CIMG8009_1

8/12日朝。

馬車のドアに窓がついたので、朝は外からの光が入ってくるようになりました。
寒さ対策で窓は2重になっているそうですが、板の部分は断熱材は入っているのか聞き忘れました。
でも御覧のようにドアの下にスキマがあるから、結局寒いかも。
今までは窓はなかったから、両脇か後ろ側の窓からしか光が入らなかったので、室内は結構明るくなりました。
これも節電のためですかね?

CIMG8017_1

なんとなく新しい目覚めという感じですが、外は涼しく気持ちよく。
こういう気分も久しぶりです。

CIMG8123

朝食は、こんな感じでAさんがダッチオーブンでいろいろ作ってくれました。
ダッチオーブンは寒い時期は熱が回るまで時間がかかりそうですが、夏はサッサッとできて、さらに熱を蓄えてくれるのでいいかも。

CIMG8108

バターを作ってAさん持ち込みのパンに付けて食べたりして朝食終了。

そして仕込んだもの。

水出し珈琲。第一回目。

CIMG8014_1

CIMG8117

燻製用豚肉。

CIMG8016

これを陰干し。
ヤツらにやられないように高い所から吊るしておく(笑

CIMG8020_1

次女は早く起きて陶芸の先生のペット「クマ」の散歩をしたらしく、こんな写真を撮っってました。

CIMG8111

CIMG8112

11歳のクマはおとなしくて利口な犬で、いつもながら、まるで人間のように人を観察しているみたいです。

それにしても涼しいので、何をするにも楽です。
多少動きまわると汗が出ますが、風が涼しいので日陰にいれば極楽極楽。

食事を作る時の火でさえもたいして問題なし。
蚊もいないし、薄着でいてもオーケー。

麓に下るのは暑いけど、この日の予定は工場見学。