ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2007年09月

30数年を経てついに正式発売されるSTUFFのライブDVD

9220b61c.jpg


1976年7月のモントレージャズフェスティバルのSTUFFのライブ映像DVDがビデオアーツミュージックから12/19に発売されることになったそうです。

すでにこの有名なデビューから30年以上経っており、RICHARD TEE,ERIC GALEの二人はすでに天国にいます。

画像は所有しているコピーものの画面ですが、残念なことに右チャンネルの音が入ってなく、画像も荒れ放題。
でも今まで唯一の「動くSTUFF」が見られるビデオでした。

どのような音質&画質のものかわかりませんが、とにかく待ち遠しいです。

あのRICHARD TEEのSTUFF時代の腰振るピアノが見られて聴けるなんて、夢みたなものでしたから。

55ba832a.jpg


5d31774e.jpg


801dab4e.jpg

大阪の濃すぎる夜!? 1 鳥鳥

江坂のホテルにチェックインした後はルノーお仲間のくまねこさんと食事に行くことになっていました。

「近くにいいところがなくてちょっと離れたところになるんですが」と言われて、初めて太陽の塔を見たりしながら、くまねこさんのルーテシアで走ること40分位。着いたのはこちら。

1289a284.jpg

fc20eaed.jpg


やはりルノーつながりの大将さんがやっていらっしゃる焼き鳥屋さん「鳥鳥」。

しばらくしてやはりルノーお仲間のとーちゃんさんとベルさんが見えるということで、仕事グッズなんかを出してくまねこさん大将さんと談笑。(そのうちこのあたりにプジョーの自転車が出現するらしいです(秘))

しばらくしてとーちゃんさんとベルさんがおいでになり、おいしい焼き鳥や鶏刺しなどをいただきながら、またまたルノー(が○れない話)やらアイドルやらうまいものやら関東襲撃?の話なんかで盛り上がりました。

話の途中で、渡すのを忘れてはいけないと思って、くまねこさんへのお土産の珈琲豆の入った袋をカバンから取り出したところ、珈琲がお好きだとおっしゃるとーちゃんさんが「大阪の珈琲といえばミュンヒに行かないとモグリです!」とおっしゃる。

なんでも相当変わった?珈琲屋さんで、テレビでも有名で、一度行っておく価値はあると言う...。
「珈琲界のF1」であるとも。

さらに珈琲だけでなく、日本に1台しかないバイクが2台あり、1台はなんとあのNSUのロータリーエンジンを積んだバイクだという...。

こうなっちゃ私もくまねこさんも行かないわけに行かなくなり(!?)二次会決行!となり、鳥鳥さんを失礼してくまねこさんと私は恐る恐るとーちゃんさんのカングーのあとをついて行くことに。

だいたいこの時点でたしか22時半頃!
こんな時間にやっている珈琲屋なんてないと思っていたので、やっていることにビックリ。

なんでもベルさんの話ではマスターは睡眠時間3時間だそうで12時くらいまでは営業しているとのこと!

さてどんなお店なのでしょうか?

26日の出張報告は

104bc18d.jpg

ee13e724.jpg


26日の出張報告ついては、ただいま作成中に付き、もう少しお待ちください!

意味不明な方はぜひスルーでお願いします。

西に向かっています。 2日目

眼が覚めるとこんなところでした。

e74a879e.jpg


車掌さんが「信号待ちです」と放送してました。

624ba06d.jpg


鬼太郎と目玉親父。0番のりば!

c97a8ae8.jpg


車窓風景。

6503e7e7.jpg


下車駅。降りたのは3名。

17ba82b4.jpg


お世話になったのはこの列車。

22cedf39.jpg

21a26786.jpg


この場所での仕事終了後はこちらに乗車。
3時間もあのシートに座るのはハッキリ言って拷問です。
ケツが痛くなりました。

f4b3e817.jpg


小ぶりだけどやくもより全然快適と思わせる700系のシートに座って285キロのスピードを体験し、本日の終着駅に到着。
1日で1500キロ近く乗ったのかも。

381f8863.jpg


このあとはホテルにチェックインするも...。

只今

西に向かっています。

be4de9b6.jpg

1e4a05b1.jpg

5b6cf0c4.jpg

44152f18.jpg

仮雨漏り対策 大雨テスト

昨日と今日はプラグホールの錆対策をしました。

まずakiさんの月面車と同じくプラグホールにグリスをヌリヌリして錆取りと錆防止策を。

次にボンネットフードを開けたり閉めたりあれこれ眺めて考えた末、ホームセンターで材料探し。
今回はこんなものを購入。

2f00f0c3.jpg


クルマの外装に使える強力な両面テープと透明なホース(外径15?内径12?=肉厚1.5?)柔らかいものと少し固いものの2種。
画像の短く切ったホースは柔らかいほうのホースで、両面テープを貼った状態。

これを中央部分のこの辺のボンネットフードとガーニッシュの隙間に挟まるよう固定。
手前の銀テープはあとで行うテストの際の水漏れプラグホール直撃防止用です。

1e0d6192.jpg


本当はもっと幅広くやりたいのですが一旦はこの幅で。

10c7d182.jpg


ボンネットフードを閉めるとこんな具合。

93ff5c5d.jpg


この状態でとりあえずバケツの水で大雨テストをしてみました。



容量の関係で動画は短くしてありますが、ホースを貼り付けた部分に水の流れがドドッと集中していてホースがブロックしています。

ボンネットを開けてウエザーストリップを見てみるとこの通り水の濡れたあとはなし。

509a1a62.jpg


一応問題なさそうですが、貼り付けた短いホースがガーニッシュを押し付けて下げてしまっている可能性があり、ウエザーストリップとボンネットフードの間に隙間ができる可能性があるので、少し固い方のホースを長手方向にカットしてウエザーストリップの上にかぶせました。

051f9c5b.jpg


と言うわけで、今までは隙間に入った水をエンジンルームに漏れないように色々やってみましたが、今回は隙間に水が入らないようにする方法で考えてみました。

これでしばらく様子を見て、材料の材質、長さ、厚みなどを検討しようかと思っています。

動画を撮っていて思ったのですが、未対策状態でデジカメをボンネット内に照明と共にセットして大雨テストをやったら、雨漏りの実態がわかるかも知れないなぁと。

逆輸入でこんなのがあるとは

先日会社に香港からお客さんが見えました。
で、これがいただいたお土産のひとつ。
まるっきり日本語で書いてあるし、「MADE IN JAPAN」って書いてあるのでいわゆる逆輸入品です。
でも香港で買ってきたのかどうかは不明。

さて現物ですが、

1a08efb1.jpg


「MILD SEVEN ONE」のボックスです。
でも普段見かけるのとはデザインが違います。

立ててみると、

387be688.jpg


へんな切り込みとイラスト?が。

開封してタバコを取り出そうとしたら、スライド式の箱でした。なるほど。

27ba2369.jpg


???
ひっくり返してみると、

8b5ad4d2.jpg

719020cb.jpg


ふたたびなるほど!
スーツケースのデザインになっていてとてもしゃれてます。

去年だったら、ここにルノーがらみの写真とかを印刷すれば一部の患者のコレクションになったっかな?

ゴーンさんの写真だったら(以下略。

えっ!屋根下保管なのに錆びたの!?

今日は月面車仲間のakiさんが、エアクリーナーの交換にやってきました。

08076a6a.jpg


早速エアクリーナーの交換をして、ついでにプラグも見てみようということになり、イグニッションコイルを外してみると、

e8f68b41.jpg


一番下まで写っていませんが、ウチの月面車のと同じく一番右と二番目のプラグホールに錆が発生していました。

ショックだったのはakiさんの場合は屋根のあるところに保管しているのに、錆が発生しているということですね。

先日の記事でネルソンさんがグリスを塗ってみては?という書き込みがあったので、早速グリスを買いに行って、割り箸の先にペーパータオルを挟んでグリスをヌリヌリすることに。

画像がボケてますが、錆びていたプラグと買ってきたグリスとグリスヌリヌリグッズ。

66fcbacb.jpg


ブラシでプラグホールの錆をゴシゴシして、掃除機で吸い取り、さらにペーパータオルにグリースを塗って錆の拭き取りをし、改めて新しいペーパータオルでグリスをヌリヌリしておきました。
イグニッションコイルの途中の凹みにもグリスをヌリヌリ(グリスを塗る場所と思われる凹みがある)。

夕方になったので今日はakiさんの分だけ処理して終了。

akiさんの月面車はウチのより保管条件がいいのに錆びたということは、雨の日の走行中などに水が入ったか、外出先で屋根のないところに止めていてエンジンが冷えた状態で雨水が入ったか、湿気で錆びたか...。

他のRX-4またはFFセニックのオーナーさんのプラグホールはどうなんでしょう?
情報がありましたら書き込みをお待ちしています。

あと約一月でFBM

27a885b9.jpg


今年もあと約一月でFBMです。

13日が出張なので帰宅後出発し、14日だけの参加になりますが、出撃予定です。
14日の夜はノースランドに宿泊して、翌日ゆっくり帰宅しようかと思っています。

去年みたいに何台も並んで、情報交換などできればいいなと思っています。

FBMに参加される方、よろしくお願いします。

♪~デジタルはKADIO!

昨晩家族総出中華街訪問。

晩餐後、周囲怪物産店数店徘徊。

「音声計算機 KADIO KD-6672TA」発見!

80729cd2.jpg


fd052666.jpg


音声読上機能、時刻表示、目覚音機能、装備。

箱裏面説明書「√」計算方法説明有、本体「√」釦不在!

1ef9e95c.jpg


帰宅開封後、画像左下「音量」緑釦不良発覚。

69f0a1d8.jpg


購入時内部確認依頼、店員曰「工場検査完了品、開封確認不要!!!タイジョウプネ!」

感心、再確認、中国品質!

計算結果、中国品質合致???

音声表現「mixi」自己動画編参照願!
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ