しばらく前から検討していたタイヤ交換。
オイル漏れが発生したので延期しようと思いましたがやはり安全には変えられないので思い切って交換。
ただし予算はチビリとしかないのでいつもの黄色い帽子の店で交渉してmapを選択。

CIMG9248

なんでも今はほぼこの店専売になっているらしく、今まで履いていたgrand mapはさらに静かで良かったのですが、すでに廃番とか。型はRV-01に継承されたそうですが値段が高い。

とりあえずこれで足元は一安心。

そしてオイル漏れで近所の新幹線の下のクルマ屋さんに入庫。

CIMG9250

シャフトは太いのと細いのとあるそうですが、太いのらしい。

帰りは歩いて駅まで行ってそのまま出掛けようと思ったのですが、「クルマがいっぱいになっちゃうのでこれ乗って行ってよ」ってことで、青い小さなトゥインゴを貸してもらえました。

CIMG9249

これ、都内まで往復乗ったのですが、ターボ付きで軽いしスイスイ走れるクルマ。

ハンドルやクラッチが軽いけど慣れの問題。
シートポジションとハンドルの位置の自由度はちょっと少ないけど、疲れ知らずでなかなか快適。
シートは上腕の後ろ、肩のあたりがちょうど当たる感じが邪魔な時があったけれど、逆に「なるほど!」と感じたり。月面車もちょっと細工しようかな、なんて思ったり。
グラスルーフ?も開けて走るとこの時期は入る風がさわやかで気持ちいい。

でも私の用途にはちょっと小さいかな。
それに細かいことだけど、500mlのペットボトルのボトルを置くところがないのと、ワンタッチパワーウインドウくらいは付けてほしい(笑

月面車の方は部品在庫ありですぐに治るらしいのでFBM行きは万全???