CIMG1131

先週前半は久しぶりの台湾出張でした。

仕事の話は報告できないので、報告できるのは台湾の食中心の出張報告(笑

初日は羽田7:10発。
初めて乗る中華航空。
飛行機はA330-300。たぶんこの機種に乗るのは初めてでしたが、引退したJALのA300-600Rよりシートは良かったです。

機内食。
パンはお替わりしました。
珈琲は台湾珈琲だそうで、中~深炒りでおいしくこれは期待が高まる予感!

KIMG1026

その後さすがにおいしい烏龍茶(たぶん東方美人!)を飲んで仕事の段取りなどをしつつ10:00松山空港着。
タクシーで移動していきなり冷房の壊れた応接室で男六人で10:30から12:30まで打合せ。サウナでした。
しかし松山空港って街中で便利ですね。

そして涼しい外に出て昼食(笑

CIMG1134

KIMG1030

お客さんに案内されたのは和食の店。
三日間中華漬けを完全覚悟していたのに、いきなり出鼻をくじかれた感じです。
お客さんと一緒だったので食べ物の写真はなし。
食べたのは鶏の照り焼き日本風。味噌汁とかは微妙(笑
でも結構にぎわっていてやはり日本食は人気のようでした。

午後は別部署に行って夕方打ち合わせが終わり、ホテルに入って仕事の整理などをして、夕食するためにホテルのそばを徘徊していたら、アーケードの中に見つけたおばちゃんがやっていた小さなコーヒーショップ。
ムシムシ暑いし喉も渇いたので、一服しようと思っていたのでちょうど良い具合。
見ると水出しの器具があるので、飲めるか聞いてみたら「どうぞ」ということで冷たいのを一杯。

CIMG1144

CIMG1147

KIMG1033

なかなか濃い目でおいしかったです。
同行者は初めて飲んだそうで、後日これが基準になってしまった様子(笑
どんな豆を使っているのか聞いてみたかったけど言葉の壁があって無理でした。
値段は80NT$=約240円。ブレンドは50NT$。
それにしてもそばに「臭豆腐」の屋台の店とかなくて良かった(笑

そしてさらにアーケード内や屋台の出ている小道、大通りなどを徘徊して夕食するところを物色中に見つけたスーパーに入ってこれを入手。

CIMG1148

実は緑もあった「絶品好茶」。
両方買ってみたものの後で飲んでみると、私はやはり金の方が好み。
どちらも価格は20NT$=約60円。ボトルの表示25元より安いです。
ちなみにセブンイレブンやファミマでは売っていませんでした。

そして初日の夕食はこちら。

CIMG1151

1時間以上ウロウロして鼻で吸い寄せられた餃子屋さん。
メニューは餃子類とスープとビールとコーラくらいしかありません。
しかし夕食のおかずを買うお客さんで店頭は混雑していたのでここはおいしいのではないかと思い入店。

店内にメニューがありますが調理をする入り口でオーダーしてから席に着くのはおなじみな方式。
日本語はほとんど通じませんが、普段培った中国語メニューでの理解力を駆使して?注文票を解読し伝票にチェックを入れ6品ほど注文。

CIMG1150

「鍋貼」ってのは焼き餃子のこと。
「水餃」は字のごとく水餃子。
スタンダード(肉入り)、ニラ肉餃子、辛い餃子(たぶん韓式となるのでキムチ餃子)、カレー餃子なんて感じです。
「湯」はスープ。「玉米濃湯=コーンスープ」を頼んでみました。

CIMG1152

餃子は長くて大きめ。
水餃子はスープなしでたれもなしで出てくるので適当にタレを作って食べますが、どれもおいしかったです。
台湾は蒸し暑いけど、これでスタミナつけるんでしょうね。
たくさん頼んで二人でNT$190=約570円!
安いですね~。

あとでお客さんなどに聞いたら、この店はチェーン店だけどおいしいのでみんな知っている店だということでした。

翌日の昼前に撮った店頭の様子。
右の麺類の店も気になったんですが、看板の下の方に「日本香港」なんちゃらって書いてあるのが気になってパス(笑

CIMG1211

二日目につづく。