ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2005年04月

メリディアンのホームページ

久しぶりにイギリスのMERIDIAN AUDIOのサイトを覗いてみました。

もちろん現行製品の数々が紹介されていますが、「gallery」を開いて右側の「CD History」を開いてみたら、以前のプロダクツが少し紹介されていて驚きました。

MCD-Pro
200with203
208CD
600Series

MCD-Proが選ばれていてとてもすばらしい!
でもどうしてMCDや207がないのでしょう?
MCDはMERIDIAN初のCDプレーヤーですし、207はイギリスのグッドデザイン賞「ブリティッシュ・デザイン・アワード」も受賞しているのに、ちょっと寂しいです。
それと数々のユニークなスピーカーも紹介して欲しいですね。

他の製品紹介の画像、洒落た部屋にセットアップされた画像もきれいで羨ましい!

「Miscellany」を開くと以前の工場と現在の工場(とてもきれい!)、従業員らしき皆さんの写真(CDの中にクッキーを入れたのは誰だ~?)なんかも見られます。

手頃な値段(で音がいい=音楽が聴ける)の製品も作って、日本でも身近になるといいのにな。

今夜の食事は...

30e0a6c7.jpg


なんじゃこりゃ!?
「ハッスル・ハッスル」って書いてあるぞ! 続きを読む

リンク追加しました!

先日の関東TDMでお会いし、娘と遊んでくれたインコちゃん達のご主人様「たろりんさん」のブログ「Kangooで行こう」をリンクに追加しました。

ほのぼのとしていて楽しそうなブログです。
まさにカングーな生活を楽しんでいらっしゃる感じです。

どきやがれ~!

今日西海亭に行く途中でこんなクルマが集まってオフ会をやっていたのを見かけたので帰りにちょっと覗いて来ました。

747d30b4.jpg
続きを読む

車内清掃!

今日は湿度も低いようでさわやかな天気でした。

f6330399.jpg




続きを読む

私のケツセンサー

ルノー乗りにもうすぐ戻られるieさんのところで「ケツセンサー」というのが創刊されました。拍手拍手拍手

普通クルマの評価・評論はスタイルや機能・性能を語られることが多いのですが、何しろ乗ったら体を預けることになるシートに関しての評価・評論というのがなかった?というのが意外と言うか、日本はどこに目を向けているのかという気もします。(実はそうなってまだ3年程度の私!)

先日過去のレポートをいろいろ読んでいたのですが、私的にそこに載っていなかったものをひとつご紹介したいと思います。

ちなみにここに載っているセニックのシートの記事についてはespace3さんが書かれていますが、全文もちろん、特に最後のくだりは全く共感です。
ウチの月面車はフェーズ3なんで初期型のフカフカシートではありません。
月面車はこれが残念ですが、クルマの性格を考えると正解なのかもしれません。

さて私が「降りたくない!!」と昨年思ったシートはこれです。

さてこのクルマはなんでしょう?

e70e4895.jpg

続きを読む

メガーヌグラスルーフカブリオレ試乗

先日Bachiさんが点検などでディーラーに来た際に合流してメガーヌグラスルーフカブリオレに試乗させてもらいました。

aa8a2571.jpg
続きを読む

TDM

4/17はなんとかヤリクリして関東TDMに行ってきました。

0cde8ac2.jpg


花粉でしょうか向こうの方の山が霞んでいます。

d48587c1.jpg


早い時間は風がちょっと冷たかったけれど、時間が経つうちにどんどん気温は上がり、帰る頃には袖を捲るほどでした。

今回は40台位集まったでしょうか。
クリオ/ルーテシアが20台位、メガーヌが6台位、ラグナ1が4台位、カングーが2台、トィンゴ、アヴァンタイム、エスパス2、サンクGT-T、スピダー、RX4が各1台という感じでした。
セニックが1台というのは寂しいなぁ。

相変わらず何をするわけでもないのですが、いろいろなクルマを見たりお話したりと、のんびりした2時間でした。

遠くからエスパス2でやってきたしんのすけさん。
ちょうど娘がシートに座らせてもらっているところです。
この後、わがまま言ってBachiさんと試乗させてもらいました。
私もBachiさんも娘Yもエスパス2のシートにはかなりメロメロ、ちょっとダラ~ッ!

84b71e12.jpg


今回の行き帰りは、2回に分けて行ったアイドルコントロールバルブの掃除の「味見」でもありました。
感触としては、アクセルが軽くなり、走行中アクセルを戻しても抵抗がかなり減りました。
また燃費ですが、行きがけに満タンにして帰宅後燃費計(オンボードコンピュータ)を見たら「8.0L/100km」という値!ということは「12.5km/L」!
行き帰りとも道が空いてはいましたが、結構飛ばした区間もあり、山道もありなのでかなりすばらしい燃費といえます。
ちなみに普段の通勤+αではいいところ9.0/km位です。

増し締め

昨日今日と天気はいいです。
でも今日は午後から雨かもしれないみたいです。
明日の関東TDMはどうなるかな?天気と私の都合と。

ところで今日は月面車のスピーカーユニットのネジの増し締めをしました。

a50f2ae3.jpg

9a899fb6.jpg
続きを読む

MCD-PRO Come Back?

このところ雨が続いて寒い日が続いています。
湿気が多くて、音楽を聴いていると空気が重い感じがします。
明日あたりは晴れるようですが、一段と暖かくなるのでしょうか。

今回はちょっと久しぶりのオーディオの記事です。

ウチにあるCDプレーヤー、MERIDIAN207は14ビットが1台と16ビットが3台ですが、しばらく前から16ビットの1号機が調子悪く、トランスポートを交換したりして使っていましたが、2つ目のトランスポートも最近読み取りが悪く、14ビットの方をメインにマランツCD-63BKとの2台体制で使っています。(207の16ビットはそのうち3つ目のトランスポートに交換してみようかと思っていますが)

他にもう一台、MERIDIANMCD-PROがあります。
最近ほとんど使っていないのでオークションに出品しようかと日曜日に考えていました。

出品するからには「動作確認」ということで電源をつなぎ、写真を撮って「さあ出品!」と思ったのですが、「システムにつないで音の確認を...」と思って、最近のお気に入りである例のカーペンターズのCD/SACDをかけてみたところ、思わず「う~ん!!!」とうなってしまいました。

いや、音が出なかったわけではありません。
出てくる音が気持ち良くて出品するのが惜しくなってしまったのです
ノーメンテなのでちょっとバランスが崩れていますが、素性としてはいい音をしています。
さすがにレコードメーカーやスタジオにリファレンス機として導入されただけのことがあります。

カレンの声がリアルなミニチュアという感じでスピーカーの間にポッカリと浮かび、多重録音のカレンのコーラスがその後ろに囲むように現れゾクゾクっとします。
このディスク、思ったより重心の低いところから声が聞こえて来るのが新発見でした。

このCDプレーヤーのベースはCD-63後期型(14ビットでウチのCD-63BKとほぼ同じ)なのですが、出てくる音は14ビットの奥行きや低域の厚みを残し、キレを良くして、さらにレンジが広く、見通しをハッキリさせた感じです。
別ないい方をすると14ビットと16ビットの合の子のようでもあります。
また別ないい方をすると、セニックのF4RとルーテシアRSのF4Rの違いというか...(悔しい~!)。ポテンシャルが違う感じです。

そんなわけで今オーディオラックはこのようになっています。

3437fb20.jpg


左側の列の上にあるのがMCD-PRO、その下がマランツCD-63BK、右の一番上がMERIDIAN201プリアンプ、その下2つが只今冬眠中のMERIDIAN207の16ビット1号機のコントロール部と4?号機のトランスポートです。

ご覧のように左側の2つは色は違いますが、下に箱が付いているかいないかの違いだけです。しかしここがミソです。
中はかなりガランとしているのですが、この箱があるのとないのでは大違い。
MCD-PROとCD-63BKはトップローディングなのでこうして重ねてしまうと上のマシンしか使えません。

右の方はこれまた上ふたつが同じに見えますが役割は全然別です。
外観からは全くわかりませんが中味が非ノーマルです。

カレンが写っているCDのジャケットを見るとわかるようにウチのコンポはみんな小粒です。
最近はこういった小さくてスタイリッシュで音がいいシステムがあまり見当たらないのが残念です。

MCD-PRO、どうしよう!

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ