒開放。

1a1454c9.jpg


次の画像は8/16の19:45頃撮影。
開放時間は30秒。
雲が動いた様子が写っています。

c410a1e9.jpg


次回はもっと湿気の少ない真っ暗な時に試してみたいです。
FBMの頃が狙い目かな?

あたたた。

905b31a5.jpg


こんな時間になってもしばらく電車来ません。しかも全列車各駅停車。
連日は勘弁してくれ~!

ノースランド2008夏 2 夜間撮影EX-F1

今回はどこへ行くでもなく、買い物以外はノースランドでのんびり過ごしました。
食事にしても、場内をウロウロするもいつものことなのであまり画像は撮っていません。

でも今回はEX-F1を持って行って夜間と星の撮影をしたいなということで、いろいろと撮影してみました。

メインストリート。

雨が降ったので路面が濡れています。
20秒開放標準モード。

a5875645.jpg


昼間はこんな感じ。

90e93b33.jpg


60秒開放すると、角度がナンですがこんな感じになります。
これは雨が降る直前。

a6aedabb.jpg


クラブハウス前。

こちらも雨が降っているので、床が濡れています。
20秒開放標準モード。

a8919e04.jpg


昼間。

0ea66954.jpg



クラブハウス前から。

60秒開放標準モード。

60d5f272.jpg


昼間。

57933e88.jpg


ティッピーやオートキャンプサイトも10秒開放するとこんな感じ。

6df6432f.jpg

877e9404.jpg


こんな感じで、600万画素とはいえ、コンパクトデジカメとは違って、明るいレンズのおかげで夜間撮影も面白いです。

このところ忙しくて帰宅するのが遅いので、続編は週末にでもアップします。

ノースランド2008夏 1

今年もノースランドに暑さを避けに行って来ました。

参加者はBachiさん、おときちくんさん一家、長女Y、次女A、途中急遽一日飛び入りのネルソンさん。

我が家組の出発は8/12夜。
恒例により西海亭で夕食の後、今回はラーメンのタレをもらって、ハナマサでもみじを入手し出発。
深夜割引を利用して横浜青葉から御殿場まで東名高速を使って渋滞もなく山中湖湖畔に到着。
ここで仮眠し朝方到着するBachiさんおときちくんさん一家と待ち合わせ。

90fa2ddf.jpg


朝の気温22度とここでも十分涼しい。

このあとは角屋豆富店に向かい豆腐数種と採れたて野菜と豆乳などを調達。
初めて豆乳を飲んでみましたが、熱々の豆乳はとてもおいしく、今までのイメージからは別物。余計なものはいりませんなぁ。

c8f9f5dc.jpg


このあとは甲府の市場で魚介類、スーパーオギノで食品類、ワインビーフ美郷たまご村に寄って買い物をしノースランドへ。

それにしても美郷の朝のハンバーグ争奪戦は凄かった。
2番目に並んでいたものの、開店してハンバーグを確保した数分後には店内は凄い人。5分後に来たらハンバーグは買えませんねぇ。

途中富士吉田で給油し国道20号まで走って出た燃費。

10c09646.jpg


20km/Lを突破。
御坂のトンネル以外ではエアコンを使うほどでもなく、下り坂も手伝ってこの数値でしたが、このあとノースランドに着いた頃には「7.8L/100km」くらいになっていました。甲府盆地ではエアコン使用、荷物満載、上り坂ばかりなのでしかたないでしょう。
帰宅後は途中省エネ運転を心がけつつ走ってトータル「8.0L/100km」でした。

甲府盆地はこの日は朝から暑く、オギノに着いた時の外気温はこの状態。

a7e211a0.jpg


で、買い物したあとの車外温度計。

408db623.jpg


当然エアコンを掛けて甲府盆地を走行しノースに向かいますが、上りにかかると途中からは窓を開けた方が気持ちイイ涼しさ。


今回は4日間滞在しましたが麓に降りたのは2回。
暑くて麓に行く気がしないし、初日にかなり食糧を買い込んだのでそうなりましたが、お土産さえ買わずに帰って来ました。

快適中

afc5dd08.jpg


ノースランドは涼しくて快適。
買い出しは地獄!

8bd197dc.jpg
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ