CIMG0723

今回の渋谷駅移転でなくなるのは地上の渋谷駅だけでなく、東横線から日比谷線への直通電車も。
上の画像の中目黒駅2番線の案内板も、明日からはシールをはがして「ご乗車できません」などに変わりますね。

たぶん直通運転の廃止は法絡みで、長さとドア数が違う日比谷線東横線直通車東急1000系とメトロ03系がホームドアに対応できないので、東急としては東横線から追い出したいからでしょう。
日比谷線を18m車にしたのはもともと東急なんですけどね。
せっかく便利な直通運転を都会で廃止するのは珍しいことではないかと。
北側の東武はどうするんだろう?

・・・

渋谷駅、代官山駅でいい加減過ごしても「9000系が来ないので帰ろう」と思った時にふと思い出したのが、ときどき帰宅時に見掛けるいつもガラガラな東横線菊名から日比谷線北千住行きの最終電車メトロ03系。
時刻を確認すると15分ほどで中目黒にやってくることがわかり、代官山駅からひと駅中目黒まで「走るンです」に乗車してやってきました。
高校生の時は帰宅時に良く乗っていた日比谷線直通電車なのでそれがなくなるとなると、「やはり最後は見ておきたいな」と。昔乗っていたのは冷房もない東急7000系や営団3000系マッコウクジラでしたが(古!

・・・

中目黒駅の2番線の前の方には誰もいなかったので、まあベストポジションを確保。
カメラは高速連写にセットして待つことしばし、2番線に終着の電車が来てカブリを心配しましたがさっさと引き上げてくれたので視界OK。

最後の交代をする車掌さんも待機。
到着は22:42。

CIMG0678

しばらくすると遠くからライトの光が近付いて来ました。
そしてちょうど先頭車が日比谷線の線路に入りきったところ。

CIMG0679

横は延長された東横線用上りホーム。
いよいよ最後の3番線ホーム進入。
先頭はなんの飾りもなくやってきたメトロ03-822。

CIMG0686

CIMG0693

いつもはガラガラですが、今日はお別れ乗車で結構な乗車率。

無事3番線に到着し、車掌さんは表示の確認して交代。
このとき駅では「この電車をもって直通運転サービス終了します」という旨の放送をしていました。

CIMG0694

最後の最後に東横線から日比谷線に入った車両は03-122。
そして東横線を走った最後の5ドア車&18m車。
この3番線からお客さんが電車を降りるのもこれが最後。

KIMG0840

CIMG0706

そして発車。

CIMG0707

CIMG0719

結構見送っている人がいてビックリ。
そりゃ49年も乗り入れしていましたからね。

つまり、今の渋谷駅が完成した時くらいに乗り入れが始まって、その渋谷駅が役目を終わる時に一緒に役目を終えるという、普段はふた駅離れた関係だけど運命共同体だったとは...。

明日から東横線と日比谷線はここで乗り換えです。
警備の方も「これからちょっと不便になりますね」と言ってました。

それにしてもあまりにもあっけない直通運転の幕切れでした。

・・・

時間が時間なので次に来たのはこんな行き先の電車。

CIMG0721

こちらは南栗橋まで乗り入れ区間が延長になるようです。

そして下りの東横線に乗って帰宅。
地元駅を降りると、

KIMG0844

時間も遅いし誰も写真を撮っていませんでした。

最後は「走るンです」天国になってしまった3/15。
7時間後には東急、横浜高速、メトロ、西武、東武の電車がやって来る、20m4ドア車に統一された路線になるはずです。

個人的にはこの直通運転で便利になるのは、宮本珈琲店に行く時くらいかなぁ(笑