ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2007年03月

セニック純正オーディオとiPodをConnect2で直結!

先日「とりあえず付けてみた」にちょっとアップしたセニック純正オーディオとiPodのケーブルによる接続ですが、今日少し加工してみました。

購入したのはRENOさんで販売しているconnect229400円!
ルノー渋谷・練馬でも購入できるとか。
純正オーディオとiPodの接続には3種類から選べるようですが、私は一番シンプルで必要な機能(充電、サテライトリモコンで操作可能)なこれを選びました。

db1d8213.jpg


先日は純正オーディオを取り外して、ケーブルをつなぎ、ユニットを奥の方に押し込んで、純正オーディオが少し出っ張っている状態でした。
これは仮ということで、ケーブルをフロントパネル下から引きずり出していたからです。

さて今日の本格的?取り付けですが、まず、オーディオを外します。
Connect2のオーディオへのケーブルを裏面のチェンジャー端子に差し込みます。
ブルーがチェンジャーのコネクターです。

e0f19a91.jpg

d57ad3ee.jpg


銀色の箱connect2とiPodをつなぐケーブルは、ダッシュボード上部を外して配線します。

8e92f881.jpg


63a40b28.jpg


もう1本のケーブルのconnect2側を中央エアコン吹き出し口右上から中にたらして、純正オーディオに接続したconnect2につなぎます。

ダッシュパネルのケーブルを引き出す部分をケーブルの太さだけカッターで削ります。

9691d99b.jpg


connect2本体を純正デッキが入る部分の右奥に押し込みます。

2989e162.jpg


ここでiPodをつないで動作チェックを。
当然「問題なし!」

確認できたらダッシュボードを元の通りに組み付けてとりあえず元の姿に戻します。

ケーブルはここからこのように引き出されることになります。

f8827de5.jpg


iPodの置き場は従来どおりで、トランスミッター機能のついたホルダーをそのまま使用。洗濯屋黒ハンガーを加工した引っ掛けパーツもそのまま使ってエアコン吹き出し口に引っ掛けます。

完成後の姿です。

9d9391ab.jpg


上からケーブルが垂れ下がっている以外は以前と変わりません。
ケーブルの長さも十分で今は長さがあまっているのでホルダーのところで束ねています。

しかし、音の方はグレードアップ!
FM飛ばしには戻せませんね。

さらに操作性も格段に向上!

純正オーディオ本体でだけでなく、サテライトリモコンで曲の送り、戻しもできます。(iPodでも操作は可能です、こちらの方が反応が早いです)
もちろん従来どおりボリュームコントロールも可能です。
エンジンを切ると充電に切り替わり、エンジンを掛けると曲がスタート!
いや~便利ですよ!楽チン楽チン。

ただし「ディスプレイはiPodを見てくださいね」って感じでセンター上部のディスプレィはちょっと間抜けちゃんです。

しばらく慣らしをして、あやシールでも貼りましょうかね。

看板車!

昨日ランチを西海亭で食べました。
店の前でこんな看板を付けたクルマを見ました。

68503c38.jpg
続きを読む

とりあえず付けてみた

9d4e3510.jpg

0a60cf79.jpg


ついにiPodと純正CDプレーヤーが直結!
FMで飛ばすのとは比較になりませんね。
まだ音質は固いです。
落ち着いたらトーンコントロールの再調整も必要な感じです。
今週末に加工してきっちり収めたい予定!

詳しくは後日。

月面車 目をパチクリ!?

47ee3981.jpg


先日、月面車の購入を予定しているまだしとろさんから「RX4の中古車を見に行きませんか」というお誘いがあり、今日、子供2名同伴で2箇所でRX4を見てきました。

最初はこちらで待ち合わせ。
もう少しすると桜がきれいそうです。

bbf94117.jpg


そしてプジョー405ブレイクとランデブー走行して向かったのはこちら。
昼時だったので向かいのジョリーパスタから食事をしつつまずは偵察!?
そして出撃の図!

5cc1b1ba.jpg


いましたいました!

169a2d53.jpg


話には聞いていましたが、ホントに2台ある!
右はフェーズ2仕様、左はフェーズ3仕様。

あいにくの雨でしたがお店の方にいろいろ見せていただいて、次なる場所へ移動。

現地に近づくと、ややっ、遠めに月面車の後姿が!

ef939254.jpg


到着してみるとここにも2台!

99e17bbd.jpg


いずれもフェーズ3仕様。
こちらでもちょっと見せていただき、その後ちょいと反省会を。

さすがに中古車ともなれば4台ともそれぞれ走行距離、値段、オプション(数少ないながらも)、前のオーナーの趣味?や使用感等も含めて個性的ですが、どれを選ぶかはなかなか難しいですね。

月面車で乗り付けて月面車を見るってのもヘンですが、お店の方はヘタなディーラーの方よりも、善悪(文化や個性とも言う!?)をわかっていらっしゃるようで、信頼できそうでした。

それにしても一日で計4台を見るなんて、ウチの月面車はビックリしたに違いありません。

まだしとろさんがお気に入りの1台を無事手に入れられますように!


※長女はプジョー405ブレイクのシートが「フカフカで気持ちいい!」となんども言っておりました。
そりゃ~月面車には無理な注文です。ハイ。

いま一番ナウな千葉みやげはこれだ!?

このところ風邪の方が多いですね。
私も木曜日せきがひどくその晩は熱が出て翌金曜日は一日中寝ていました。

土曜日は従妹の法事があったので何とか千葉まで出掛けましたが、ゲホゲホしながらの高速の渋滞は参りました。
法事も無事終わり、昼近くになってようやく少し良くなりほっとしました。

8d5cca6f.jpg


その後はまた渋滞だらけの道をノロノロと進み、YAL医院長宅にお邪魔してMEIRIDAN207の修理のお願いとスピーカー用ツィーターのクリーニングのお願いをして帰宅。
さすがに深夜は道はガラガラで楽に帰れました。

今回帰りに買ったお土産のひとつ。

8978b760.jpg


銚電のぬれ煎餅。

経営危機に瀕している銚子電鉄が製造者!
少しでも協力ということで購入。
柔らかく、醤油の香りが香ばしくおいしいです。

7e7ea359.jpg


我が家では好評なのでもっと買ってくれば良かったです。
次回たくさん買って来よう。

CD聴けなくなった!

いつもCDを聴くときに使っているMERIDIAN207-16BITですが、しばらく前から読み取りエラーをするようになってしまいました。
メカ交換してたいして経っていないのに。

958b0e7a.jpg


このCDプレーヤーは読み取りエラーになると上の画像の中央の右の列の上から2段目の黄色いLED(E1)が点灯するようになっています。
ディスクに深いキズなどがあるとその下のLED(E2)が点灯して多くの場合は読み取りができません。
こんな具合になります。

cfb48106.jpg


そして「食べたくないっ!」とディスクを吐き出します。

で、早速フタをあけて点検。
トレーの出入りでゴロゴロしている感じがあったのでその部分も合わせて。

98e2a9d8.jpg


なぜか「あやシール」が出てきてますが、いろいろ調整してまたふたを閉めてディスクをかけるもやはりエラー。

また入院だ。

変わりにMERIDIAN201プリアンプに火を入れ代役を務めてもらうことに。

fec5b8d4.jpg


他にCDプレーヤーがあるのですがセットが面倒なのでしばらくこの状態になりそうです。

iTunes 7.1.1.5!

約2週間でまたアップデートされました。

今度は低音の厚みと解像度が変わったような気がします。
前回よりも土台がしっかりしたような印象があります。

蕎麦屋が火事だ

4d7a0c68.jpg
近所のスーパーの向かいの蕎麦屋がから火。付近は大渋滞。

the airport in St Maarten

the airport in St Maarten

4分42秒にちらっとカングーが写ってます。

しかし、人が飛ばされる空港とは!

こちらも迫力満点。

水出し珈琲作りとその間

昨日は水出し珈琲を作りました。

d7884b93.jpg


準備中の状況。

4ee27d41.jpg


お湯を冷ましたり、豆に水分を馴染ませたりしています。


準備が出来たら(って、これが数時間後なんですが)滴下開始!

89bc604b.jpg


db0b6870.jpg


11f74051.jpg


滴下量を調整してときどき様子を見ます。

完成は6~8時間後。

出来上がる間に夕食をということでこちらへ。

984b7fab.jpg


d9c231a1.jpg


c5fb9a88.jpg


しっかり食べて家に帰ってみると、その間に出来上がり。

その後うまい具合にBachiさんがやってきて二人で試飲。

今回はさらっと飲める感じで成功でした。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ