ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2005年12月

年越し蕎麦買出し結果

30日は無事蕎麦の買出しに行ってこられました。

a8c80b84.jpg


れっさーさんがカングーでやってきてウチの子供二人と月面車に同乗、蓮田パーキングでBachiさんルーテシアRSと合流。昼過ぎには行田の「やぶ」に到着。

早速「野菜てんぷらセット」を盛り蕎麦で注文。
てんぷらがおいしいのでひとつ追加で注文。

d45b650d.jpg


待ち切れず食べ始めてしまい、写真を撮るのを忘れました。
なので食後の写真。

お土産はこの通り。
143135da.jpg

257f3d21.jpg


つゆは持参したペットボトルに入れてもらいました。

さて31日はうまく茹でて食べるのみ。

でも年末近くになっていろいろとあったので、なんだか年末って感じがしません。
年々そういう傾向は強いのですが、今年は一層そう感じます。

まだ年内に記事をアップするかもしれませんが、皆さん良いお年を!

年越し蕎麦買出しツアー決行

76102c3b.jpg


今年もあと2日。
年末恒例の年越し蕎麦買出しツアーの時期がやってきました。
明日30日決行です。

去年は31日に決行したものの蕎麦を食べている間にあれよあれよと雪が積もり、帰りの高速道路は全て通行止め!
行田から横浜まで全て下道で帰ってきました。
月面車のABSの頼もしさを確認した日でしたが、今年は大丈夫でしょう。

同行のみなさんどうぞよろしく!(って、もう寝ていますね)


冬の装備

寒くなってくるとクルマの中はヒーターのせいもあってカラカラになります。

84770e29.jpg


以前はタオルに水をひたして置いていたりしたんですが、ここ10年近くはこれのお世話になっています。

e357502e.jpg


ミストくんというのですが、超音波で霧を出してくれます。
暖める方式だと霧が出るまで時間がかかりますがこれはスイッチを入れると即霧が出てくれます。
エアーの噴出し口の前にセットしているので暖かい空気にたぶん溶けてくれているはずです。
時々フィルターを交換する必要がありますが1シーズン1個でほとんど足りてます。
大きさもちょうど飲み物の入れ物の大きさになっているのでボトルホルダーにピッタリ。

もう少し能力があるといいのですが、足りない分はやはり濡れたタオルで補充してます。

クリスマス列車運転

今日はクリスマス。
子供達にはサンタさんからプレゼントがなんとか届きました。
私にはなし。

嫁さんはこれからなんですが、年によっては年号が変わってから届くクリスマスプレゼント。

それは何かというとこれ。

67a00290.jpg

88974661.jpg

829d65e7.jpg


メルクリンのZゲージのクリスマス限定貨車です。
ウチでは嫁さんが毎年集めていて、もう10両位あります。

毎年いろいろな趣向でリリースされていて、ケースが☆や長靴やツリーだったりします。

レール幅6.5ミリ。
とても小さいですが、良くできています。

円形のレールと機関車+貨車のセットも数年前に買ったので、テーブルの上で動かすことができるようになりました。
そういうことで年に1回の運転日。

f35119d2.jpg

66936b5b.jpg


このクリスマス貨車、とても小さいのに値段は1/43のミニカー2~3台分。(年々高くなっているような...)

聴いてみた。

久しぶりにレコードプレーヤーを引っ張り出してみました。

920b030e.jpg


おそらく2年ぶり位の復活。KENWOOD KP-1100+AESAEC C-1。
ちょっと調整して無事復活。さすが日本製。

もちろん聴いたのは野口五郎

b3461d33.jpg

4cdd7c12.jpg


若い!

で、内容はというと、これがまた思ったより宜しいです。
25年前のもの、それもアイドルものとは思えない演奏!
1曲目からいきなりNYサウンドというか、お客さんを盛り上げる作り。

数曲野口五郎が歌ってやっと挨拶。

リック・マロッタのドラムがライブで聴けるのは数少ないと思うのですが、とてもいいです。
それに1曲目からデビッド・サンボーンがあの頃の音を聴かせてくれます。

あまり内容書いちゃうと試聴会の楽しみがなくなってしまうんでナンなんですが、演歌?や三味線が出てきます。
大事なことは、ギターの弦は6本で、三味線の弦は3本ということです。ハイ。

400円だけあって1曲キズで飛ぶところがありますが、音質は録音がよろしく、思っていた以上にいいアルバムでした。
思わずカックラキン大放送を思い出すところもありますが、これリマスターしてCDにしてくれないかな?

クレジットを見ると、録音した数日後にもうトラックダウンしてるんですね。
きっとそれくらいいいツアーだったのでしょう。

久しぶりにレコード買いました。

先日中古レコード屋に行きました。

20分程漁って見つけたのが1枚のCDと1枚のレコード。

CDはデビッド・マシューズのスピード・デモン。
これは中味がイマイチ好きになれなかったのでずっと買っていなかったのですが、発売から20年経った今聞いてみると意外とよかったりします。コンセプトが早すぎた?
当然というかRICHARD TEEが参加。エンジニアはトム・ヤング!

さてもう1枚、2枚組のライブ盤レコードです。

b43e2f2c.jpg


野口五郎です。笑っちゃいけません。
1曲キズが付いているとかで400円。

取りあえず参加メンバーを。
f456bd77.jpg


リック・マロッタ、デビッド・スピノザ、トニー・レビン、デビッド・サンボーン、ドン・グルーニック!

これじゃ取りあえず「買い」ですな。
ちなみに録音は1980年3月中野サンプラザホール。
時期的にフュージョン全盛期。
よくもこんな方々を呼べたものです。

ものの本によると「博多みれん」のサンボーンが凄いらしい。
私は曲もわからないので聴いてみないとなんとも言えませんが、プレーヤーをセットして調整しなきゃいけないので、感想は後日にでも。

昨日の西海亭忘年会で「聴いてみたい」という方が数人いたので、年明けに試聴会やりますか。

ちなみに他に4枚ほど向こうで録音されたアルバムを出しているみたいですが、早い時代から向こうの職人ミュージシャンとやっていたのは凄いですね。RICHARD TEEとやっているビデオもあるはずです。(すごい涎、涎、涎)
他に郷ひろみも24町目バンドとアルバム作ったりしてますが、ものの本によるとそのまんまらしい。

矢野顕子なんかもそういうアルバム多いですね。
STEVE GADDなんかが常連。

新しいところではスマップも同様なことやったりしていますが、聴けばわかるというのがさすがです。(なぜか数枚持っています)
スマップとバーナード・パーディー、チャック・レイニー...普通は結びつきません。
この二人とラルフ・マクドナルドはドリカムにも参加してますね。

西海亭忘年会 つづき2

料理が終わったら恒例ビンゴ大会。

賞品はこちら。
袋の大きさや書いてある名前に期待したり...。

b17c578a.jpg


一部拡大。

cdc35ce5.jpg

西海亭提供シウマイも。

28ff95b3.jpg

クリスマスなんで。

抽選係、読む係、記録係の皆さん。
120550a8.jpg


結果は皆さんそれぞれ賞品を手にして感心したり、喜んだり、ガッカリしたり!?

ビンゴの後はデザートの時間。
自家製杏仁豆腐とみかん。

6895a62b.jpg


何しろ途中で腹一杯になってしまったのでのんびりと会は続き、気が付けば22時。
17時から来ていたから約5時間。

参加の皆さんお疲れ様でした。

次回はそば屋ツアー?
ん?「野口五郎を聴く会」!?

西海亭忘年会 つづき1

一度に5枚しかアップできないので続きを。

実はこれが前菜。寒ぶりの刺身とマグロの漬け。

eea644fd.jpg


イカ、ぎんなん、たけのこのうま煮。

4e47d3ad.jpg


カニチャーハン。おこげの後に出てきてビックリ。でも意外と食べられました。
残ったのはみんなで山分け、お土産。

cd092f8c.jpg


リクエスト料理4 のりスープ。
久しぶりの登場でした。

d1a62a25.jpg


最後の最後に出てきたいさきの甘酢あんかけ。
いさきは某食い倒れ族秘密基地メンバーからの差し入れ。ほかに塩味の姿煮。いわしも。

f6ac6c65.jpg

西海亭忘年会

昨晩は恒例西海亭忘年会でした。

dc1deed8.jpg


集まったのは大人子供合わせて12名。
仕事やインフルエンザなどで来られなかった方がいたので当初より参加人数が少なくなってしまいましたが、参加した方は次々出てきた料理の途中でギブアップ状態...。
こんなにお腹が一杯になったのは久しぶりでした。
食べたものを中心に紹介します。

大エビのチリソース。

ff080ae1.jpg


リクエスト料理その1 白身魚の中華風てんぷらと骨付き鶏のから揚げ。トマトと揚げパセリ付き。

97a8f6f5.jpg


リクエスト料理その2 小柱、豆腐、きのこのうま煮。

b0630831.jpg


リクエスト料理その3 おこげ。

02d599d7.jpg

2006年ルノーカレンダー

もうすぐ2006年です。

ルノーのカレンダーをいただきました。

72d75563.jpg


カングーとメガーヌがありますが、ウチのはどちらか一方。
もう一方はBachiさん用。
...どっちも乗っているクルマじゃないのが選択に迷うところかな?

めくってみると、早速ルーテシア3が載っているし、最後の最後はRSコンセプトも載ってます。
メガーヌGRCはクーペとカブリオレの両方とも。
メガーヌRS5ドアの絵は3ドアでちょっとご愛嬌。

なんだか楽しくなるカレンダーです。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ