CIMG0925

Grover Washington,Jr. Skylarkin' SHM-CD ユニバーサルUICY-75551 1980

ずっとオークションなどでえらい値段で取引されていた1枚。
最近でも34000円とかになってました。
持っていない人には待望の一枚だと思います。

グローバー・ワシントンJr.が1980年に発表したアルバムですが、あの「Winelight」は同年発売ながらワーナーからの発売で、「Skylarkin'」はモータウン。

「Skylarkin'」は参加メンバーが似ているもののも「Winelight」のようなつくりではなく、どちらかというと南米系に近いイメージ。

CIMG0924

リズムはドラムのIdris Muhammedが「らしさ」を出していて、深みを感じる「Winelight」のSteve Gaddとは違って、Richard Teeのピアノが多いこともあって雰囲気は躍動的な感じです。

Eric Galeのギターのリズム感、毎度ながらRalph MacDonaldのパーカッションのリズムも心地よく、ついつい聴き惚れてしまいますね。

CIMG0923

輸入盤のCDは過去入手して今まで聴いていました。
今回のSHM-CDとの差は主に低音域に感じますが、輸入盤がひどかったという感じはしません。