ガレージ月面車 ブログ

                                 月面車ルノーセニックRX4のこと、食べ物、音楽、オーディオのことなど、気まぐれに

2005年02月

久しぶりのマミーズアップルパイ

今日はバッハと、久しぶりのマミーズアップルパイに行ってきました。

バッハは先日行ったばかりですが、今回は山賊さんが初体験。
外にロクに人も歩いていないのに、次々と来るお客さん。
常に満席状態でした。

ホームページの「じゅるっ!」にもご紹介していますが、手作りアップルパイのマミーズに久しぶりに寄ってみました。
幸い最後の1つをゲットすることができ、今晩のデザートとなりました。

1da4072f.jpg

184995e5.jpg


コーヒーを入れておいしくいただきました!
んまい!

実は昨日は226事件(月面車の納車)から3周年。
昨日はいろいろあってお祝いをできなかったので今日マミーズのアップルパイで。
アシスタンスコールのカードもついにお役御免です。
トラブルがないといいのですが。

話かわって、今回発売のクルマ雑誌「ENGINE」に鈴木亜久里さんとアヴァンタイムが載っています。
このコーナー、今までメジャーな高級車&スポーツカーのことばかりだったので、あまり読んだことがなかったのですが今回は最初に読みました。
その感想は...「イっちゃいましたね!」
文の見出しに「意識革命勃発」とあって、アヴァンに乗るようになり、どうもクルマに対する価値観がかわってしまったようで。
アヴァンのいくつかの不満点をあげてはいますが、
行を変えて「それがどうした!」とあります。
あははは!「その通り!」
楽しく行きましょ!

今月の特集は「2005年式、ガイシャ大集合!」。
読んでいると「これいいなぁ」と思ったり「へえ~!」と関心したり。
毎年この号は楽しみにしてます。

ところで83ページにちょっとした間違いがありますけど...あれれ?



私の愛聴盤 14

14枚目はこれです。今回は「南部の雰囲気が濃いアルバム その3」。

ALLEN TOUSSAINT/MOTION WB 7599-26597-2 WE835 1978

9044a31f.jpg
続きを読む

私の愛聴盤 13

今回は「南部の雰囲気が濃いアルバム その2」

DR.JOHN/City Lights A&M HORIZON Canyon D32Y3834 1978

8e6e3b26.jpg
続きを読む

リコール!!!

昼間Bachi特派員からメールが来ました。

それによりますとルーテシア・セニックにリコールが発生。おいおい。
ウチの月面車も該当するのでは?という内容。

早速ネットで見てみると、

【リコール】ルノー ルーテシア、セニックなどのエンジンに不具合

リコールの届出について

エンジン関係とはただ事ではないぞと思い、会社の帰りに早速ディーラーへ。

F店長によると「今回はたぶん対象でしょう」とのこと。
前回の燃料タンクは対象外でしたが、事が起きると今回の方が重大!

まだお手紙は来ていないのでしばらく様子見ですが。

車検の際に「ベルトはそろそろ交換した方がいいでしょう」と言われたので、ちょうどいいかも。

BachiさんのRSは対象外かな?

2/23 続きをちょっと書きました。 続きを読む

月面車売ります!!!

「月面車売ります!」

フェーズ3仕様。6エアバッグ、ABS、リアタイヤカバー付きです

詳しくは下記リンク先をご覧下さい。

ワールド月面車サービス

私の愛聴盤 12

私の愛聴盤12です。

FERIX PAPPALARDI/Don't Worry,Ma A&M UICY-3356 1979

d7bce75f.jpg


続きを読む

銭湯通い

給湯器が壊れたので銭湯に通っています。

給湯器は交換になるので来週火曜か水曜位までは銭湯通いが続きそうです。

4842726e.jpg


通っているのは以前から時々入りに行っている「旭湯」。
ここは今でも薪のお湯なので肌触りがやわらかく冬はとても暖まります。

露天風呂もあって、内湯と露天風呂では毎日違う薬湯で、一回で2種類のお湯が楽しめます。

昨夜は内湯が「大豆の湯」、露天が「ローズ」
今晩は内湯が「ももの葉湯」、露天が「ヨモギの湯」

「大豆の湯」は初めて入りましたが今日の情報では「ゴマの湯」もあるそうで、明日の夜やってくれるそうです。
「ももの葉湯」はとくに夏のあせもに効果があります。

このなかで私が一番好きなのは「ヨモギの湯」で、これは薬以外にホンモノのヨモギの葉を乾燥させ、布の袋に入れてお湯に浸してあります。
色はちょっと茶色になるけれどヨモギの香りがとても良く、カーッと暖まる感じです。

ほかに好きなのは「有馬の湯(ジッコウ)」「伊吹」「ペパーミント」「ローズマリー」「梅の湯」などです。いずれも良く暖まるタイプの薬湯です。

2日間上の娘と入りましたが、内湯3回、露天3回出たり入ったり。
途中頭や体を洗いますが、出る間際に裏ワザを...。
まず膝まで水風呂に浸かります。水風呂は冷やしてあるので結構冷たいです。
次にすぐ内湯または露天に膝まで浸かります。最初はちょっと熱いけれど冷えた部分がジーンと来ます。その感覚がなくなったらまた水風呂に浸かります。
この繰り返しを3~4回やります。

今回は手もやってみました。
体全体を水風呂につかればいいかもしれませんが水風呂はちょっとね。
でも足を浸かるだけでも十分暖まり、足が軽くなります。

銭湯は広い湯船でゆったりと浸かれて気分がいいです。
さらに薬湯で暖まるとなるとやめられませんね。

今日は冷たい雨が降っていたので、露天風呂に行くと雨粒がポツポツと体を刺激します。
これまた結構いい感じで私は好きだったりします。

最近のいただきもの

1ea5770c.jpg


先週いただいたもの3点です。

某B君とルノー目黒にグラスルーフカブリオレを見に寄ったら、バレンタインフェアーのチョコレートをもらいました。
一番左の黒い箱がそうですが、中にはチョコが4個入っていました。
赤のグラスルーフカブリオレ、いい色でした。

中央のミニカーはakiさんの奥さんのパリ土産「モデュス」。
ルノートイズのもので内装も結構よくできています。
ホンモノが走っているのをぜひ見てみたいです。日本で!
一緒にルノーの包みのお菓子ももらったのですが、写真も撮らずに食べてしまいました。

そしてバックに写っているのはつい最近追加されたメガーヌワゴンのグラスルーフ。メガーヌワゴンのカタログより。
これまた例のビーナス40というガラスを使用したものですが、なにより注目したいのが内装色。
従来はバカンスに行くには不釣合いのブラック系でしたが今度は明るい色になりました。
楽しく過ごすのにブラックじゃちょっとね。某ドイツ車みたいに思っていました。
ルノージャポンさんもわかってきたのかな?

ハッチバックだけでなくワゴンにもマニュアルが出ると子持ちのパパに売れそうな気がするんですが、どうでしょう?(って私だけかも!?)
ついでに元走り屋さん向けにこれのRS仕様とかもどうでしょう?
あの顔つきでリアはもちろんマフラー2本出し!!
いえいえそこまで行かなくてもセニックにあるターボでもいいかも。 続きを読む

入浴剤「にんにくの湯」

今回は入浴剤です。

b8ede5d0.jpg
続きを読む

私の愛聴盤 11

私の愛聴盤 11です。

34ad9379.jpg
続きを読む
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ