ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2005年08月

夏休みのキャンプ 7

明けて8/14日。
今日も朝はいい天気です。
気温は20℃弱でとても涼しいです。

朝から例のやつらが部屋の点検作業をしてます。
2番の部屋は私の臭いしかしないってば!!

bcc80450.jpg


いつもどおりの朝食ですが、ハンバーグはワインビーフのハンバーグ!

586228fe.jpg


今日は炭火でさっと焼きました。

fd1da7f1.jpg


いただいたトマトと野菜サラダ、自家製コーンスープです。

882dae35.jpg


普段は食べられない私でも涼しくて食欲がわきます。

今日はしっかり食べてちょっと清里・小淵沢・白州方面へお出かけです。

夏休みのキャンプ 6

ノースランドに戻るとここにいる犬のうち、ポチ&しんのすけの2頭が何やら落ち着かぬ状態でウロウロしていました。
他のお客さんでポメラニアンのメス2頭を連れてこられた方がいて、こいつら2頭は酋長につながれるかどうかの瀬戸際状態。
「都会の女はいいなぁ~」とでも思っているのでしょうか。
様子を見ていると面白いです。

15a222f4.jpg


こちらは夕食の準備ですが、今日はその前に一風呂浴びることにしました。
露天風呂に明るいうちから入るのは最高の気分です。

今日も次々とメニューを作ってたくさん食べました。
Bachiさんとハムさんは結構飲んでましたね。

食事後プールバーに行ってみるとこんな雰囲気。

849d4deb.jpg

f35ad51d.jpg


今夜は流星がたくさん見える日だというのでノースのさらに上のほうまで歩いていって見てみました。
10分ほどの間に4~5個の流星が見えましたが、願い事を言う前に消えてしまうのが惜しい!!

夏休みのキャンプ 5

47065560.jpg


一夜明けて8/13日。
朝からいい天気です。

例によってパン、ハンバーグ、スープなどで朝食。
昼前にSTUDIO PLANARIAさん親子は帰宅するということでお見送り。

2d2fa1e4.jpg


2日間と短かったけど楽しんでいただけたでしょうか?

こちら3人もハムさんの出迎えと買出しに麓に下りることにして11時ごろ出発しましたが、麓に近くなると「暑い!」途中からはエアコン全開!
さすがに標高1200Mでクルマがそれほど暑くないと冷えるのも早いようです。

竜王駅でハムさんをピックアップしたあとはまずは買出し。
次に昼食ということで恒例の「宮川そば」に行ってみるとなんと休業!が~ん。

しかたなく久しぶりに黒平の「藤原庵」にほうとうを食べに行くことにしましたが、ここがやっていないと、また麓に戻って別の店か買出しを追加してノースに戻ることになります。
何しろ山奥なのでお店はありません。

久しぶりに荒川ダム上流の渓谷に沿った林道を走り無事藤原庵に到着。
ここに立寄ったのは10年ぶり位でしょうか。
昔の作りの農家の庭先がお店です。

27603de4.jpg


ほうとう3人前を注文し4人で食べました。
さすがに山の上、ほうとうは熱いけれど風が涼しいのでおいしく食べられました。
このほうとう、回りの畑や山で採れた野菜やきのこなどの具がたくさんで栄養満点です。

b8218361.jpg


お腹が一杯になって満足した後はノースに帰るのですが、ちょっと足を伸ばして「乙女高原」に行ってみることにしました。

林道を走りさらに山を登っていくとしばらくして到着。
乗員3名はスヤスヤと寝ておりました。

7d7c7992.jpg

夏休みのキャンプ 4

ある程度仕込みを済ませた後はSTUDIO PLANARIAさん親子と待ち合わせのため麓のスーパー「オギノ」へ。
いや~暑い暑い!月面車の外気温35℃!

いろいろ買いこんで、たまご村、ワインビーフ「美郷」にも寄ってノースランドに戻ります。

到着するとSTUIDO PLANARIAさん親子に場内の簡単な案内をして夕食の準備開始です。
子供達も野菜を洗ったり切ったりお手伝いで楽しく準備ができました。

さて今夜の夕食の一部です。

まずはマグロの刺身。
赤身と中トロの間くらいでしょうか、やわらかくておいしかったです。

2cd57158.jpg

6e0c4483.jpg


枝豆にコーンスープ。
メインは10数年ぶりに作ったカレーだったのですが写真撮るの忘れました。

786c999b.jpg


食事の後は花火大会。

昨晩から宿泊していらっしゃるTさん夫妻も参加して、次々と花火を。

4e1c6256.jpg


夏休みのキャンプ 3

さて、荷物を降ろしたら仕込み開始です。

今回はスープの準備と市場で買って来たマグロの解凍があります。

スープは例によってこれ。
5月の時は量が多かったので今回は少なめで。
炭火でじっくりと煮込みます。
カレーやスープ、ラーメンのスープに使います。

72ecc394.jpg


そしてマグロはまず水で溶かします。

4392decc.jpg


その後冷蔵庫でじっくりと中まで解凍。

こんなことをしながらこんなのを見たり

5ec634ed.jpg


こんな写真を撮ってみたり。

2335e0d2.jpg

夏休みのキャンプ 2

7f5306c5.jpg


8/11深夜「道の駅道志」に到着。
さすがに山の中は涼しいです。
ここで睡眠を取ろうと思って窓を開けて寝始めたら雨が...。
エンジンを掛けっぱなしにするのは気が引けるので検討の結果、先に進むことに。
進むほどに雨は結構ひどくなり、出発したのは結果オーライだったのですが、寄るところがない!
しかたなしにポツポツと休憩しながら御坂経由で国道20号線に。
さすがに眠くなり、ルノー甲府前でちょっと睡眠を。
しばらくするとトラックの走行音で目が覚めまた移動...。
右に市場が見えたので思わず右折。
長女が「トイレ!」というのでちょうど良いトイレタイム。

ついでなので魚市場を覗くと長女が「とびっこが食べたい!」というので探すとありました。
ついでにマグロを見てみると「キロ2500円だから持って行きな!」と市場のおじさん。
大きいのを持ってきて半分に切って重さを量ると1.2キロ。
「2000円でいいや!」「いや、1800円だ!」というわけで購入。
解凍の仕方も教えてもらって今夜の楽しみがひとつ。
しかし海のない山梨のキャンプでマグロとは!!

さて外に出てみるとまたまた大粒の雨。
マグロの包みを抱えてクルマまで走りました。

この時点でまだ5時半過ぎ。
たまには早くてもいいだろうということでノースランドに行くことに決定。

ちなみに「ごみとり物語」 2の効果は結構ありまして、低回転でのモタツキがかなり解消され、登りの山道も走るのが楽になりました。
場合によっては1速上のギアでも走ります。

ノースランド到着。午前6時30分。
気温は20℃を切っています。
涼しくて快適。

a785f829.jpg

まだだれも起きていないと思ったら泊まっていたのは1組でした。

さて9時近くになってどのテントなのかわかったので荷物を降ろしました。

8d185696.jpg

a2b4bfca.jpg


西海亭でもらったスープと市場で買ったマグロです。

夏休みのキャンプ 1

今年の夏休みは8/12~8/16までです。

8/11~8/15まで恒例のノースランドキャンパーズビレッジにキャンプに行ってきました。

9cb59970.jpg


今回の参加者は

Bachiさん(FULL)
STUDIO PLANARIAさん親子(8/12~13)
ハムさん(8/13~15)
私&長女(FULL)

の合計6名。

途中参加組の方の待ち合わせ調整を事前に行って、8/11夜出発したのはBachiさんと私達親子。
なので月面車1台に荷物を積み込み出発しました。

私は出発前に西海亭に行って食事をして、あるものをいただいてからだったのですが、川崎のコインパーキングで写真を撮ってみたら、湿気の凄さが。

24df0095.jpg


ビルの明かりがボーッと夜空に。

夏の甲府盆地

02cefb2b.jpg
今甲府盆地を見渡せるクレプスキュールでコーヒータイム。
やはり麓は暑い!ノースランドは涼しくて天国です。
お土産の買い出しして今夜帰宅の予定です。

「ごみとり物語」 2

前回ポーレンフィルターに使ってみるつもりだった「ごみとり物語(排水口用)」ですが、ポーレンフィルターに付ける前に思いついたのが「エンジンのエアーフィルター」に使うということ。

早速エアーフィルターを外してみました。

1777f77e.jpg


よかった!「ガトーショコラ」にはなっていなかった!

ちなみにこれは一度交換しているので2個目のエアーフィルターです。

早速この上面にある起毛状のものをはがします。
そっとはがしていけば問題ありません。

次に「ごみとり物語」を一枚取り出して袋状にせずそのまま(空気の通り道に対して2重になる状態)上に載せて、端部はパッキンを避けるようにキャラメル包み式に折り曲げてテープで貼ります。ちなみにサイズはほぼピッタリです。
画像はその出来上がり状態です。
オレンジ色の蛇腹状のフィルター部分がうっすら見えます。

2f9cce31.jpg


いつもそうなのですが、これの取り付けには苦労します。
今回は数回のトライで取りつけ完了!めでたしめでたし。

早速出掛ける際に効果を確認してみたところ、どうも加速が良く、軽やかになった感じがします。

こちらもしばらくこのまま様子を見てみることにしましょう!

「ごみとり物語」 1

メガーヌやセニックの掲示板でよく見かける「空調のファンの風が弱い」という書き込み。
たいてい「ポーレンフィルターが汚れで詰まっていませんか?交換すると風が強くなりますよ。」なんてやりとりが多いのですが、今日はポーレンフィルターを外して点検しました。

確か昨年ポーレンフィルターを交換しました。
そのとき、それまで付いていたものとは違う仕様のものが来ました。

交換前のフィルターを取っておいたので現在使っているものと並べてみます。

d35c2130.jpg


左が現在使っているもの、右が前回交換まで使っていたものです。

ご覧のように色も違いますが、素材の一部が違います。
右側は起毛素材のようなものと裏側に目の粗いメッシュが付いていますが、左側は目の細かいメッシュだけです。

左の現在のものの上辺と下辺に注目です。
右の同じ場所を見るとまっすぐになっていますが、左は3箇所ほどへこんでいるというか折れているというか。
この部分、右はプラなんですが、左はなんと厚紙です。
つまり左右から力をかけるとこのように弱い部分がつぶれます。
こうなったのはポーレンフィルターのいれる場所にうまく入りにくいからです。
これではスキマができてしまいフィルターの役目を果たさないような気がするんですが。

おそらくリサイクルパーツ増加と廃棄物削減のための材質の変更だと思いますが、もっと強度のある厚紙にして欲しいですね。

ちなみにポーレンフィルターをいれる場所を撮影したのがこれです。

755ef0f9.jpg


下が外気が入ってくる側です。
車内に向かう側にはなにやらフィルターがついていますね。
これではフィルターだらけで風に対しては抵抗だらけということになります。

さて、この夏の問題「エアコンが効かないこと」。
おそらく風量も関係することと思ってポーレンフィルターを点検したのですが、このような状態でフィルターの取り付けにスキマがあるならと、ふたつのことを思いつきました。

・前回まで使っていたフィルターの起毛みたいな素材をはがして(もう少し効率の良さそうな)他のものに変えてみる。
・はがしたままにする。

「他のもの」とはこれです。

9fc984ac.jpg


じゃ~ん!「ごみとり物語(排水口用)」...サイズ23.5X25.0 袋状
もともとの用途は流しの排水口に使うごみとり用フィルターです。
お値段は120円程度。20枚入っているのでいろいろな用途に使えそうです。
先日ホームセンターでみつけて買っておいたものです。

フィルターの方は、はがすのはどちらにしても同じなのではがしてみました。

af65868b.jpg

25492923.jpg


早速「ごみとり物語」を取り付けようと思ったのですが、まずはがした状態でクルマにセットして試運転してみました。
結果は予想通りで結構風の強さが強くなりました。

さてもう一度はずして「ごみとり物語」を加工して付けようと思ったのですが、違うものに付けることを思いついてしまいました。

鋭い方、またはこちらを見た方はお気付きでしょう!

そんなわけでポーレンフィルターはしばらくこの状態で様子を見ることにします。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ