ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2008年04月

リモコンキー 感度アップ作戦の効果

先日やった「リモコンキー 感度アップ作戦2」の効果ですが、画像で表現するとこんな感じです。

以前の場合。
ちょっと大げさ=近すぎるかも。

64112861.jpg


現在。

93adc5f3.jpg


今日アンテナをちょっと伸ばしたので、前回より伸びている感じがします。

MERIDIAN205信号配線交換

今日はB君宅からMERIDIAN205パワーアンプの片割れを引き取ってきたので、あらかじめ買っておいたケーブルと交換作業をしました。

ケーブルはカルダス製「CROSSLINK 2X」。

76156096.jpg


こんな感じでバラして作業開始。

81918211.jpg

19cf5b0b.jpg

4e7fe1b1.jpg

0cd1f9e4.jpg


汚れていたACジャックの掃除などもして完成。
モノラルなので都合3時間で2台の作業完了。
(ちなみに交換前のケーブルは純正ではありません)

ACケーブルも用意したのですが、以前JPS製に交換済みでした。

「カルダスだと、馴らしが終ったらきっときっちりした音を出すんだろうな~!」なんて思ったのですが、なんと試聴ができないことに後から気がつく始末。

現在我が家にはこのアンプをつなげる一般的なパッシブ型のスピーカーがひと組もないっていうのには、自分でも笑ってしまいました。

う~ん、違う!

今日はキャンプ用の珈琲を買いに行って来ました。

MERIDIAN205パワーアンプの片割れをB君宅に引き取り方々彼を誘って、まずはいつもの宮本珈琲店へ。

af3815c9.jpg

687c1e46.jpg


今日は「マラウイ」を1杯とバタートーストを。
珍しく開店早々の時間に行ったので、朝ごはん代わりのトーストです。

ハイブレンドやマラウイの豆を買って帰ることにしたのですすが、B君がバッハに行ったことがないということで、空いている都内を横断してバッハへ。

d43ab332.jpg

82c6748e.jpg


バッハはデロンギのトースターを使っている!

で、比較ということでここでも「マラウイ」を注文。
濃いめにしてもらいましたが、まだまだ薄い感じでした。

4a0ef8e6.jpg


香りと味はどちらもスムーズに感じる宮本さんの方が好みかな。

このあとは海のそばのディーラーにカングーを見に行って、西海亭で遅い昼食をしてB君を送って帰宅。

たまには早起きして都内というのも、道が空いているこの時期、すごく時間を得した気がしました。

リモコンキー 感度アップ作戦2

今日の洗車のついでにリモコンのアンテナの伸ばす方向を変えてみました。

9d4fd5a7.jpg


従来はステアリングコラム下に車体の横幅方向に伸ばしていましたが、今回はセンターコンソールに沿って、シフトノブの方向に伸ばしてみました。

結果はさらに遠くからロック/アンロックができるようになりました。

距離にして10m位。

右側面方向側前後でしか確認していません。
理由は月面車を置いてある左側は壁なので。

いっそのことアンテナをもっと伸ばしてみたらどうなるんだろう?

久しぶりに洗車したら

今日は久しぶりに洗車をしました。

普段は水を流す程度の洗車で、洗車とは言わないレベル。
今日はシャンプーを使って一応汚れを落としました。

1b7d1dbd.jpg


そしてキャンプ道具などをチェックするついでにラゲッジルームの車載ジャッキなどをチェックしようとカーペットをあげてみると、

cbcba970.jpg


なんと月面車池ができていました。
水深約2センチ。

すぐに雑巾で全部吸い取りましたが、約1リットル程度はありました。
いつ溜まったのかわかりませんが、以前ぴこさんの月面車でも同じ状態を見ているので、リアゲートかハッチ周囲の気密性がわるいのかもしれません。

まあときどき様子を見ることにします。

ついでに少しサビも出ているジャッキも日に当てておきました。

5c9c8012.jpg


ジャッキを入れても周囲にはすきまがあるので、今度湿気取りを入れようかと思います。

LPのCD化 GORO IN NEW YORK/異邦人 野口五郎

S田さんがオークションで入手したということで、「GORO IN NEW YORK/異邦人 野口五郎」を預かりました。
で、例によってCDRに落とすことに。

実はこのアルバムはずっと前から聴きたかったんです。

5012a17c.jpg


NY録音ということでジャケットを見てみると、かなりすごいメンバーです。
残念なことにSTUFFのメンバーは誰もいませんが。

216938e2.jpg


針を下ろすといきなりサンボーンが!トロペイが!!!

通して聴いてみると、今聴いても古びていない作りですね。
やはりミュージシャンがいい仕事してます。
同じ野口五郎のアルバムでも、西海岸で録音されたものより堂々とした印象です。
特にストリングスとホーンセクションでNYを感じさせます。

ジョン・トロペイとか、デビッド、スピノザとか、ジョン・ファディスとか、トニー・レヴィンとか、ジーン・オーロフとか、ブレッカー・ブラザースとか、いい仕事してますねぇ。

ソロが、収録時間の関係か、短いのが残念です。

オマケにこんなのが付いています。

add8721e.jpg


早速これも聞いてみると、野口五郎のヘタウマな語りなんですが、最後の最後にバックのサウンドをレコーディング中のスタジオの音が入っており、これがまた素晴らしい!
残念ながらすぐにフェードアウトになってしまうのですが、これに英語の歌詞を載せてレコーディングすればまだ使えますよ、きっと。

a37dda0f.jpg

またまた桜

30f6bf07.jpg

bdd22468.jpg

5d539d15.jpg


青森は桜が満開です。

すでにお土産入手(爆)
これ面白いらしい。 

0ead7f80.jpg

f846d99c.jpg


4/27デジカメ画像追加しました。

Predident!

0c0b7f78.jpg


ある社長さんがお見えになるということで、今日は会社を急いで退社し、ある焼き鳥屋さんに行きました。

参加者は、並さん、でぶんさん、Bachiさん、会社のW君。

あれこれ話しをしながらやきとりを食べて、チャンスを見計らって声をかけると、ある社長さんは意外と気軽に撮影やサインに応じてくださいました。

40d9e648.jpg


で、こんなものにもサインをしてもらいました。

サインの最中↓

74d390aa.jpg


サイン後↓

794b4d8c.jpg


こうなると、ずっと乗っていないといけないような。

いやいやダメになってもここは大切に保存ですな。

今日は遅いので残りはまたいずれ。

ご参加のみなさんお疲れ様でした。

一通の封筒 えっ!

昨晩帰宅したら一通の封筒が届いていました。
6年前に月面車を買ったルノーディーラーからです。

aea01a2e.jpg


重要部分の拡大。

525f8f12.jpg


「店舗移転のお知らせ」と書いてあります。
「独立したショールームでもできるのかな?」
と思い、封筒を開けて見ると、

ef9e62c5.jpg


今までのところはルノーサービスサテライトになり、ショールーム(販売)は東神奈川店に移転=統合ということ!?のようです。

月面車に「コロっ!」ときた場所が消えるのは寂しいです。

aae0eada.jpg


どうせなら揃えておこう

運転席側フロントパワーウインドウスイッチですが、先日助手席用のバルブを交換したので運転席側スイッチが暗くなる形になっていました。

LEDはあと2個あるので、どうせなら揃えておこうと、今日運転席用も交換しました。

要領は前回と同じ。
LEDバルブの根本部分をペンチでカット加工。
極性だけ気をつけて取り付け。

結果はこの通り。

非点灯時。

6d21d568.jpg


点灯時。

91780e9d.jpg


最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ