ガレージ月面車 ブログ

月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2005年05月

50Hz 60Hz

先日関西某所の実家に帰ったakiさんにお土産をもらいました。
(というか「買ってきて!」と頼んだんですが。)

モノはお馴染みのコレです。

これは何?どうしてここに?

今日は法事があり千葉まで出かけました。
行き帰り共ほとんど渋滞はなく結構楽に往復できました。
オンボードコンピュータでの燃費は12.6/km位でした。

ところで今朝リアゲートを開けて荷物を積みこむ際に「あれっ?」と気が付いたものがあります。

これ、なんだ?

最近ドリコムのサーバーの具合が悪く、ネタ記事作成に苦労しています。
メンテナンスしたといっても全て終了せずレスポンスが悪い状態。
連休の時期、かきいれどきなのにダメですな~。
これを書いていてもきちんとアップされるのかハラハラドキドキ。
連休のキャンプの記事の時は何度か書き直ししてます。やれやれ。

ところで今回は「おすすめ品」ですが、これ、なんでしょう?

ゴールデンウィークのキャンプ 15

甘利山から八田経由で竜王に入り「たまご村」ワインビーフの「美郷」とお土産を買ってさらに山賊さん用にワインを買うことにしました。

ワインビーフのハンバーグは昨日のうちにお土産用を予約しておいたのでバッチリ必要数を確保!うれしいですね。
しかしたまごの方はなんと放牧たまごが売り切れ!!!
と思ったらなんとか確保できて助かりました。
ここではバームクーヘンも山賊さん用に買いました。

さてワインはこちらで購入です。

敷島醸造

ここは主に地元産のぶどうでワインを作っている醸造元の直営店です。
ワインビーフでバーベキューもできるそうです。これいいなぁ~。

私以外は試飲をしてお土産用に白、赤、小梅ワインなどを購入。

このままノースランドに帰ってもいいのですが、まだ見ていない「金桜神社」の「うこんの桜」を見に行ってみることにしました。
もうすぐ日も落ちるのでギリギリな感じですが。

ラゲッジにたまごやワインといった割れ物ばかりを積んだ月面車は峠をひとつ超えて観光客のいなくなった金桜神社に到着。ガラガラです。
いや~こうでなくちゃ。

左の「ピンクの八重桜」と右の「金の八重桜」がいい感じで、ピンクの八重がいっそう金を強調しているように見えますね。
これに白があれば3色揃って金の違いももっとわかるかもしれません。

今年はちょうど満開でまだ散ってもいませんでした。

地元のおじさんとちょっと話をしたりして、ノースランドに戻ることにしました。

ノースランドで暗くなるまでゆっくりし、清算などをして、頼んでおいたカレーを食べてコーヒーを飲んで22時過ぎに帰途に着きました。
この日もノースランドは家族連れでにぎわっていました。
今度は私達が後ろ髪引かれる思いです。

帰りは国道20号→大月→都留→道志→津久井→国道16号→国道246号のルートで帰ってきましたが、甲府市内で入れたガソリンの高いこと!136円/L(セルフで!!!)
給油後約140km走って消費したガソリンは11Lだったので高燃費です。

深夜2時過ぎに車庫に着いてBachiさんのルーテシアに荷物を積み替えたりして解散。

BachiさんYAL医院長、途中参加のれっさーさん、ネルソンさんお疲れ様でした~!!!

ゴールデンウィークのキャンプ 14

甘利山はノースランドから見て麓の甲府盆地のちょうど南側にあります。
正確にはちょっと西にずれていますが。

普通に麓に下りて行く方法もありますが、ノースランドのすぐ下にある林道を通って韮崎に抜けてみることにしました。
ところが途中で新しい林道ができているのを発見。
どうも須玉方面まで行けるようです。
ちょっと景色のいいところでもないかと入ってみました。

途中から砂利引きのフラットダートでした。
ここからの景色はこんな感じで南アルプスが良く見えました。
ちょうど向かい側あたりが甘利山です。

この道をずっと行きたいのはやまやまですが甘利山から離れてしまうので途中から麓に下りました。
茅ヶ岳広域農道を少し走って韮崎市内を抜けて国道20号を横切り甘利山に登り始めます。
甘利山は標高1600M位あるのでノースランドよりも標高が高いです。
上り詰めるとこんな景色です。

向こうの山の麓に見えているあたりが竜王の町あたりです。

ちょっと休憩して西側の林道(結構デコボコなダートもあります)を通って別な道で山を降り、八田経由で竜王に向かいました。

今晩自宅に帰るのでお土産の仕入れです。

ゴールデンウィークのキャンプ 13

いよいよ最終日となりました。
今日も天気は快晴です。

朝食のメニューはいつもとほとんど同じですが昨日に引き続き今日もこれがあります。

ワインビーフのハンバーグです。
ちょっとケチャップを付けてパンに挟むと最高!
ちなみに昨晩フライパンの柄がスープの重さに耐えきれずもげました。
今回は道具のトラブルが多いなぁ。

天気がいいので月面車のリアシートを外して外で座れるようにしてみました。
これがまた気持ち良くて腰が重くなりました。
しかし道具類の片付けをしなければなりません。

片付いたあとは例によって今日の予定についてプチ会議をしました。
今日はお土産をいろいろ買うのとちょっとドライブを楽しもうというのがテーマ?です。
昨日見られなかった金桜もできれば見たいですし。

ドライブは、本当は昨年行った甲府盆地が一望できる櫛形山の林道の展望台に行きたかったのですがこの時期はまだ通行止めです。
同じ甲府盆地の景色が見えるということで甘利山に行ってみることにしました。

ゴールデンウィークのキャンプ 12

ノースランドに戻るとさすがに今日はたくさんお客さんが来ておりました。
ネルソン号は隠れてしまいました。
こうしてみると手前の2台は濃いですなぁ。

こちらはノースランドの犬「しんのすけ」と「ポチ」です。
皆さんの食事前はヒマで、食事が始まると営業活動開始です。
食事が終わる頃が一番営業成果出る頃。
今日もおいしいものにありつけるのでしょうか?
この二匹、以前、お客さんのメス犬のコーギーに気を引かれ、ちょっかいを出しそうになり酋長に怒られ叩かれつながれてしまいましたが、少しは大人になったのか今回はつながれていませんでした。

今晩の夕食は5人とにぎやかです。
メニューは相変わらずですが、ヒレステーキ、ランプステーキ、牛刺し、つくね、豆腐、タンメンなどです。
とどめのタンメンはちょっと失敗でした。
写真はこれしか撮りませんでした。

夜になるとお隣のティッピーはこんな感じです。

食事をしながら次の車の話などで盛り上がり、みんな「次のクルマがいいのがない!」なんて言っておりました。
ネルソンさんにはカングー1.6MTがお勧めかな?

9時過ぎにはネルソンさんは出発、続いて10時頃にはれっさーさんも後ろ髪引かれる思いで出発。

それにしても今日は5人ともフランス車乗りというとても濃い状態でした。
医院長のBXはまたまたエアコンが調子悪いそうですが。

夜のノースランドのお楽しみはこんなところにもあります。

ゴールデンウィークのキャンプ 11

さて今日は5人であちこち移動です。
クルマは月面車、れっさーさんのカングー、ネルソンさんのプジョー106S16と3台あります。
月面車1台で5人は窮屈です。なので月面車とカングーが出動となりました。
運転士は固定で、あとは適当に入れ替わりで乗ってもらいました。

さっそく金桜神社の前まで行くと、見たことのない渋滞と駐車車両!大型バスまでいます。
まあ桜は後でもいいのでまずは「宮川そば」にと思って駐車場に行くとここも一杯!
昼食時なのでヤバイと思い一旦車を降りて店に入るとまだ満席ではありません。
なんとか車を止めて店内の座敷へ。
おじさんに渋滞と駐車車両の原因を聞くとやはり「うこんの桜」のお祭りをしているそうです。やれやれ。
時間ずらさなきゃゆっくり楽しめそうにありません。
早速さしみこんにゃく盛りそばを注文して待つことしばし。さしみこんにゃくが出て来ました。
続いて盛りそばもいつもより早く登場!

みんなでズルズルと食べてお楽しみの「超濃厚蕎麦湯」へ。

この濃さ、相変わらずです。こんな蕎麦湯、他じゃ絶対出てきません。いつものようにお代わりをして「ご馳走様」でした。

次はクレプスキュールへ。
コーヒーとケーキのセットをいただいて、外の景色を見ていたらエンヤの「ボルゲーボルゲー(ハムさん命名)」や「オリノコフロウ」などがかかり、「このままではヤバイ!」という呆けた雰囲気に。
今日も昨日に続いてそれくらいまったりとしてしまったので一念発起し(しかし腰が重かった!)、買出しに行くことにしました。
それにしてもこんな環境で生活できたらなんといいことか。
こんな景色を見ているとチマチマしたことは忘れられそうです。
仕事があれば移住したいですねぇ。

ひととおり買い物をして(もちろん予約したハンバーグや牛刺しも確保!!他に今日は奥さんお勧めの「ランプステーキ」と「ヒレステーキ」を確保。)、帰りに「牛さんにご挨拶」ということになりました。

やはりちょっと臭いますが、普通とはちょっと違うぶどうっぽい臭いです。

ついでに月面車の撮影を。

余計な建物や看板、電線などが写らないので気に入っているポイントです。
バックの山もこの時期はなんだかアメリカの砂漠の果ての山みたいで。

ゴールデンウィークのキャンプ 10

さてさてまた一夜明けて5/3。

私とBachiさんはなんだかもう5日位滞在しているみたいにのんびりしてます。(一日目が濃すぎた!)
今朝の朝食はパン、昨日の失敗の反省からコーンスープの代わりに買ってきたチキンクリームとオニオンコンソメスープを各人お好みで、たまご村の卵の目玉焼き、それにワインビーフ「美郷」で買ってきた「ワインビーフ」のハンバーグ!!!(激安で激うま!)
準備ができたところで早速食べ始めるとやはりワインビーフのハンバーグは絶品!

天気がいいので乗馬の外乗もご機嫌でしょう!

しばらくあれこれ言いながら食事をしているとれっさーさんがノースランドに入ってきたクルマを見て
「あっ!106だ。」
私とBachiさんは車が通るところを見える場所にいなかったのですが、
「ええっ~!!」、Bachiさん「まさか!!!」。

れっさーさんが「金色のホイールでしたよ」というので、
私とBachiさんは「!!!」
私はパンが喉につっかえそうになりましたが、れっさーさんに
「ボディーは何色?」と聞くと、
れっさーさんは「青!」。
私とBachiさんは「間違いないね!」「見えましたね、ネルソンさんが」。
YAL医院長も顔見知りなので「ネルソンさん来ましたよ」というと、「ええっ~!」。
というわけで食事を中断して特別ゲストのネルソンさんをお出迎え。

ネルソン号は白いバンの向こう側にちょっと写っています。

なんでも4時起きで出発したそうで、遠回りしてお土産のパンまで買ってきていただきました。
私達4人は食事中なのですが、ちょっとワインビーフのお裾分けをしたところ気に入られたようで(そりゃそうだ!)ひとつ追加で焼きました。
お土産のパンはメープルの香りがとても良くて、コーヒーを飲みながらいただきました。

そして今日の予定などをプチ会議。
れっさーさんとネルソンさんにはぜひ「宮川そば」を食べていただきたいので昼食は「宮川そば」に決定!なんですが、あそこはトップシーズンでも休みの可能性があるので行ってみるまで食べられるかどうかわかりません。
しかし抑えとして昇仙峡の「金渓館」があります。
れっさーさんは「クレプスキュール」に行きたいでしょうし、二人とも今日帰るのでお土産も欲しいでしょうし。

そんなわけで「宮川そば」「クレプスキュール」「たまご村」「ワインビーフ美郷」「オギノ」という感じで回ることにしました。
「宮川そば」の前の「金桜神社」の「うこんの桜(金色の桜)」も立ち寄りたいのでした。

買い物に回る中で手を打っておいた方がいいものがあります。
ワインビーフのハンバーグです。
これはほとんど午前中に売り切れます。
なので今のうちに電話で抑える必要があります。
みんなで26個を予約しようと思い早速電話をしてみると、
「あと6個しかありません。」
と言われました。むむっ!今日は出足が早いぞ!
「すいません!6個取っておいてください!それに牛刺し何個ありますか?あっそれも3つおさえておいてください!夕方までには取りに行きます!」
「お電話番号をお願いします。携帯でもいいですよ。」
「電話は...ノースランドにいるんで電波が届かないないです...」
「じゃあいいです。お名前は?」
「月面車町内2号ですが」
「あっ!昨日もお見えになられましたね。わかりました。ありがとうございます。」
電話がガシャンと切られる前に
「月面車さんハンバーグ6個注文入りました~っ」と電話の向こうで叫んでいるのが聞こえました。どひゃ~!

ゴールデンウィークのキャンプ 9

のんびりと朝食をしたあと昨日「クレプスキュール」でいただいたコーヒー「ブルーマウンテン(の深煎り)」を一杯飲みました。
深煎りのブルマンなんて初めてなんですがこれはいままでのブルマンのイメージからはちょっと違っていて特別とんがった特徴はないのですが浅煎りよりはコクが出ておいしさ新発見です。
しばらくして「エルク」に向けて出発しました。
今日も天気が良く麓に向かって走っていると富士山が見えます。
高度が下がるにつれて気温が上がりトレーナーを脱ぎ窓を開けて走る状態。甲府は盆地なので暑く感じます。
途中こいのぼりが川の端から端までずらーっと泳いでいる場所があります。毎年今頃はこのようになっています。

昨日結構迷った「エルク」ですが今日は一発で到着。早速ツーバーナーを見てもらうと「ノズルのところはセルフタッピングになっているのでガスの出具合を見ながら締めれば大丈夫でしょう」とのこと。今度時間があるときにやってみることにします。
さてノースランドを出発したのが昼頃だったのでまたまた昼食の時間です。YAL医院長が来る時間が15:42竜王駅着の電車なのでそれに間に合わせるべく食事をすることにしましたが甲府市内はあまり食べるところがありません。
昨日のほうとうやさん「金峰」でもいいのですが毎日同じでは芸がないし。
1軒、以前ハムさんと行ったことのあるとんかつ屋を思い出したので行ってみるとすでに準備中の札が。
仕方なく竜王駅方面に向かってクルマを走らせやっとイケそうな店で食事にありつけました。この間にれっさーさんから「4時ごろ高速を降りられそう」とメールが来て、この分だとYAL医院長と同じタイミングで落ち合えそうだとわかりました。
急いで食事を終わらせ竜王駅に向かうと交差点での信号待ちをしているとカングーが横切るではありませんか!
すぐに連絡を取って「オギノ」で待ち合わせることに。
こちらはすぐにYAL医院長をピックアップしてオギノに向かいこれで4名揃いました。
毎度の事ながら「オギノ」「岡島」「たまご村」ワインビーフの「美郷」と買い物をしてノースランドに戻りました。
「美郷」ではスタンプカードが一杯になったのでサイコロステーキをサービスでもらえました。これは初めて食べるので楽しみです。

初めて参加のれっさーさんに場内をちょっと紹介して早速夕食の準備に入ります。
Bachiさんは露天風呂の予約をしてくれました。

今夜のディナーは昨夜とあまり変わりませんが、牛刺し、ヒレステーキ、サービスでもらったサイコロステーキ、たまご村の鳥のつくね、たまご村の卵で目玉焼き、枝豆、「角屋豆富店」の豆腐、それにラーメンなどです。今晩はデザートにいちごも。

つくねはステーキを焼いたフライパンを洗わずにそのままコロコロと焼きます。そうすると味が染みておいしいのです。
ラーメンは「美郷」で買ってきた豚肉と野菜をいためて西海亭のスープで作った塩ラーメンの上に載せタンメン風に。
夕食後はみんなで露天風呂に入り、れっさーさんのお土産のおいしいロールケーキでコーヒーを飲んで就寝。
今日もワインビーフはおいしかった!
それと甲府市内でわずか数時間の間にフィアット・プントを5台も見ました。ルノーは1台も見ませんでしたが。