ecepace3さんが「暑さ対策」という記事で「メガーヌセニックのエンジンルームのアンダカバーを外したら結構いい感触だ」ということだったので、月面車もなにかできないかと見てみました。
月面車の場合、スキッドプレートとその奥にアンダカバーがあります。
しかしどちらも外すのは厳しそうです。
スキッドプレートは顔の一部でもありますし。
そこでこれら出口でなく入口の方を大きく出来ないかとボンネットを開けて見てみました。
ラジエターとエアコンのコアの上部になにやら樹脂製のプレートが整流板のような形で付いています。
しかも前から見て左側には空気が通る小さい穴が開けてありますが、右側にはありません。
このプレートが外れるかどうか観察してみたら、ネジ2本外せば取れることがわかりました。
ということで、とりあえず外してみることにしました。
穴が左側だけというのと、取り外したらゴミがそのままエンジンルームに入りそうなのがちょっと気になりますが。
取り外し前はこういう状態です。
取り外し後の状態。
反対側jから見た状態です。
これだけ風の通り道ができればエンジンルーム内も結構冷えると思うのですが、停車中に冷却ファンが高速で回っている時には前からも熱風が出てきそうな気もします。
さてさて結果はいかに?
月面車の場合、スキッドプレートとその奥にアンダカバーがあります。
しかしどちらも外すのは厳しそうです。
スキッドプレートは顔の一部でもありますし。
そこでこれら出口でなく入口の方を大きく出来ないかとボンネットを開けて見てみました。
ラジエターとエアコンのコアの上部になにやら樹脂製のプレートが整流板のような形で付いています。
しかも前から見て左側には空気が通る小さい穴が開けてありますが、右側にはありません。
このプレートが外れるかどうか観察してみたら、ネジ2本外せば取れることがわかりました。
ということで、とりあえず外してみることにしました。
穴が左側だけというのと、取り外したらゴミがそのままエンジンルームに入りそうなのがちょっと気になりますが。
取り外し前はこういう状態です。
取り外し後の状態。
反対側jから見た状態です。
これだけ風の通り道ができればエンジンルーム内も結構冷えると思うのですが、停車中に冷却ファンが高速で回っている時には前からも熱風が出てきそうな気もします。
さてさて結果はいかに?