CIMG8187

この夏も例によって8/11~15までノースランドに行ってきました。

参加者はBachiさん、Aさん、次女と私、それに8/13~15までは元RX4乗り(現VWトゥーラン)のピコさん一家四人もオートキャンプに来場。

今回次女は星の観察2日間という夏休みの課題があって、星のたくさん見えるノースランドで観察をするということと、いくつかの工場見学を盛り込みました。
それとお楽しみの乗馬(引き馬)も。

8/11午後暑い中、月面車とルーテシアRS F1LTDのBachi号の2台で出発。
高速無料化が終わったものの箱根新道が無料になったので、横浜新道→新湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道→御殿場→篭坂峠→山中湖→河口湖→御坂峠→国道20号というルートでノースランドへ。
夜甲府に着いたもののいつものスーパーオギノはタッチの差で閉店したばかりだったので岡島食品館で買い物をしてノースランド到着。

さすがに標高1200mは涼しく、天国。

CIMG8003

馬車のドアが窓付きになってました。

早速荷物を下ろし、久しぶりのスープ作り。

CIMG8006


この日は食事をして適当に就寝。
と思ったものの、大きいお友達で星の観察。

CIMG7948

CIMG7980

ペルセウス座流星群がこの日ピークだったので、しばらく星空を見ていると、いくつかの流れ星を見ることができました。
撮影はできていませんでしたが、結構明るく光る流れ星もありました。

しかし夜の天気がいいのはこの日だけで、あとの4日はほとんど雲に覆われてしまいました。

翌日ちょっとの時間だけ次女は星の観察ができたのですが、10分後くらいには曇ってしまい残念でした。