ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2006年12月

大晦日の恒例

いよいよ今日は大晦日。
2006年も終わりです。

私にとっては転機の年でしたが、こうして年末を無事迎えることができてホッとしています。

月面車は6万キロを超えましたが来年2月の車検で5年。
通勤に使わなくなり少しはイジメ度が減った?と思うので、まだまだ頑張ってもらおうと思います。

さて今夜は恒例「行田藪蕎麦」の年越し蕎麦で食の〆です。

c805a567.jpg


8f8ed34b.jpg


茹で時間は3分ちょっとで。
お湯の温度を下げないように。
蕎麦を投入したらさっとかき回す。

e261b6a8.jpg


茹で上がったら、思いっきり〆る!

46832a6d.jpg


d3bf2a3d.jpg


8d5219c9.jpg


d055d6cf.jpg


こちらはニコニコ2杯お代わり。

9474cfca.jpg


無事お腹に収めて今年の食事は終了。

でもこの後「どんべえ天そば」を食べている人がいましたが。


今年も多くの方にお世話になりましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。

大掃除の合間に

先日長女が入院した際に退屈だろうと思い本を買ってあげました。

988da729.jpg


これでも読んで少しは利口になってもらおうかと...。

ページをめくると文章と4コマのマンガでことわざを説明してあります。
意外と大人でも勉強になります。

で、読んだのかどうか、長女にひとつクイズを出してみました。

「穴があったら入りたいってどいういう意味だ?」

9f86173e.jpg


で、しばらく考え込んで出てきた長女の答え。


「寒いから」


をゐっ!炎

行田藪蕎麦ツアー2006

12/30は年末恒例「行田藪蕎麦買出しツアー」でした。

台東区の珈琲店バッハにBachiさん、YAL医院長、こぶさん、私の4名で集合。

とりあえず、ケーキと珈琲をいただく。

9b443204.jpg


現地藪蕎麦でIさんがさらに合流するので、もう一杯飲まずに月面車とルーテシアは東北道を快調に北上。

13時少し前に藪蕎麦に到着。

3d874b89.jpg

5a2749c1.jpg


一昨年はこの時点ですごく寒く、雪が降ってきました。
今年は快晴。でも風が冷たい。

早速店内に入り、Iさんも間もなく到着して、昼食のセットを注文。

fcd8fdd7.jpg


いつもの「野菜てんぷらセット」。
てんぷらの下に蕎麦がいます。
てんぷらはサクサクで、蕎麦はバッチリのコシ。そしてつゆがうまい。

このあとさらに「鴨せいろ大盛り」2枚を追加注文して4人で食べました。
ちなみに私は出かける前にどんべえ天そば1個食べてきました。

5人でいろいろしゃべりながら15時過ぎまでのんびりして、頼んでおいたお土産そばを買って、雪に見舞われることなく快調に帰宅。

クルマの少ないこの時期、筑波山、日光の山々、赤城、妙義、富士山、箱根、伊豆方面、房総半島が首都高から一望できましたが、一人で運転なので写真は撮れず。
排ガスがきれいになったのかかなりきれいに見えました。

そして今回のツアーで月面車は60000キロを突破。

9e4674ec.jpg


久しぶりにぶっ飛ばしたら、排気のススがなくなったのか、エンジンのピックアップが良くなりました。(帰りの東北道でクリオを追っかけた時、料金所ダッシュで久しぶりにリミッター。三足?四足?忘れました)

帰宅後はお土産の蕎麦を配って、蕎麦を取りに見えたれっさーさんに蕎麦を渡し、なんとお土産もいただいて、夕食。

今晩は手抜きのこれ。

50b2a16e.jpg


手巻き寿司。

右の方に見えるのはBachiさんからおすそ分けしてもらった寒鰤。

食べていたら眠くなってきたし、今晩は寒いし、また明日も掃除があるのでさっさと就寝。

年越し蕎麦が楽しみです。

大掃除での発掘品

昨日は自宅の一部の大掃除をしました。

洗面台、排水口、換気扇、洗濯機とその周辺、超小型納戸、エアコンフィルターなど。

そして洗濯機の下からは小さいマスコットや髪留めなどが出てきましたが、一番の収穫?はこれ。

80df09d2.jpg


左の「芽が出たジャガイモ」

ラクダかニワトリかシャモみたいです。

これは相当経っていますね。

どうも長女が一番小さいのをさっと抜き取ってどこかに置いておいたらしい。

なんでも、本人に聞くと、「ババにあげるんだ」とのこと。

とは言っても次女がヘタに口にされても危険なので没収しました。

仕事納めと最後のお客さんの社用車

昨日は仕事納めでした。
掃除をして忘年会がありました。

仕事の方は、なんだか中途半端に終わった感が強いのですが、年明けに何とかしましょう。


しかし、こんな日にイギリスから製品の引き取りにお客さんがみえました。
手配ミスとはいえご苦労なことです。
ただ、見えた方は日本人の方で、帰省を兼ねているとか。

で、製品をお渡しして仕事の話をしたあと、スコットランドの生活を少し聞いてみると、なんと数ヶ月前までクリオ1.4ATに乗っていたそうです。
よく言われるように通勤車は会社が与えてくれる制度もあるそうで、う~ん羨ましい。

しかし、私が「エスパスっていいんですよね~」というと、「社用車がエスパスなんですよ」と。

うひゃ~!!!@_@

羨ましいような、大変そうな、怖いような!

df5a8486.jpg

承諾?

f6339bfc.jpg


会社で珈琲を飲むために買ったコーヒーメーカーで宮本珈琲のハイブレンドを入れて飲んでいたら、上層部の方に見つかり1杯お勧めしたところ、「香りがいい!おいしい!」ということで「豆ともっと大きなコーヒーメーカーを買ってよい」ということになりました。

早速宮本さんに豆を注文し送ってもらいまして、会社の冷蔵庫はこうなりました。(やったー!)
マシンは今物色中なのでまた今度紹介します。


c8dd8b96.jpg


先日会社で配られたお菓子。
3日間、食べられずに「踏み絵」状態。

絵がレ○サスだったら、とっとと割って口に放り込んだと思いますが。

営業終了 氷川丸 マリンタワー

今日、クリスマスのこの日、氷川丸とマリンタワーの営業終了日でした。

仕事を半ば放り投げて、会社をさっさと出て、電車に飛び乗り、時計と睨めっこしながら山下公園に急ぎました。
氷川丸が18:30に最後の三度の汽笛を鳴らすからです。

急いでいったものの、横浜駅でみなとみらい線に乗ったのは18:23分。
日本大通か元町・中華街まで行こうと思ったのですが、もう時間が足りません。それにみなとみらい線は地下鉄!トンネルじゃ汽笛は聞こえません。

そして18:28分、馬車道駅で飛び降り、走って階段を駆け上がり、改札を抜けて地上へ。

道路のそばはクルマがうるさくて汽笛なんか聞こえません。
しかし、信号が変わってクルマが止まったほんの瞬間「ボーッ」という最後の汽笛の、最後の数秒が聞こえました。

寒くて風があるせいもありますが、思わず涙が出てきました。

近くでは聞けなかったけど、確かにこの耳で最後の汽笛を聞けたので満足でした。

そして、山下公園に向かってみると、最後の汽笛を聞き終えた人たちがたくさん歩いてきました。
口々に氷川丸のことがあふれていました。
私のような思い出のある人もきっといることでしょう。

eaa0f935.jpg


42b3f54e.jpg


氷川丸はいつもと変わらずでした。
しかし、明日からはもう船内に入ることはできません。

3876080f.jpg


ホームページによると、マリンタワーは横浜市へ譲渡、氷川丸は日本郵船またはその関係先に譲渡の予定だそうです。

海を航海する船、氷川丸、航路を照らす灯台、マリンタワー。
「みなと横浜のシンボルはちょっと休憩させていただきます」だったらいいですね。

先日土曜日に撮影した氷川丸と飛鳥2

bbd47c60.jpg


活躍する後輩、大先輩氷川丸はどう思っているのでしょうか。

西海亭 忘年会

昨晩は西海亭で忘年会!でした。

時節柄、他の(行きたくない?)忘年会にご参加の方も多く、集まったのは11名の方々。
来年はもう少し日にちを考えましょうかね。

04736236.jpg


飲む人は半分以下なのでマスターは例によって調理が忙しそうでした。

8608f34c.jpg


右側は一見鳥のから揚げに見えて、実は白身魚のから揚げ。
左は中華風肉巻き。

ba974877.jpg


シウマイにしいたけをかぶせ、他のきのことネギなどを牡蠣のソースでうま煮にしたもの。今回のヒット?

途中、マスターの休憩も兼ねて、恒例ビンゴ大会を開催!

1813c8d7.jpg


豪華!?賞品はこちら。
なんとセニックフェーズ2のヘインズのマニュアルがオープン状態で!!!
(kiyaさん提供!)

17ea3aea.jpg


このマニュアルはakiさんが獲得!
(困ったときは貸してね~)

他にも「フムフム!」という感じの賞品がそれなりの方に渡ったりして楽しいビンゴ大会でした。

参加された皆さんお疲れ様でした。
賞品提供もありがとうございました。

はがきプリンターで...

嫁さんがはがきプリンターを買ったので、デジカメからメモリーカードを取り出し3枚印刷してもらった。

b54fcb66.jpg


ところが、住所が書けない。

72b2621d.jpg


「とき」と「かもめ」が同居しているこのはがき、このままポストに入れたら、氷川丸に届くのだろうか?

氷川丸に行ってきた 2 夕景

館内、いや船内各所であの日を思い出しながら夕暮れ近いデッキに出てみると、まさに暮れ行く横浜が堪能できる時刻でした。

420ea9e8.jpg


d610ab39.jpg


6dcdf436.jpg


だんだん暗くなってきて、

d9f04647.jpg


夕焼けとマリンタワーも美しい。

a137c421.jpg


56ca0034.jpg


次の2枚はマストの先端にご注目。

23d98cc0.jpg


5e8c82d6.jpg


クリスマスツリーになっています。

fd7364f9.jpg


12月25日まで営業。
今なら入場料金半額(大人400円小学生100円)です。

今日は風もなく暖かなそして穏やかな日で、見学にはピッタリの日でした。
お別れを惜しんで乗船されている方がたくさんいました。

15時ごろに乗船してゆっくり船内見学をすると、ちょうど夕方のきれいな風景が見られると思います。
乗船したことのある方もない方も、あと1週間が最後のチャンスです。

最終日12月25日は「18:30に周辺地元の皆様に感謝を込めて長音三声(「感謝」「お別れ」などを意味します)の汽笛を鳴らす」そうですので、できればこれにも立ち会いたいと思っています。

6f1fd09e.jpg
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ